TOPICS

2020年2月の記事一覧

給食・食事 調味料も地産地消(給食)

2月18日(火)

〇ごはん・豆みそ

〇肉じゃが

〇鮭の味噌マヨネーズ焼き

★ごま和え

〇牛乳

 

 みそは、みそ汁としてはほぼ毎日、そして、今日の「豆みそ」のようにおかずとして給食に登場します。このおいしいみそは、学区内にある土っ子ファームで作られたみそです。本校では、3年生が土っ子ファームでみそ作り体験をしますが、大豆と米麹に愛情というエッセンスを加えて作るみそは、おいしいのが当たりまえです。今日は、「豆みそだけでご飯が食べられる!」と嬉しそうに食べていました。みそは最高の調味料です。

 

給食・食事 真砂揚げは、親子揚げ?(給食)

2月17日(月)

〇ごはん

〇あさりと白菜のスープ

〇豆腐の真砂揚げ

★切り干し大根の中華炒め

〇牛乳

 

 給食では「おから」がよく使われますが、素晴らしい食材です。豆腐を作ったときの絞りかすで、捨てられてしまってもおかしくはないものです。低脂肪・高タンパクで、卯の花など主役として使われたり、ハンバーグやドーナツのつなぎとして使われたり、脇役としてもなかなかいい存在感を出しています。本日の真砂揚げには、豆腐とおからの両方が使われてなんだか親子揚げですね。たくさんの食材と時間、そしてたっぷりの愛情を感じる一品でした。

動物 5年総合「アニマルトラッキング」

 5年生は総合の時間に「アニマルトラッキング」をしました。本来は「かんじき」を履いて動物の足跡を追い、その生態を知る活動でしたが、雪が少なく講師の方のお話をメインに活動をしました。動物の足跡の形、毛皮で作られる物、そして熊などに遭ったときに気をつけることなど、講師の方が持ってきてくださった実物を手にしたり、写真を見たり、経験を元にした臨場感のあるお話を伺ったりしながら、子どもたちは真剣なまなざしで興味深く聞いていました。

給食・食事 昨日は冬、今日は春を感じました。(給食)

2月14日(金)

〇けんちんうどん

★春菊のかき揚げ

〇しらぬい

〇牛乳

 

 

 

 大きなかき揚げにかぶりつきながら、「エビが入っている」「イカも・・・」「春菊ってすき焼きで食べたことがある」こんなに盛り上がるものかと笑ってしまいました。食べ方も様々で、そのまま食べる子、うどんのスープに浸して食べる子。どちらも、正解!食べているときは、み~んないい表情です。「しらぬい」という柑橘類も味わい、今日の給食もたくさんの収穫がありました。

 

給食・食事 きれいなからだ(1年 学級活動)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「きれいなからだ」について養護教諭と一緒に学習し、からだをきれいにする目的や効果について詳しく教えてもらいました。感染症予防についても効果があると聞いて、即行動に移す子も見られました。汚れを染め出したTシャツの写真が印象的だったようで、きれいな下着を身に着ける大切さを実感していました。