TOPICS

二小の森通信

学びを充実させています。

 写真は本日の様子の一部です。3年生が算数の学習で計算問題に集中して取り組んでいます。4年生が来校されたゴミ収集車を見学し、職員の方のお話をききました。6年生が音楽の授業でパソコンを使って作曲をしています。ひとりひとりが学びを充実させています。

子ども達も先生方も一生懸命学んでいます。

 本日2校時目に、5年生国語科の研究授業を行いました。子ども達は、要旨を書くことをめあてとして、一生懸命学習に励みました。先生方は、実際の授業を参観することで指導の仕方について学んだり、今日の授業について放課後に話し合うことで授業を進めていく上で大切なことを確認したりして学びました。

「つどいのひろば」が実施されました。

 本日放課後、1年生児童と高齢者の方々で様々な活動を共に楽しむ「つどいのひろば」が実施されました。自己紹介やスキヤキジャンケン等をして、教室内に笑顔があふれていました。ご来校くださった皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

防災教室を行いました。

 本日、南会津建設事務所様をお招きし、低・中・高学年に分かれて防災について学習しました。土砂災害の危険について理解するとともに、緊急時に自ら命を守る行動について理解を深めることができました。南会津建設事務所様におかれましては、ご多用のなか来校していただき、ありがとうございました。

きれいな「かすみ草」が届きました。

 2年生が生活科の町探検でお世話になった、長野地区の大竹康夫さんから、かすみ草が届きました。2年生の教室では「きれ~い。」「こんなにたくさん咲くんだね。」と大喜びでした。2年生全員で少しずつ分けて持ち帰り、学校の玄関にも飾らせていただきました。自分たちの住んでいる地域の「すてき」をまた1つ感じることができました。ありがとうございました。

命を守るために、再確認しました。

 本日昼、全校集会を行いました。自転車の乗り方について、校長先生や生徒指導担当の先生の話を聞いたり、DVDを見たりして、再確認しました。保護者の皆様におかれましては、お子さんと本日の全校集会の内容を話題にしていただき、交通ルールを守り命を大切にする行動を続けるようお話しください。

学びの環境が更に整いました。

 昨日6月6日(日)朝に、PTA奉仕活動を実施しました。プールの清掃をしたり、校地内及び通学路の除草作業に取り組んだりして、学びの環境が更に整いました。多数の保護者の皆様にご協力いただき、感謝しております。今後とも、本校教育活動に対して、ご理解とご協力よろしくお願いいたします。

1年生と2年生が「よい歯の教室」で学びました。

 本日、1年生は2校時に2年生は3校時に「よい歯の教室」で、「歯の王様(6才臼歯)をじょうずにみがこう」をテーマに学びました。各家庭におかれましては、「よい歯の教室」で学んだことを話題にしながら、お子さんが歯を大切にしていこうとする気持ちを更に育んでほしいと思います。また、ご多用の中、3日間にわたり児童のために指導してくださった桑原さんに厚く御礼を申し上げます。

りんご園を見学してきました。

 本日1校時と2校時に総合学習で4年生がりんご園に行ってきました。りんごの木を実際に観察したり、渡部さんの話を聞いたりして、一生懸命取り組んできました。見たり聞いたりしたことを振り返り、今後の学習に生かしていきたいと思います。渡部さんありがとうございました。

校地の環境を整備しました。

 5/22(土)運動会後の午後、PTA役員等の協力を得て、危険防止のために、木の伐採作業を行いました。倒れたり折れたりする恐れのある木の伐採作業へのご協力に感謝するとともに、今後の教育活動に対してもご理解ご協力よろしくお願いいたします。

運動会を行いました。

 本日運動会を行いました。競技はもちろん応援、準備や運営などにも一生懸命に取り組みました。その姿は立派で、テーマである「みんな笑顔でおわれる運動会」にすることができました。PTA役員および保護者の皆様、駐車場の整理、会場の後片付け、児童へのあたたかい応援等ありがとうございました。今後とも、本校教育において、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

しっかり学習に励んでいます。

 写真は本日金曜日の3年生と4年生の5校時の授業の様子です。週末であり、運動会の練習の疲れがあると思いますが、今週最後の授業にも本気で取り組んでいます。土曜日と日曜日は、体調を整えるとともに、家庭でも学習時間を確保するなどして、充実した休日にすることを期待しています。

