こんなことがありました!

日誌

10/21(土) 爽樺祭 その1

 爽樺祭の模様をお送りします。

 始めはビブリオバトルの様子です。ご覧ください。

 ビブリオバトルでは、4名の生徒が自分のお薦めする書物についてプレゼン形式で発表を行いました。4名の発表はそれぞれとても素晴らしく、魅力を余すことなくプレゼンしていました。

 

10/21(土) 爽樺祭 大成功!!

 本日の爽樺祭では、多くの保護者や地域の皆様においでいただき誠にありがとうございました。

 久々の入場制限なしでの開催となり、子どもたちも緊張していましたが、何とか最後まで大きなトラブルもなく本校最大の行事を終えることができました。詳細な内容等の掲載は後日行いますが、閉会後のやり切った達成感に満ちた子どもたちの様子をご覧ください。

 

写真1 今年のビックアート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真2 閉会後の集合写真

10/15(日)第38回ゴーマン杯南会津町ふるさと健康マラソン大会でがんばります!

 いよいよ10月15日(日)ゴーマン杯が開催されます。舘岩中では、本校出身のゴーマン美智子先輩のように世界で活躍できる人材育成のため、毎年校内マラソン大会として参加しています。生徒は、男女とも3km、職員は、役員や選手としてハーフへ参加します。当日の応援を全国からよろしくお願いします。

10/10(火) 授業風景【1年 総合 3年 理科】

 本日の授業の様子を掲載します。ご覧ください。

 

1年 総合

1年生は21日の本校文化祭に向けてビックアートの作成をしていました。1マス1マス丁寧な仕事に感心しました。

 

 

 

 

 

 

 

3年 理科

3年生理科では現在「エネルギー」の学習を行っています。写真は運動エネルギーの実験「消しゴム戦争」の様子です。決して遊んでいる訳ではなく、子どもたちは物体の重さと移動速度の変化による運動エネルギーの増減を考えながら実験していました。