こんなことがありました!

2017年5月の記事一覧

5/26 今日の給食



今日の給食の献立は、
・ごはん
・牛乳
・ピリ辛フライドチキン
・マッシュサラダ
・ミネストローネ
です。栄養量は823kcal、塩分量は2.5gです。
舘岩給食センターで初めてのフライドチキンです。
ピリ辛のスパイスがきいており、衣もサクサクでとてもおいしくいただきました。

5/26 授業の一コマ(3年英語)



今日の英語の授業では、why don't youの言い回しや、
would like to は何のことばを丁寧にした言い回しか等勉強しました。
なかなかwould like to がwant toの丁寧な言い回しだという答えが出てきませんでしたが、
ヒントを示すとすぐに答えがかえってきました。

5/26 授業の一コマ(2年数学)



 今年度数学の授業はTTで行っています。問題演習などを解く際、二人の先生が机間指導をしながら生徒の疑問に答えたり、解き方を教えたりしています。
 今日の数学の授業は、連立方程式の問題を行い、生徒が頑張って問題を解いていました。

5/25 特設合唱部始動



 特設合唱部のミーティングがありました。
 今年度は、希望者による編制でしたが、3年生は全員が希望し、2年生は学年の半分の生徒が希望しました。計23名による特設合唱部です。(1年生の希望者がいないのは寂しいかぎりですが)

 部長に3年生のHさん、副部長に3年生のOさんが選出され、いよいよ特設合唱部の活動がはじまります。

5/25 今日の給食

 

今日の給食の献立は、
・肉味噌チャーハン
・牛乳
・こまつナムル
・わかめのスープ
・ストロベリーゼリー
です。栄養量は741kcal、塩分量は2.5gです

5/24 南会津教育事務所長訪問



南会津教育事務所の所長様と、次長様が来校し、子どもたちの授業の様子を参観されました。
1年生は国語、2年生は社会、3年生は英語の授業を参観され、落ち着いて真剣に授業に取り組む姿に感心されていました。

5/24 今日の給食



今日の給食の献立は
・ごはん
・牛乳
・豆腐の田楽
・さきいか入りかみかみサラダ
・鶏汁
です。栄養量は814kcal、塩分量は2.9gです。

5/24 シバザクラきれいです



玄関の脇と、駐車場の土手のシバザクラがきれいに咲いています。

シバザクラを調べて見ると、ハナシノブ科の多年草で、ツツジの仲間です。別名、ハナツメクサとも呼び、4月から5月に花を咲かせます。

白、赤、ピンクと花を咲かせていて、今が見頃です。

5/23 今日の給食



今日の給食の献立は
・揚げパン(きな粉、ココア)
・牛乳
・ほうれん草のキッシュしたて
・野菜スープ
・グレープフルーツ
です。栄養量は896kcal、塩分量は2.5gです。

給食で人気のメニュー「揚げパン」の登場です。
写真の左側の揚げパン、けして焦げたものではありません。ココア揚げパンです。
ココア揚げパンときな粉揚げパン、味が2種類あり、とても贅沢なメニューです。
おいしくいただきました。