運動会に向けて

 5/22(土)実施予定の運動会に向けて、少しずつ練習が始まりました。保護者の皆様におかれましては、お子さんとの話題にしながら、励ましていただきたいと思います。写真は、1・2年生の体育の授業の様子です。楽しく走る姿がすてきです。

租税教室が行われました。

 本日3校時に、6年生に対して租税教室が行われました。税金について、資料を使って考えたり、映像を見たりして学びました。身のまわりのものをもとに、税金が自分たちの生活にいろいろと役立っていることについて、知ることができました。最後には、一億円の重さを身をもって感じることができ、貴重な学びとすることができました。

「児童集会」が行われました。

 本日昼休み後に児童集会が行われました。4/15に各委員会で話し合ったことをもとに、今年度の計画や目標をそれぞれの委員会の委員長が発表しました。どの委員会についても、分かりやすくはっきりと発表することができました。委員会活動を充実させて、田島二小がさらに良くなっていく予感がしました。

授業参観が行われました。

 4/18に授業参観、PTA総会、学年懇談会、専門委員会、常任委員会が行われました。一生懸命に学ぶ子どもたちの姿を見ていただき、ありがとうございました。また、多数の保護者の出席感謝しております。今年度も本校の教育活動に対して、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

「避難訓練」実施

 本日3校時目に、1階給食室が火災になることを想定した避難訓練を実施しました。どの学級も、先生の話や指示をよく聞いて、落ち着いて避難することができました。消防士さんの話を聞いたり、消火訓練をしたりして、命を守るための行動について考えを深めることができました。

「見守り隊顔合わせ・ひなんの家訪問」を行いました。

 今日の下校時に、登下校の安全を見守ってくださる地域の「見守り隊」の方に1年間の見守りをお願いし、あいさつをしました。また、「ひなんの家」の方にあいさつをし、万が一に備えて避難のお願いをしてきました。地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

「1年生を迎える会」を行いました。

 今日の2校時目に「1年生を迎える会」を行いました。6年生が中心となって企画や運営に取り組み、1年生を含めた全校生に笑いがあったり、温かみがあったりしたすばらしい会となりました。これからさらに、全校生の仲を深め、充実した学校生活にしていくことを期待しています。

遊具側に時計を設置しました。

 

 3月にご退職された高橋先生より屋外用の時計を寄贈していただき,昨日PTA会長さんに設置してもらいました。

これで,ブランコなどで遊ぶ子どもたちも時間を確認しながら遊ぶことができます。

 休み時間の児童の様子を見ていると,昨日までは無かった時計を見ながら笑顔いっぱいで行動していました。

 本当にありがとうございました。

進級おめでとうございます

 本日は、授業にしっかり取り組んだり、休み時間に友だちと楽しく遊んだりして、明るい子どもたちの声が校舎に響きました。そして、2年生から6年生は給食がスタートしました。進級のお祝いメニューです。

 

 ○赤飯 ○牛乳 ○豆腐のすまし汁 ○鮭の塩焼き ○ほうれん草のおひたし

 

 1年生は来週から給食が始まります。楽しみにしていてください。今年度も子どもたちがおいしくいただき、大きく成長することを期待しています。

4/6 祝・入学式

 10名の新入生を迎え,令和3年度の入学式が行われました。

 新入生,在校生ともに立派な態度で式に臨み,全校生81名そろっての最高のスタートがきれたこと

うれしく思います。これからさらに大きく成長することを期待しています。

3/23 祝・卒業式

 令和2年度の卒業式が行われました。

 様々なことが変更されたり、中止されたりした1年でしたが、卒業生は学校生活の中で最上級生としての素晴らしい姿をたくさん見せてくれました。卒業式でも凛とした立派な姿を在校生に見せてくれました。

 中学校でのますますの活躍を期待しています。

お祝い お祝いは、ケーキで!(給食)

 

 

 

 

お祝いケーキ(セレクト)

 

3月22日(月)

