TOPICS

二小の森通信

田島高校生がインターンシップで来校しています。

 11月17日(水)~19日(金)に田島高校生2名がインターンシップで来校しています。落ち葉集めなどの環境整備や授業参観、自由遊びなどを通して、教職員の仕事について理解を深めるとともに勤労の意義や大切さについて一生懸命学んでいます。子どもたちも高校生と話をしたり、遊んだりして、楽しんでいます。

 

全校集会を行いました。

 11/16(火)に全校集会を行いました。生活委員会から「ろうかの歩き方」について、全校生に工夫をして話しました。また、ソフトボールやドッジボール、作文や絵画の表彰披露も行いました。努力が成果としてあらわれ、たくさんの入賞者がいました。

すてきな行いを継続しています。

 秋になり、カラマツの落ち葉が多くなってきました。6年生がボランティア活動で朝の掃き掃除をしたり、低学年の児童が遊びの中で落ち葉掃除をしたりして、日常の中でのすてきな行いをしています。また、先月実施されたマラソン記録会をきっかけとして、登校後に校庭を継続的に走っている児童がいます。子どもたちが自発的に自分を高めたり、周りのために活動したりしています。

「つどいのひろば」が行われました。

 本日午後、1年生教室で「つどいのひろば」が行われました。1年生があたご学級の方々と、ぱっちんカエルなどを作りました。あたご学級の方々におかれましては、作り方をていねいに教えてくださったり、一緒に遊んでいただいたりして、楽しく活動することができ、感謝申し申し上げます。

2年生が人権教室で学びました。

 本日3校時に、2年生が人権擁護委員の舟木様、渡邊様をお招きして、人権教室を行いました。人権についての話を聞いたり、動画「ねずみくんのきもち」を見てねずみくんやねこくんの気持ちを考えたりするなどして、相手を思いやることの大切さについて深く学びました。

ひとつひとつのことにしっかりと取り組んでいます。

 1年生の朝の会において、みんなで元気なあいさつをし、一日のよいスタートをきっています。6年生の4校時は算数の授業で、反比例についてしっかり学んでいます。授業を中心に、ひとつひとつのことにしっかりと取り組んでいます。

さらによい学びになるように、みんなで頑張っています。

 本日は要請訪問Ⅱということで、南会津教育事務所主任指導主事渡部様をお迎えして、2年生の国語の授業を見ていただきました。子どもたちは、「馬のおもちゃの作り方」をよんだり、友達と考えを交流させたりして、事柄の順序を表す言葉や写真・絵の効果について、深く学びました。先生方は、参観した授業について話し合ったり、渡部様よりご指導をいただいたりして、よりよい授業づくりについて学びました。子どもも教師も更によい学びになるように頑張っています。

通学路清掃と見守り隊の方々へお礼をしました。

 本日の下校時に、毎日登下校している道路のゴミを拾ったり、校地内の落ち葉はきをしたりして清掃しました。また、お世話になった見守り隊の方々へ感謝の言葉を伝えました。見守り隊の方々におきましては、児童の下校等においてご協力いただきましたこと、厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

オリンピック聖火リレートーチを見学しました。

 先日行われたマラソン記録会実施日や本日に、子どもたちはオリンピック聖火リレートーチを見ることができました。オリンピック・パラリンピック推進室から貸していただき、トーチを間近で実際に見たり、様々な資料を読んだりして学びました。資料には、次のような内容が書かれていましたので、紹介いたします。「トーチの素材の一部には、東日本大震災の復興仮設住宅のアルミ建築廃材を再利用しています。人々の生活を見守ってきた仮設住宅が、平和のシンボルとしてオリンピックトーチに姿を変え、一歩ずつ復興に向けて進む被災地の姿を世界に伝えます。」

秋空のもと、マラソン記録会が行われました。

 本日マラソン記録会が行われました。子どもたちは、すばらしい走り、すばらしい応援をしました。今まで努力してきた姿、今日の本番で全力を尽くす姿、一生懸命仲間を応援する姿、どの姿もすてきでした。これからの生活の中でも、その姿を続けていくこと、期待しています。ご家族の皆様におかれましては、子どもたちの頑張りに対する応援や励まし、本当にありがとうございました。今後とも、本校教育活動に対するご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

病気に負けない元気な体を目指します。

 本日も給食をおいしくいただきました。その中には「りっちゃんサラダ」があり、放送委員が次のように全校生にアナウンスしました。「りっちゃんとは小学校1年生の教科書に出てきたお話の主人公です。りっちゃんは、病気のお母さんが元気になるようにサラダを作ります。サラダを作っていると様々な動物たちがやってきてアドバイスをしていきます。動物たちのアドバイスのおかげで、食べるとたちまち元気になるサラダができあがりました。皆さんもサラダを食べて病気に負けない元気な体を目指しましょう。」

