こんなことがありました!

2020年10月の記事一覧

10/20 オーディション

 本日昼休みに、爽樺祭の有志発表のオーディションを行いました。オーディションといっても、参加の可否を決定するのではなく、実行委委員と参加者で本番に向けての改善点をアドバイスする、というものです。本日は短時間でのパフォーマンスでしたが、各グループのレベルの高さに驚きました。本番が楽しみです。

10/19 ラストスパート!

 今週土曜日(10/24)に行われる爽樺祭に向けて、生徒たちは一生懸命準備や練習に取り組んでいます。まさに今週はラストスパートの1週間です。

10/19 野球部県大会へ

 10月25日(日)に行われる「第27回福島県中学校新人野球大会」に、南会津中、荒海中との合同チームで出場する本校野球部ですが、組み合わせが決まりました。10/25(日)、あづま球場の第1試合で、清水中学校と対戦することになりました。会津の代表として、正々堂々と試合に臨むことを期待しています。

10/17 野球部、県大会出場決定!

 南会津中、荒海中との合同チームで臨んだ本日の全会津新人野球大会の結果です。

 準決勝 対猪苗代連合 惜敗

 県大会出場決定戦 対高田中 勝利

 この結果により、県大会への出場が決定しました。

 県大会1日目は、10月25日(日)に、伊達市で行われる予定です。

 県大会でのさらなる活躍を期待します。本当におめでとうございます。

 

10/16 給食の準備

 本校では、今週の月曜日から生徒による給食当番の活動を再開しています。今週は3年生の1班が当番でしたが、慣れた手つきで配膳する様子が見られました。さすが3年生です。来週は3年生の2班が当番です。

10/15 生徒会役員立会演説会

 本日6校時に、生徒会役員立会演説会を行いました。今回は、定数内の立候補だったので選挙は行わず、立会演説会のみ実施しました。生徒会長候補の2年H・Kくん、責任者の2年H・Dくん、副会長候補の2年T・Aくん、責任者の3年H・Sくん、同じく副会長候補の2年O・Hさん、責任者の3年S・Mさん、庶務候補の1年O・Kくん、責任者の3年H・Yさん、同じく庶務候補の1年O・Mさん、責任者の3年S・Sさんが、それぞれ立派な演説を行い、今後の本校の未来を熱く語ってくれました。演説を聴く生徒の態度も素晴らしく、充実した演説会になりました。これも、これまで活動を続けてきた委員長の3年O・Kくんをはじめとする選挙管理委員会のメンバーのおかげです。ありがとうございました。

 

10/15 こんな素敵なものをいただきました!

 本日会津卓球協会の方より、先日行われた全会津新人卓球大会の優勝チームへの副賞としてユニフォームをいただきました。卓球部を代表して、部長と副部長が贈呈式に参加しました。卓球協会の方からは、「このユニフォームを着て、県大会も頑張ってください。」との激励のことばをいただきました。11月23日(月)に猪苗代町総合体育館で行われる県大会でもぜひ頑張ってほしいと思います。

10/14 おいしくいただきました!

 本日テーブルマナー教室が行われ、かぼちゃのポタージュ、福島牛のステーキ(棚倉町産)などをおいしくいただくことができました。少し緊張気味の生徒もいましたが、栄養教諭の先生にご指導いただきながら、全員で最後まで食事を楽しむことができました。貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。