〇ごはん 〇玉ねぎの味噌汁 ★ヒレカツ(キャベツ添え) 〇ひじきの炒り煮 〇牛乳

卒業と進級をケーキでお祝いしました。初の試みセレクトケーキは、それだけでテンションが上がり、黙食とはいきませんでした。ヒレカツもひじきの炒り煮もとってもおいしく、いつも以上に大きな声であいさつをし、感謝の心でいただきました。1年間、ありがとうございました。

 

給食・食事 感謝しながら(給食)

3月19日(金)

〇スパゲッティー・アラビアータ

★コーンサラダ

〇ヨーグルトゼリー

〇牛乳

 

 

給食も、今年度あと2回。愛情たっぷり、手間暇かけた手作りの給食を食べられることに改めて感謝です。今日は、スパゲッティを袋から出し、ソースとからめ、フォークで巻いて食べるという、少しむずかしい作業ではありましたが、慣れた手つきで上手に口に運んでいました。こんな様子からも、1年という時間の経過を感じました。

花丸 1年生のみんなへ (2年 国語)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生教室で「スーホの白い馬」の音読発表をしました。1年生が「ずうっと、ずっと、大すきだよ」を聞かせてくれたお礼です。教室での学習の成果がとてもよく分かる上手な音読発表でした。その後、1年生一人一人に、お手紙を渡しました。体育や生活の1年間の思い出と、来年もよろしくという心温まる手紙に、一年生はほっこり、嬉しい気持ちになりました。

給食・食事 本日の春は?(給食)

3月18日(木)

〇焼き肉丼

〇わかめのスープ

★小松菜のナムル

〇オレンジ

〇牛乳

 

今週は、放送で「卒業生インタビュー」が流れるせいか、「春」や「別れ」を感じながら給食を食べています。春は嬉しいのに、別れはやはり悲しく寂しいものです。本日の春は・・・。焼き肉丼を食べたみんなの笑顔は「春」そのものでした。

給食・食事 春はもうすぐ!(給食)

3月17日(水)

〇ごはん

〇春雨スープ

〇チンジャオロースー

★シャキシャキ中華サラダ

〇牛乳・桜もち

 

本日の主役は?どれもおいしくいろいろつぶやきはあったものの、やっぱり桜餅。葉っぱは食べるか。葉っぱはしょっぱいor苦い。ピンク色はサクラの花で染めるの。たくさんの「?(はてな)」があったものの、おいしくペロリ!春はもうすぐそこまで来ています。

給食・食事 春を感じて、海も感じて?(給食)

3月16日(火)

〇若菜ご飯

〇かき玉汁

〇えのきとこんにゃくのサラダ

★ししゃもの米粉揚げ

〇牛乳・いちご

 

若菜ご飯の「若菜」という響きや真っ赤なイチゴの甘い香りから、春の訪れを感じました。そして、今日の献立にはししゃもやわかめ、ちりめんじゃこにかまぼこ、なぜか海のものが多く使われ、海も感じることができました。給食は、身体だけでなく、心もたっぷり満たしてくれるなと改めて感じました。感謝♡

 

 

お辞儀 心を込めて・・・(卒業式練習)

 

 

 

 

 

 

初めての全体練習でしたが、とても立派な態度で臨むことができました。式歌や呼びかけはもちろんのこと、座ったり立ったりする動き、返礼や話の聞き方、どれをとっても本番かと思うほど、きちんとできていて、卒業式の緊張感が伝わってくるようでした。どの学年も教室で、しっかり練習してきたことが良く感じました。

元気で気持ちのこもった音読でした(1年生)

 今日は、1年生が国語で学習している「ずっと ずうっと だいすきだよ」を音読発表を職員室で行いました。はきはきと元気に発表するだけでなく、気持ちもこめて音読ができ、学習の成果が感じられました。校長先生から、「とても気持ちのこもった音読で、うれしくなりました。ありがとう。」というお話もありました。

 まもなく入学して1年です。職員室での様子を見ると、音読だけでなく堂々とした態度からも1年間の成長も感じられ、うれしい時間となりました。

給食・食事 食という字は・・・(給食)

3月15日(月)

〇カレーライス

★じゃこサラダ

〇はるか

〇牛乳

 

 

献立表のメモ欄に「食」という字は、人をよくすると書きます。食べることで、身体、頭、心が良くなります。と書いてありました。うまいことを言うものだと、感心しながらカレーライスを食べました。献立表をつくるのに費やす時間は、想像以上です。ためになるたくさんの情報が書き込まれています。献立名の欄だけでなく、一日1回は目を通したいなと改めて感じました。感謝♡

