こんなことがありました!

2017年4月の記事一覧

4/20 今日の給食



今日の給食の献立は、
・豚丼
・牛乳
・おかか和え
・味噌汁
・バナナ
です.栄養量は780kcal、塩分量は2.9gです。
昨日のツナご飯、本日の豚丼とおいしく、食べ応えのあるメニューが続いています。
ごちそう様です。

4/19 PTA総会、生徒育成会総会等が行われました。

 授業参観の後、PTA総会、生徒育成会総会等が行われ、昨年度の事業報告、決算報告、今年度の事業計画、予算書の審議が行われ、承認されました。また、新役員も承認され、今年度、本格的に活動が始まります。保護者の皆様のご協力をよろしくお願いします。

4/19 授業参観

授業参観が午後行われました。
☆1年生は、社会の授業で、国の形から国名を知ったり、その国の位置を学んだりしました。


☆2年生は、国語の授業で、小説の読解の授業を行いました。


☆3年生は、英語の授業で、グループに分かれて、先週行ってきた修学旅行の感想を英語で発表しました。

4/19 今日の給食



今日の給食の献立は、
・ツナご飯
・牛乳
・春雨の炒め物
・もやしのサラダ
・味噌汁
です。栄養量は、845kcal、塩分量は3.0gです。

ツナご飯は、生徒たちの給食人気メニューの一つです。生姜味がさらにツナをおいしく
しています。

4/18 今日の給食



今日の給食の献立は、
・春キャベツ入りタンメン
・牛乳
・ぼまちりめんじゃこ和え
・蒸しパン
です。栄養量は817kcal、塩分量は2.3gです。

タンメンに蒸しパンと豪華なメニューです。蒸しパンは、給食センターの調理員さんの手作りです。

4/17 野球部始動

 実に6年ぶりに野球部が再開しました。今まで部員が足りず休部状態でしたが、今年度10名の野球部入部希望者がおり、再活動になりました。
 さっそく、校庭でキャッチボールの練習を始めました。

4/17 特設陸上部本格的に始動しました

 校庭の雪もほとんどとけ、陸上の練習ができるようになりました。
 短距離、長距離、投てき、走高跳び、走幅跳びそれぞれの種目ごとに練習を行っています。
しかし、残念なことに走幅跳びの練習場所である砂場が、まだ雪が残っているので、今日は、雪かたしでした。
 短距離の練習
 長距離の練習
 投てきの練習
 走幅跳びの練習場所は、まだ雪が残っています。

4/17 部活動編成会

 放課後、部活動編成会が行われました。
 今年度より、野球部の部員が10名に達し、再活動になりました。
 野球部、卓球部、バレーボール部の3つの部活動で今年度は取り組んでいきます。
 6月の郡中体蓮総合大会に向けて、3年生を中心に頑張っていきましょう。
  野球部の様子
  卓球部の様子
 バレーボール部の様子

4/17 交通安全教室

 交通安全教室を5校時に行いました。
 舘岩駐在所の松井さんを講師に招き、自転車の安全な乗り方、不審者に出会った時の対処の仕方等を学びました。
 道路の脇の雪もだいぶなくなり、自転車に乗る機会が増えてきます。ぜひ今年度も舘岩中生の交通事故ゼロで過ごしていきましょう。