修学旅行12

 ほぼ予定通りの時刻にバスが学校に到着しました。解散式において、元気なあいさつを心がけるなど、最後までしっかり行動できました。県内の様々な場所で学びを深めるとともに、かけがえのない仲間と最高の思い出を作ることができました。実施にあたりご理解ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

3年生がリオンドールを見学してきました。

 本日、3年生がリオンドール田島バイパス店に行ってきました。店内やバックヤードを見学したり、お店の方の話を聞いたりして、スーパーマーケットで働く人が品物を売る工夫や苦労について学んできました。リオンドール田島バイパス店の皆様、ありがとうございました。

修学旅行11

 県立博物館では、県内で出土した重要文化財等の文化や歴史、自然などについて班ごとに学習しました。6年生で学習した歴史や地層、そして田島祇園祭の屋台などを興味深く見て回りました。

修学旅行10

 会館でお土産を買った後、鶴ヶ城では、天守閣へ上がり遠くの景色を双眼鏡で見ていました。場内で歴史の学習をしたあと、スイーツやドリンクを楽しみました。

修学旅行9

 慶山焼きの絵付け体験では、湯飲み茶碗に事前に考えていたデザインをていねいに描きました。鉛筆書きのあとの、筆での着色が難しかったようです。完成は1ヶ月後だそうで、焼き上がって手に取るのが今から楽しみです。

修学旅行8

 会津武家屋敷に到着し、見学したり、昼食をとったりしました。いよいよ修学旅行終盤となります。この後は、会津慶山焼、鶴ヶ城、福島県立博物館。そして、学校へ17時50分到着予定です。最後まで元気に楽しく、そして安全な旅行にみんなでしていきます。

修学旅行7

 裏磐梯ビジターセンターに到着し、五色沼等を見学しました。紅葉には少し早かったですが、すてきな景色を見ながら、みんなで楽しく散策しました。次は、会津武家屋敷に向かいます。

修学旅行6

 2日目スタートしました。よく眠れた子が多く、熱もなく子どもたちは元気です。自分たちできれいに布団を畳み、ご飯をしっかり食べて、これから五色沼散策に出発です。

修学旅行5

 宿舎の「磐梯名湯リゾート ボナリの湯」に到着し、夕食を食べました。布団の敷き方講習会を受けたり、班長会議で明日の連絡等を確認したりしました。

修学旅行4

 いわき市石炭・化石館を見学しました。常盤炭田の採炭の歴史と、いわき市内で発掘された化石や、地球の歴史を物語る諸外国の化石資料を展示する施設です。ドラえもんの映画 に登場し、のび太が「ピー助」と名付けたクビナガリュウは、このフタバスズキリュウがモデルとのことで、楽しんで学んでいます。

修学旅行3

 アクアマリンふくしまに到着しました。いわきの空は青空で、すがすがしいです。昼食をとったり、見学したりして楽しんでいます。

修学旅行2

 予定より少し早く、あぶくま洞に到着しました。種類と数の多さでは東洋一ともいわれる鍾乳石が続くあぶくま洞を見学しています。

修学旅行1

 本日から1泊2日で、6年生が修学旅行に行きます。朝の出発式では、元気なあいさつをしたり、しっかり先生方の話を聞いたりして修学旅行のよいスタートをきりました。保護者の皆様におかれましては、朝早くから見送るなどしていただきありがとうございます。

りんどう発表会が行われました。

 本日りんどう発表会が行われました。子どもたちは緊張や不安がありながらも、仲間と協力して自信をもって堂々と発表することができました。その姿は立派で、見ている人の心を動かすすてきなものでした。PTA役員および保護者の皆様におかれましては、駐車場の整理、会場の後片付け、子どもたちへのあたたかい応援等ありがとうございました。今後とも、本校教育において、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

就学時健康診断を行いました。

 本日午後、就学時健康診断を行いました。その中の家庭教育講演会においては、家庭教育支援南会津の会の方々から「毎日の食事のこと」「好きなことを大切にすること」「コミュニケーションはキャッチボールであること」など、様々な話を聞かせていただきました。また、グループでの話し合いも充実させました。来校された皆様、ありがとうございました。

音楽 児童集会がありました。(合奏発表)

 明日の郡音楽祭に参加する3~4年生による合奏の発表がありました。普段の練習よりさらに緊張感のある雰囲気の中、堂々とした演奏ができました。演奏し終わった子どもたちは、「緊張した」「楽しかった」など、いろいろな感想を話していました。明日の本番も、頑張って欲しいです。