 

給食・食事 やっぱり、じゃがくん(給食)

3月12日(金)

〇なめこ肉うどん

〇大豆のサラダ

★じゃがくん

〇牛乳

 

 

今週は、炭治郎味のり、きな粉揚げパン、もちもち大福、豆腐バーグなど人気メニューが並び、テンションMAXの1週間でしたが、じゃがくんの人気は不動です。お皿に盛られたじゃがくんをとっても大事そうに食べていました。ちょっぴりおかわりもできて大満足の1年生でした。

笑う サーキットトレーニング(1・2年体育)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マット、跳び箱、ボール運動に加え、ゴム跳び、ジャンプ、縄跳び(フラフープ)などの跳躍運動を組み合わせ、1年間の体育のまとめとしました。連続で行うことで、運動量も増して、1周する度に息が上がっていました。友達の技を見ながら、もっと上手にできるようにがんばろうとする姿が見られました。成長を感じます。

ハート ずうっと、ずっと、大すきだよ(1年 国語)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の学習が終わりました。今日は、練習の成果を聞いてもらうために2年生と6年生教室で、音読発表を行いました。優しくいろいろ導いてくれた先輩方に、1年間の感謝の気持ちと、ずっと大好きでいますという気持ちも伝えてきました。少し緊張したけれど、上手にできて大満足の1年生でした。

給食・食事 辛くな~い!(給食)

3月11日(木)

〇ごはん

〇青梗菜のみそ汁

〇豆腐バーグおろしソース

★わかめサラダ

〇牛乳

 

大根おろしには、青じそが入っていて豆腐バーグの味をよけいに引き立てていました。「大根おろしはちょっと苦手」という子も少なくはありませんでしたが、おいしいソースで、ペロリと完食。手間暇かかった給食に、愛情を感じました。感謝!

 

花丸 学校の自慢をしよう(3年 国語)

 

 

 

 

 

 

国語の学習で、学校の自慢についてグループでまとめました。写真を見せながら、わかりやすいく発表できるように、練習を進めてきました。今日は、1年生を招待し、学校の自慢について、グループごとに聞いてもらいました。1年生にも学校の自慢がきちんと伝わったようです。

 

 

花丸 みんながんばりました。(大掃除)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年度は、コロナ休校中で実施できなかった大掃除とワックスがけ。今年度は、みんなでがんばりました。1年生は、2月から床磨きを行っていました。きれいなった床にワックスをかけて、から拭きをしました。床がピッカピカになっただけで、教室が明るくきれいになったような気がします。

 

給食・食事 身についたマナーではありますが(給食)

3月10日(水)

〇きな粉揚げパン

〇アルファベットスープ

★ガーリックチキン

〇彩り和え

〇もちもち大福

〇牛乳

黙食のマナーが身についている子ども達ですが、本日の揚げパン、アルファべットスープ、もちもち大福(アイス)を前に、黙って、静かには難しかったようです。「きな粉おいしい!」「わ~英語がいっぱい!」「もっちもっちのび~る」一つ一つのコメントがどれも納得。久々に、ちょっと賑やかで楽しい給食タイムとなりました。

ハート 小さな春、見~つけた(1年生)

 

 

 

 

 

 

1年教室の窓際に春を見つけました。ヒヤシンスとクロッカスです。球根の大きさからするともう少し大きな花を想像していましたが、小さくてかわいらしい花でした。それでも、開花を待ち望んでいた1年生は大喜びです。「ねぎみたい~」なクロッカスにはどんな花をつけるのか、ワクワクドキドキの1年生です。

給食・食事 炭治郎で盛り上がっても、黙食(給食)

3月9日(火)

〇ごはん・味付けのり

〇モズクの味噌汁

〇鯖のカレー焼き

★ちくわとキャベツの味噌マヨネーズ

〇牛乳

 

いつも以上に賑やかな給食となったのは、炭治郎の味付けのりのせいばかりではありません。昨日から気になっていたもずくの存在、味噌マヨネーズやカレー味のおいしさで盛り上がったからです。それでも、2~3分思い思いに気グルメリポートがすむと、納得したかのように、静かに給食に向き合っていました。コロナの黙食が、しっかり定着しています。嬉しいような寂しいような・・・。グループで楽しく会食できるのはいつになるのでしょうか。

