こんなことがありました!

2017年5月の記事一覧

5/11 駅伝たすき

 駅伝大会に出場するときの「たすき」を新たに作りました。

 今までは、事務局から貸与された「たすき」をかけて参加していました。しかし、ぜひ自分の学校の名前が入ったたすきで参加したいと作りました。

 自分の学校に誇りと自信をもち、思いがこもった「たすき」をかけて大会にぜひ出場してもらいたいと思います。

5/11 郡中体連陸上競技大会

 昨日、南会津郡中体連陸上競技大会がびわの影陸上競技場で行われました。
 開会式は雨天のため、テント内で行われました。 そして、競技開始も心配されましたが、競技が始まると天気も回復し、風が少し強く吹くコンディションの中、生徒たちは、自己ベストを目指してがんばりました。
 結果は、男子走り高跳びでSくんが見事優勝をかざり、他の種目でも多くの生徒が入賞しました。
 生徒たちは、競技ばかりでなく、応援の様子も大きな声をあげて選手を応援し、後片付けも積極的にお手伝いをしました。さすが舘中生です。

 来週17日には、全会津大会があります。大会まで残り少ない練習、みんなでがんばっていきまよう。

5/10 郡中体連陸上競技大会へ

 本日、びわの影陸上競技場で郡中体連陸上競技大会が行われます。
 本校では、全生徒が出場、応援をします。
 朝は、風が強く少し肌寒い天候ですが、生徒たちは元気に学校を出発しました。

5/8 今日の給食



今日の給食の献立は
・ポークカレー
・牛乳
・ブロッコリーのサラダ
・さつま芋と豆の揚げ煮
・福神漬け
です。栄養量は862kcal、塩分量は2.6gです。

5/8 連休中の大会のようす(卓球)

 5月4日にあいづ総合体育館において、学年別卓球大会会津地区予選が行われました。
 この大会の上位入賞者は5月21日に須賀川アリーナで行われる県大会に出場できます。
舘中卓球部の生徒は、県大会出場を目指して頑張り、8名の生徒が出場権を獲得しました。

5/8 連休中の大会のようす(野球)

 5月3日、4日に会津交流中学生野球大会が行われました。
 荒海中との合同チームとしてして出場し、1試合目湊中と対戦し、見事初勝利をあげることができました。2試合目は湯川中と対戦し、途中まではお互い塁に走者を出しながら、なかなか得点をあげることができませんでしたが、試合の後半、湯川中が本領を発揮し、惜しくも負けてしまいました。
 二日目は、会場を移し、2試合行いましたが、どちらの試合も惜敗しました。
 この二日間で4試合経験することができ、合同チームとしていい試合経験をすることができました。

5/8 連休中の大会のようす(バレーボール)

 5月3日(水)に、南会津中を会場に南会津郡春季バレーボール大会が開かれました。
 1回戦で下郷中と対戦し、序盤からリードをゆるし、その後追い上げましたが、なかなか追いつくことが出来きず、惜敗しました。
 その後行われた順位決定戦では勝利しました。
 郡中体連総合大会に向けて、励みになる大会でした。

5/2 生徒会総会

 5,6校時に生徒会総会が開かれました。

 今年度の生徒会活動は

 「温故知新」~伝統とともに新たな舘中へ~

 をテーマに取り組みます。本部、各奉仕委員会、部活動常設部から今年度の目標、活動計画がだされ、総会ではすべてが承認されました。

 また、各学年から学級目標の発表があり、具体的でしっかりした目標です。この一年間、目標が達成できるよう頑張りましょう。

5/2 今日の給食



今日の給食の献立は
・みそラーメン
・牛乳
・わかめのしそサラダ
・柏餅
です。栄養量は915kcal、塩分量は3.5gです。

こどもの日には、はやいですが、こどもの日お祝いのメニューになっています。