こんなことがありました!

日誌

7/2 漢字検定実施

 本日、本校で漢字検定を行っています。舘岩小学校の児童も含めみんな真剣に取り組んでいます。全員が合格することを願います。頑張れ!

7/2 来週月曜日は野外研修

 来週月曜日、7月5日は待ちに待った野外研修です。本日の6校時、グループごとに話し合いを行い最終確認をしました。買う物や家からもってくる物など週末にしっかりと準備し、思い出に残る野外研修にしましょう。そして雨が降らないようみんなで祈りましょう。

7/2 たこを食べて豊作に・・・

 本日の給食のメニューは、キーマカレー、牛乳、キャベツスープ、たこサラダ、アーモンドカルでした。夏至から数えて11日目にあたる半夏生の時期に、たこを食べて豊作を願う地域があることから、たこが給食に出ました。たこの足は一度くっつくと離れないことから、田んぼに植えた稲の苗が、たこの足のように大地にしっかりとくっつき豊作になると考えられていたようです。ごちそうさまでした。

7/1 苗を植えました!

 舘岩総合支所様から、サルビア、ベコニア、マリーゴールドの花の苗をいただきましたので、本日しらかば学級で校門周辺に丁寧に植えました。しっかり手入れをして、きれいな花を咲かせたいと思います。毎年いただき、ありがとうございます。

7/1 ゲストティーチャーをお招きしました!

 本日の5,6校時、ゲストティーチャーとして舘岩総合支所町民課の保健技査である橘千絵様に来校いただき、3年生の道徳の授業を行いました。「生命の尊さ」を主題に、妊婦体験や赤ちゃんを抱く体験なども取り入れながら、「出産」とは、「命」とは、そして「生きる」とは、をみんなで考えました。答えは一つではありませんが、様々な視点から「生命の尊さ」を考える貴重な機会になりました。橘様、お忙しいところありがとうございました。

 

7/1 夏を先取り・・・

 本日の給食のメニューは、枝豆とわかめのごはん、牛乳、胡麻けんちん汁、鶏肉のカレー竜田焼き、パンプキンサラダ、ヤクルトでした。枝豆、カボチャなど夏を先取りした食材が使われており、季節感を味わえるメニューでした。ごちそうさまでした。

6/30 「自分手帳」を活用

 本校では、定期的に「自分手帳」を活用し、自分の健康状態や体力の状況を知り、運動習慣や食習慣、生活習慣の改善に取り組んでいます。本日は朝の時間を活用し、年度当初にたてた保健目標の6月の反省を「自分手帳」に記入しました。今後も、このような取組をとおして、自分の健康を自分で守ろうとする生徒を育てていきたいと思います。

6/30 香ばしく・・・

 6月最後の給食のメニューは、ごはん、牛乳、のっぺい汁、鯖のカレー揚げ、おかかあえ、豆みそでした。香ばしいカレー揚げがとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

6/29 ゴルフ教室3

 本日、小雨も降りましたが何とかゴルフ教室を実施することができました。毎回のことですが、多くの講師の方々にお世話になるとともに、たかつえカントリークラブ様のご厚意により実施することができています。本当にありがとうございます。生徒にとっても素敵な思い出ができたと思います。今年度第2回目は10月12日(火)に予定しています。次回は秋晴れの中のゴルフになることを期待します。

6/29 ゴルフ教室1

本日、生徒も職員も楽しみにしていた、ゴルフ教室が行われています。

あいにくの雨模様ですが、小雨となりコースでの実践が行われています。

今日一日楽しい思い出を作ってほしいと思います。

6/28 明日はゴルフ教室

 明日は待ちに待ったゴルフ教室です。たかつえカントリークラブ様のご協力により生徒たちが18ホールをまわらせていただく予定になっています。雨が心配されますが、タオル、ウインドブレーカー、帽子、替えの靴下など準備を万全にして明日を楽しみに待ちましょう。写真は昨年のゴルフ教室の様子です。

6/28 今日は洋風に・・・

 今日の給食は、えびピラフ、牛乳、パンプキンポタージュ、じゃこサラダ、フルーツヨーグルトの洋風メニューでした。ごちそうさまでした。なお、今週は2年生が給食当番を行っています。

6/28 来週は野外炊飯

 7月5日(月)に行われる野外炊飯に向けて、本日各班ごとにメニューなどの話し合いを行いました。今年は生徒がどんなメニューを考えるのか、今から楽しみです。保護者の皆様には買い出し等お世話になるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

6/25 職場体験学習終了

 2日間の職場体験学習が終了しました。事業所の皆様には大変お世話になりありがとうございました。おかげさまで生徒にとって貴重な体験ができた2日間になりました。本当にありがとうございました。

6/25 3年生は・・・

 本日、2年生は職場体験学習2日目、1年生は自然体験学習、そして3年生は・・・。今年度第1回のパワーアップテストを行っています。定期テストが終わったばかりですが、そこはさすが3年生、受験生としての自覚をもってがんばっています。

 

6/25 3年生だけで・・・

 本日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、豆腐チゲ、肉団子のもち米蒸し、切り干し大根のナムルでした。2年生職場体験学習、1年生自然体験学習のため、3年生のみの給食になりましたがおいしくいただくことができました。ごちそうさまでした。

 

 

6/25 自然体験学習を行っています!