鉛筆 鉛筆を水筆に(1年 書写)

 

 

 

 

 

 

今年から導入された 水筆で1年間のまとめの学習を行いました。硬筆用鉛筆から水筆に持ち替えただけで、姿勢が良くなり、筆を上手に動かしながら、はねやはらいの練習がしっかりできました。少し緊張気味だった子ども達でしたが、慣れてくると、とてもスムーズに筆を使って文字を書くことができました。

給食・食事 馴染みのはるか(給食)

3月8日(月)

〇チキンライス

〇カボチャのポタージュ

★ひじきのマリネ

〇はるか

〇牛乳

この季節柑橘類が多く登場します。グレープフルーツを小さくしたようなはるかも何度目かの登場です。最初は、酸っぱそうでちょっと苦手・・・と思っていた子ども達も、甘くてジューシーなはるかが大好きになりました。どことなく、春の訪れを感じる給食でした。

給食・食事 やったー今日はラーメンだー!

キムチラーメン・牛乳・切り干し大根のごま和え・パンプキンチーズタルト

朝からあちらこちらで「今日はラーメンだ」と言う声が、聞こえるくらい子どもたちはラーメンが大好き。サラダも食べ応えがあり、大満足。そして今日も6年生のリクエスト献立から、パンプキンチーズタルトが出ました!ごちそうさまでした。

給食・食事 みんな大好き鶏肉の唐揚げ

ごはん・牛乳・フルーツヨーグルト和え・のっぺい汁・鶏肉の唐揚げ・きんぴらごぼう

今日は、卒業生のリクエスト献立の一つ、鶏肉の唐揚げでした。大きくて6年生も大満足!卒業まであと14日。また一つ良い思い出ができました。ごちそうさまでした!

 

 

 

給食・食事 赤・緑・・・・信号機ではありません(給食)

3月3日(火)

〇ちらし寿司
〇なの花のすましじる

〇豆腐のそぼろ包み

★小松菜とあさりの辛子和え

〇牛乳・ひなあられ

 

赤は桃の花、緑は若葉、白は雪の大地、ひなあられの紹介でした。小エビやれんこんなど具だくさんのちらし寿司を食べながらも、気になるひなあられ。ひなあられの由来を知って、いつもより味わって食べていました。窓からの日差しは、春をかんじるものでした。

ハート 感謝の気持ちを込めて(6年生を送る会)

今年度は、何もかも縮小版での実施となっています。当然6年生を送る会も、いつもの時間の半分でした。時間は半分でも、思いはMAX!5年生を中心に、心温まる素敵な会で、感謝の気持ちを6年生に伝えあることができました。練習の成果を発揮して、鼓笛の移杖式もとても立派にできました。

給食・食事 みそマヨネーズ最高!(給食)

3月2日(火)

〇ごはん・ふりかけ

〇豚汁

★鮭のみそマヨネーズ焼き

〇もやしカレーサラダ

〇牛乳

 

マヨネーズも味噌も万能調味料。この2つがタッグを組んだらおいしくないはずはありません。焼き目のところは特においしかったです。「家でも作ってみようかな~」そう思った人も多かったはず。食欲を刺激するカレー味のサラダとともに、ご飯が進む献立でした。

笑う サーキットトレーニングで大盛り上がり(1・2年体育)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年間のまとめとして、跳び箱・マット・ボール等の運動をいろいろ組み合わせ、連続して挑戦するサーキットトレーニングを行っています。今日は、体育アドバイザーの斎藤先生に細かい指導を受けながら、上手にできるようになりました。残り数回の体育では、少しずつ技の難度を上げながらがんばらせたいと考えています。意欲満々の子どもたちです。

 

ハート 朝の読み聞かせ(図書委員会)


 

 

 

 

 

 

今日は、図書委員会の子ども達がそれぞれの教室に分かれて、読み聞かせを行いました。少し緊張していたようですが、練習の成果を発揮し、上手に読んでくれました。1年生教室では「こんなきょうりゅうみたことない」という楽しい絵本でしたが、読み終わった後、「今度、読んでみよう」といった嬉しいつぶやきが聞かれました。