努力が成果としてあらわれています。

 本日午後、全校集会が行われました。校長先生から、思いやりの大切さについてお話をいただきました。また、南会津郡読書感想文コンクール、びわのかげ陸上競技大会の表彰を行いました。努力が成果としてあらわれた多くの表彰者を紹介しました。

子どもたちも先生方も一生懸命学んでいます。

 本日は、要請訪問Ⅰということで、南会津教育事務所長・主任指導主事・指導主事、町教育委員会主幹兼指導主事、町学校教育指導委員、中学校初任者の方々が来校されました。児童は一生懸命学習に励みました。先生方は工夫して授業を行ったり、授業後の研究会でよりよい授業づくりについて話あったりして、一生懸命に学びました。

「家読(うちどく)」に取り組んでいます。

 学校の廊下の壁に、「家読」の感想が多数掲示されています。「家読」とは、「家族で読書をしよう」ということです。先週、「家読の協力とお願い」のプリントを配付しましたが、早速各家庭で実践または協力していただき、ありがとうございます。

午後の授業にも一生懸命取り組んでいます。

 写真は、1年生5校時の授業の様子です。担任の先生と養護の先生による学級活動の授業です。子どもたちは、紙芝居を見たり、食べ物の働きについて聞いたりすることで、バランスよく食べることの大切さについて理解を深めまることができました。

学校施設長寿命化計画策定に係る地区別懇談会について

 町教育委員会より、標記懇談会について下記の日程で開催するとの連絡がありましたので、ご承知おきください。また、町では9月8日(水)発行のまちのお知らせ・ホームページへ掲載するとのことですので、あわせてご覧ください。

開催日程

・9/22(水)18:30~19:30 舘岩小学校多目的ホール

・9/27(月)18:30~19:30 田島中学校体育館

・9/28(火)18:30~19:30 桧沢小学校体育館

・9/29(水)18:30~19:30 南郷小学校体育館

ミニ発表会が行われました。

 本日のミニ発表会で、1年生が歌を歌ったり、国語の教科書の内容を音読したりして、全校生の前で発表しました。大きな声で歌を歌ったり、感情を込めて音読をしたりして、素敵な発表でした。また、地区小学校理科作品展で入賞を果たした児童の表彰を行いました。どの作品もよく取り組んでいて立派です。

視力検査を行いました。

 先週から今週にかけて、朝の時間を利用して視力の検査を行いました。目を休ませるために、デジタル画面から目を離したり、暗い場所で学習や読書をしなようにしたりするなどして、目を大切にしてほしいと思います。休日を充実させ、来週も元気に登校することを期待しています。

「引き渡し訓練」を実施しました。

 本日午後、「緊急時対応保護者等への引き渡し訓練」を実施しました。万が一に備え、子どもたちはしっかり取り組みました。各家庭の協力もあり、児童の安全確保のための訓練ができたこと、大変感謝しております。ご協力本当にありがとうございました。

南会津教育事務所の方と町教育委員会の方が来校されました。

 先週9月3日に、南会津教育事務所業務担当次長栗木孝直様、主任管理主事稲本泰彦様、町教育委員会主幹兼指導主事塩生敬久様が来校され、授業の様子などを参観しました。どの学級の子どもたちも落ち着いて授業に取り組み、学習に励んでいました。

ぎょピザパーティ!

2年生が、1学期から育ててきた夏野菜が無事に収穫できたので、おいしく食べる計画をたてました。餃子の皮を使っての「ぎょピザ」作りです。野菜はおいしいうちに収穫し、冷凍保存しておきました。赤パプリカ、ピーマン、ゴーヤ、ミニトマト。どれも色鮮やかで、ピザをおいしそうに彩りました。コーンとツナとチーズもトッピングして、おいしいピザが完成しました。「超うまーい!!」の声が教室に響きました。

9月のスタートもしっかりと切っています。

 本日の朝の様子です。保健室では、5年生が身体測定を行っています。3年生教室では、教科書が配付され、中身を確認して名前を書いています。2年生教室では、先生が本を子どもたちに読んであげています。9月もひとつひとつのことにしっかりと取り組み、良いスタートを切っています。

2学期が始まりました。

 本日、2学期始業式が行われました。全校生が元気な姿で登校し、校舎に明るい声が響きました。2年生の教室では、学級活動の授業で、夏休みの出来事についての発表を、すごろくを取り入れて楽しく行いました。2学期初日、全校生で校舎をていねいに清掃したり、ひとりひとり授業にしっかり取り組んだりするなどして、2学期のよいスタートを切ることができました。

