こんなことがありました!

日誌

10/15(日)第38回ゴーマン杯南会津町ふるさと健康マラソン大会でがんばります!

 いよいよ10月15日(日)ゴーマン杯が開催されます。舘岩中では、本校出身のゴーマン美智子先輩のように世界で活躍できる人材育成のため、毎年校内マラソン大会として参加しています。生徒は、男女とも3km、職員は、役員や選手としてハーフへ参加します。当日の応援を全国からよろしくお願いします。

10/10(火) 授業風景【1年 総合 3年 理科】

 本日の授業の様子を掲載します。ご覧ください。

 

1年 総合

1年生は21日の本校文化祭に向けてビックアートの作成をしていました。1マス1マス丁寧な仕事に感心しました。

 

 

 

 

 

 

 

3年 理科

3年生理科では現在「エネルギー」の学習を行っています。写真は運動エネルギーの実験「消しゴム戦争」の様子です。決して遊んでいる訳ではなく、子どもたちは物体の重さと移動速度の変化による運動エネルギーの増減を考えながら実験していました。

 

 

 

10/3(火)「小中英語パートナーシップ事業」中学校英語授業研究会

 写真は本校で開催された「小中英語パートナーシップ事業」の英語授業の様子です。

 地域の英語教育に携わる小中学校の先生方が集まる中、子どもたちはいつも通り元気いっぱいに活動し、ALTのアラン先生に本校職員の人柄を紹介した内容をすばらしい英語で、一生懸命に伝えていました。授業の様子をご覧ください。

10/2(月)秋の第2回ゴルフ教室

 10月2日(月)第2回ゴルフ教室を実施しました。肌寒い1日となりましたが、生徒たちは元気いっぱいに、力強いスイングと巧みなパットを見せてくれました。昼食には、おいしいハンバーグ定食をいただき、エネルギー補給十分に午後のコースへ挑戦していました。ゴルフ場の関係者の皆様、講師の先生方、いつも御支援をいただきありがとうございます。ほとんどどこの中学校にもない幸せな学校行事を、今回も気持ち良く行うことができました。子どもたちの様子をご覧ください。

9/24(日) 教職員チーム 頑張りました!!

 日曜日の「びわのかげ陸上競技大会」では、本校の教職員チームが一般男子4×100mリレーに出場し、みごと準優勝を果たしました。教員チームの勇姿をご覧ください。また、本校生徒による熱烈応援と先週金曜日サプライズ激励会の様子も合わせてご覧ください。