つどいの広場 最終日(1年生)

 今日はつどいの広場、最終日、感謝の会を行いました。

 今年は、感染症の影響で例年より少ない回数しか実施できませんでしたが、「ストロー飛行機づくり」や「ボッチャ」など楽しかったことを、一人ひとりが元気よく発表していました。参加していたあたご学級の方からは、「とてもしっかりできていた。」とお褒めの言葉もいただきました。

 また、「来年の1年生にも楽しいことを教えてほしい。」という意見もあり、4月から進級して一つ上級生になる子どもたちの成長を感じる会になりました。

音楽 本番が楽しみ!(鼓笛全体練習)

 

 

 

 

 

 

3日の移杖式に向けた全体練習を行いました。それぞれのパートで一生懸命練習してきたことが、今日の演奏でとてもよくわかりました。指導してくれた6年生が心配そうに見守る姿もとても印象的でした。本番では、6年生に安心してもらえるような立派な演奏ができるはずです。保護者の方に見ていただけないのが、とても残念です。

給食・食事 「この細いものの正体は?」(給食)

3月1日(月)

〇ガーリックチャーハン

〇大根のスープ

〇凍み豆腐のキッシュ

★ブロッコリーのツナ和え

〇牛乳

 

子1「ガーリックって何?」

子2「ほら~、球根みたいな形で・・・」

子3「餃子とかに入ってるやつだよ」

給食の時間は、黙食とはいえ、いろいろな会話が聞かれます。

子1「スープの中の細いやつこれなんだ?」

子2「しいたけだよ!」

子1「ふ~ん、しいたけか。しいたけの味するな」

先生「それは、しいたけでなく、ほたてです」

子1「ほたて? そうか、ホタテの味がするな」

給食・食事 春を感じて(給食)

2月26日(金)

〇カレーうどん

〇もやしのおひたし

★いちごタルト

〇牛乳

 

 

いちごは、初夏の果物でしたが、ハウス栽培が主流となり、今が旬といった感じがします。いちごには生クリームがよく似合います。黙食を強いられている子ども達ですが、クリームたっぷりのいちごタルトを頬張りながら、とってもいい表情を見せていました。口や鼻の上にクリームをつけて笑い合う映像に心が和みました。

ハート 招待状を届けました (1・2年)

 

 

 

 

 

 

「6年生を送る会」の招待状は、例年1・2年生の仕事です。今年も、協力して素敵な招待状を作ることができました。完成した招待状を代表の4人が届けました。6年生を前にして少し緊張気味の子ども達でしたが、上手にあいさつができました。

 

 

 

 

笑う きれいな体(1年 学級活動)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

養護教諭とのTT指導で、体の汚れ、汚れの取り方、きれいな体にする目的などについて学習しました。見た目はまっ白いTシャツも、1日着ていると汗などで汚れることを実験結果の写真で見せてもらい、かなり驚いていました。毎日お風呂に入って、きれいな下着に着替える大切さを実感したようです。

給食・食事 よく噛んで(給食)

2月25日(木)

〇ごはん

〇けんちん汁

★鶏肉の照り焼き

〇小松菜の辛し和え

〇牛乳

 

今日のカミカミメニューは鶏肉の照り焼きでしたが、けんちん汁のごぼう、辛し和え、どれもしっかり噛んで味わって食べると、おいしさが口いっぱいに広がりました。一つ一つの味を感じることができました。給食一口メモで、カルシウムの大切さ、牛乳などで取れることが紹介されたせいか、牛乳をカミカミしながら飲む子が目立ちました。

 

給食・食事 おいしいがいっぱい!(給食)

2月24日(水)

〇アーモンドトースト

〇コーンポタージュ

★ごぼうのかみかみサラダ

〇でこぽん

〇牛乳

 

 

「このコーンポタージュ、すごくおいしい!」無言で食べる約束になってはいるもの、さすがにおいしい時は、感嘆の声が聞こえてきます。今日のスープは、玉ねぎとコーンがたっぷり入っていて、と~ってもおいしかったです。アーモンドトーストやデコポンもおいしくて、1年生のグルメリポートがあちこちで始まりました。たのしいお話をしながら、おいしく食べられる日が待ち遠しいです。