1学期終業式を行いました。

 本日7月20日に終業式が行われました。校長先生のお話や各学年代表児童の発表を聞きました。また、全校生で校歌を歌ったり、生徒指導の先生や養護の先生から夏休みの過ごし方についてお話をいただいたり、表彰の披露をしたりしました。一人一人が充実した夏休みを過ごし、成長した姿で元気に2学期を迎えることを楽しみにしています。

 

梅雨が明けました。

 本日も児童は、教室で学習したり、プールで泳いだり、外で遊んだりして、元気にそして一生懸命活動しています。本日の給食の献立は、サラダうどん・牛乳・米粉チヂミ・すいかと気温が高い日にうれしいメニューでした。保健室前には、「さとうのとりすぎに注意」という掲示物があります。児童一人一人が体調を管理し、充実した日々になるようご家庭でもお話しください。

地区子ども会を行いました。

 本日午後、地区子ども会が行なわれました。各地区に分かれて、集団登校など地区子ども会の活動の反省をしました。また、各地区の危険箇所や遊びの約束事などについても再確認しました。6年生を中心にしっかりと話し合う姿から、自分たちで安全な生活を心がけ、これからも様々な活動を充実させていく予感がしました。

 

オースティン先生との最後の授業でした。

 本日は、ALTであるオースティン先生と一緒に学ぶ最後の授業でした。5年生と6年生の英語を担当していただき、英語はもちろん明るく前向きな生き方など、本当に多くのことを学ばせていただきました。今まで、本当にありがとうございました。

子どもたちも先生方も一生懸命学んでいます。

 本日2校時目3年生音楽、6校時目4年生理科の様子です。そこには、授業に一生懸命取り組む子どもの姿がありました。また、授業者としても参観者としても一生懸命取り組む先生方の姿もありました。先生方は、授業について話し合ったり、授業の準備をしたりしてよりよい授業づくりを目指しています。

本日は七夕です。~願い事が叶いますように~

 本日の給食の献立は、七夕ゼリーや星形ポテトなどでした。七夕を迎えた今日、教室の様々な場所に、子どもたちの願い事が書いてありました。自分の目標や夢を叶える願い事、家族の健康や幸せを願う願い事、日本や世界の幸せや平和を願う願い事、どれも素敵な願い事でした。

2学年行事が行われました。

 7月3日(土)に学年行事が行われました。少し蒸し暑い一日ではありましたが、全家庭参加で、楽しい時間を過ごすことができました。子どもたちの笑顔はもちろん、保護者の皆様も全力で楽しんでいただいたようで、うれしい限りです。学年委員さんをはじめ、保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

1学期に学んだことを振り返る時期になりました。

 1学期の登校日が、残り12日となりました。7月に入ってからも、授業への意欲的な取り組みやテストに向けた集中した取り組みが、各学級で見られています。検定テストを控えている学級もあります。休日は体調を整えるとともに、1学期に学んだ内容を振り返るなどして、充実した日々にしてほしいと思います。

7月もおいしい給食をしっかりいただいています。

 給食時には、放送委員によるアナウンスを聞きながら、食事をしています。給食のメニューについて聞いたり、なぞなぞの答えを考えたりしながら、楽しく食べています。子どもたちは、給食を通して様々なことを学びながら、心身を成長させています。

南会津町教育長訪問がありました。

 本日、南会津町教育長の星様、南会津町教育委員会の塩生様をお招きし、田島第二小学校の学校経営についてお話をいただきました。子どもたちが活動する様子から、落ち着いて授業に取り組んでいて、子どもたちは伸びていきそうだとおっしゃっていました。

授業参観・家庭教育学級・学級懇談会が行われました。

 本日授業参観が行われ、子どもたちが学習に励む姿を、ご家族に見ていただきました。家庭教育学級では、県教育委員会とPTAが主催し、会津大学短期学部教授の中澤真様をお招きして、5・6年生児童と保護者、教職員がメディアコントロールについて一緒に考えました。学級懇談会では、各学級で充実した話し合いをすることができました。多くの方のおかげで、本日も充実した教育活動を行うことができ、感謝しております。

南会津教育事務所長訪問がありました。

 本日、南会津教育事務所の西牧所長、栗木次長をお招きし、田島第二小学校の学校経営についてお話をいただきました。子どもたちが活動する様子から、落ち着いて授業に取り組む姿や間違っても認め合う思いやりのある姿などを見とっていただき、ほめていただきました。

「人権の花運動」を実施しました。

 本日1校時、5年生が「人権の花運動」に取り組みました。花苗を植え、それを子どもたちが協力して育てることで生命の尊さを実感し、優しさと思いやりの心を体得することを目的とする運動です。ご協力いただいた人権擁護委員の舟木さんと健康福祉課の阿久津さんへ感謝するとともに、子どもたちがよりよく成長することを心より期待しています。