こんなことがありました!

2021年4月の記事一覧

4/13 本日の給食

 本日の給食は、ごはん、牛乳、肉じゃが、さばの南部焼き、グリーンサラダ、味のり、元気ヨーグルトでした。今週給食当番の2年生も、手際よく準備を進めていました。

 

4/13 交通安全教室(4/12実施)

 昨日、福島県南会津警察署地域係舘岩駐在所の菅野智之巡査部長においでいただき、交通安全教室を行いました。はじめに全校生徒で交通事故に関わるDVDを視聴し、その後講話をいただきました。最後に生徒会長のH・Kくんがお礼の言葉を述べました。本校の生徒はほとんどがスクールバスで通学していますが、週末の部活動は自転車を使用している生徒もいます。ルールを守り、安全な学校生活を送ることができるよう意識していきましょう。

4/8 学習オリエンテーション

 本日6校時目に、今後の学習の進め方についてのオリエンテーションを行いました。各教科の先生方から効果的な学習の進め方などを話しましたが、学習への意欲が高まるきっかけになればと思います。今後の学習の益々の充実を期待します。

4/8 届けていただいています!

 昨日から給食がスタートしましたが、今年度より伊南学校給食センターから配送いただいています。時間通りにおいしい給食を届けていただきありがとうございます。本日のメニューは、ごはん、牛乳、かきたま汁、松風焼、磯辺和え、ちりめんじゃこの佃煮、清見オレンジ、でした。生徒たちも、2、3年生を中心に手際よく準備を行っています。

 

 

4/7 第1回奉仕委員会

 本日3校時目に第1回奉仕委員会が行われました。本校には、生活委員会、学習委員会、保健委員会、報道委員会の4つの委員会があり、学校生活を充実させるためにそれぞれ工夫を凝らした活動を行っています。本日の委員会では、委員長などの役職を決め、その後今年度の活動方針を決めました。今後の委員会の活動が楽しみです。

4/7 学校生活・生徒会オリエンテーション

本日、1校時目に学校生活オリエンテーションが行われました。1年生は舘岩中学校の生活の決まりをしっかり聞き、これからの生活に生かそうとする姿勢が見られました。また、2・3年生は生活のルールについて再確認することができました。

2校時目は、生徒会オリエンテーションが行われ、各委員会、各部活動の紹介を行いました。各委員会、各部活動とも工夫を凝らして分かりやすく1年生に説明することができました。

4/6 新たな仲間を加えて~入学式実施~

 本日13時30分より、新入生6名を迎え入学式を行いましたが、新入生呼名での一人一人の大きな声での返事から、中学校生活への力強い意欲を感じることができました。本日の新鮮な気持ちを忘れず、明日からの中学校生活が充実したものになるよう、何事にも全力で取り組んでいきましょう。