音楽 出来栄えは上々!(鼓笛練習)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナ感染予防のため、練習開始がいつもの年より2週間ほど遅くなってしまいました。新しいメンバーでの練習は短期集中、6年生の指導を受けながら、それぞれのパートに分かれ一生懸命取り組んでいました。3月3日の移杖式では、立派な演奏が聴かれることでしょう。

給食・食事 具だくさん・色鮮やか!(給食)

2月22日(月)

〇鶏肉とごぼうのごはん

〇じゃがいもの味噌汁

〇凍み豆腐の蒲焼風

★白菜の胡麻醤油和え

〇牛乳

じゃがいもの味噌汁にも、白菜の和え物にも、そしてご飯にもたくさんの食材が使われ、手間と愛情たっぷりの給食。オレンジや緑色が目にも鮮やかで、食欲を刺激していました。まぶしいくらいの光が差し込み、春を感じながらの給食タイムとなりました。

 

給食・食事 麺の日、さいこ~う!(給食)

2月19日(金)

〇五目タンメン

★ほうれん草とたまごの和え物

〇フルーツポンチ

〇牛乳

 

 

なわとび記録会で、全力を出し切った体に、具だくさんのタンメンやパワーチャージのほうれん草、疲労回復のフルーツは、染みわたるおいしさでした。種類が豊富な金曜日の麺の日を、子どもたちは、とても楽しみにしています。

にっこり みんながんばりました!(縄跳び記録会)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(1年生学年通信「ほっと・はぐ」より)

2学期の終わりから練習を進めてきたなわとびの頑張りを発揮する記録会が無事終わりました。無観客での実施で、やはり寂しいものがありましたが、校長先生や係の先生方の応援を受け、少し緊張感が増した体育館で、いつも以上の力を発揮してくれました。もちろん、お家の方の声援があったら、記録はきっと伸びただろうと思うと、残念ではありますが、今年度の成長は、記録証にしっかり残すことができました。次年度は、たくさんの応援を受け実施できることを願っています。

美術・図工 6年木工教室(卒業制作)

 二小学区にある児山製作所の児山文彦様に来ていただき,木工教室を行いました。

 木や木材の特徴について,初めて知ることばかりでした。また,作成においては初めて使用するインパクトドライバーに苦戦しながらも,楽しく,木に親しみながら取り組む事ができました。お忙しい中ありがとうございました。

 

給食・食事 ごはんにぴったりのおかずでした。(給食)

2月18日(木)

〇ごはん

〇実だくさんの味噌汁

〇ブリの味噌はちみつ焼き

★ブロッコリーのおかか和え

〇牛乳

純和食の給食,ブリの味噌はちみつ焼きは,ごはんとの相性がぴったりでした。バランスの良い給食でとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

給食・食事 豆腐、デカっ!(給食)

2月17日(水)

★キムチチャーハン

〇豆腐と青梗菜のスープ

〇じゃがいものツナソース

〇牛乳

 

「豆腐と・・」とメニューに上がってるだけあって、主役の豆腐は大きくて存在感を発揮していまいした。青梗菜と人参と一緒で目にも鮮やかな一品となっていました。キムチチャーハンの辛さもやわらげてくれました。

給食・食事 ハンバーグ?いやミートローフです!

2月16日(火)

○ごはん、○牛乳、○キャベツのスープ、○ミートローフ、★ひじきのマリネ

【給食一口メモより】キャベツは古代ギリシャやローマでも食べられていた世界最古の野菜の一つです。古代ローマ人の間では、キャベツを薬と考え、栽培し食べていました。キャベツには胃や腸を守るビタミンや、でんぷんを分解するジアスターゼが多く含まれ、身体に優しい食材です。

給食・食事 いい予感!(給食)

2月15日(月)

〇ごはん
〇あさりと白菜のスープ
〇豆腐の真砂揚げ
★切り干し大根の中華炒め
〇伊予柑     
〇牛乳

 

今が旬の伊予柑のおいしさを味わいました。いろいろな柑橘類が登場しますが、名前のいわれや味について紹介されると、「みかん」や「オレンジ」と大きなくくりで捉えていた1年生も、興味津々で、目・耳・舌でしっかりインプットできました。中華和えや真砂揚げを食べた後にはもってこいのデザートでした。