 6月25日(金)、本日1年生が「きこりの店」において自然体験学習を行っています。これは自然への畏敬の念をもつとともに、地域への理解を深めるために行っているものです。森林の役割などについてのお話をうかがい、作業場も見学させていただきます。また、箸作り、オーナメント作りなどの体験もさせていただきます。1年生にとっては貴重な1日なると思います。ありがとうございます。

6/24 職場体験学習1日目が終了!

 職場体験学習1日目が終了しました。帰校した生徒たちの表情からはほどよい疲労感とともに充実感が伝わってきました。「楽しかったです!」という生徒も多く、明日もまた頑張れそうと実感しました。事業所の皆様、明日もお世話になりますがよろしくお願いいたします。

6/24 夏らしく・・・

 本日の給食のメニューは、冷やし中華、牛乳、金時豆のケーキ、杏仁フルーツでした。今年はじめて冷やし中華をたべるという生徒も多かったと思います。夏らしいメニューでした。ごちそうさまでした。

 

6/24 職場体験学習に出発しました!

 本校の2年生13名が本日と明日の2日間、職場体験学習を行います。田島地区で10名、舘岩地区で3名がお世話になりますが、各事業所におかれましては受け入れを快く引き受けていただき誠にありがとうございました。生徒たちは予定通り学校を出発し、現在活動している最中です。

 

6/23 食べる直前に・・・

 本日の給食のメニューは、親子丼、牛乳、ポテトサラダ、からくら煮、メロンでした。親子丼の具は、食べる直前にご飯にかけることで、ごはんがべたつかずより一層おいしく食べることができました。ごちそうさまでした。

 

6/23 定期テスト実施

 本日定期テストを実施しており、どの学年の生徒も一生懸命テストに取り組んでいます。日頃の学習の成果を十分に発揮できることを期待しています。

6/22 2年生職場体験最終確認

 2年生は本日の放課後に、6月24日(木)・25日(金)に行われる職場体験学習の最終確認を行いました。

 全員が真剣に、時間、服装、マナーなど社会人として大切なことを確認しました。

 当日は、たくさんのことを学び、充実した職場体験学習ができることを期待しています。

6/21 表彰を行いました!

 本日の朝会で、全会津中体連大会の表彰と英検の合格者の表彰を行いました。県大会へと進む野球部と卓球部男子のシングルス、そしてダブルスの生徒の皆さんには、全会津の代表として県大会でも精一杯プレーしてきてほしいと思います。また、英検に合格した生徒の皆さん、本当におめでとうございました。

6/18 ゴルフ教室に向けて

 今年度第1回のゴルフ教室が6月29日(火)に行われますが、いつもお世話になっているH・Tさんに来校いただき本日事前指導を行いました。ゴルフ場でのマナーなどを丁寧に教えていただき、より一層当日が楽しみになりました。心配なのは天候だけです。「チームたていわ」みんなで晴天を願いたいと思います。保護者の皆様もよろしくお願いします。H・Tさん、本当にありがとうございました。

6/18 ごちそうさまでした!

 本日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、みそ汁、お好み焼き風卵焼き、五色あえ、味のりでした。今週は3年生が給食当番なのでランチルームで、1、2年生は各教室で給食を食べています。

 

6/17 本日の5時間目

 本日の5時間目、1年理科、2年英語、3年国語、しらかば学級保健体育の授業の様子です。来週の定期テストを踏まえ、真剣に授業に臨む生徒の姿が印象的でした。また、しらかば学級では生徒が一生懸命シャトルランに取り組んでいました。

6/17 ボリューム満点!

 本日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、みそ汁、豚肉のしょうが焼き、アーモンドみそあえ、小女子(こうなご)みそでした。ボリューム満点のしょうが焼きをおいしそうに食べる生徒の姿が印象的でした。ごちそうさまでした。

6/16 防犯教室を行いました!

 本日、舘岩駐在所の巡査部長さん、舘岩地区防犯協会の会長さんを含め4名の方に来校いただき、防犯教室を行いました。不審者が来校したという設定で訓練を行い、全校生徒がスムーズに避難しました。全体指導では、巡査部長さん、防犯協会の会長さんからご指導をいただきました。今後の学校生活に生かしていきたいと思います。お忙しいところありがとうございました。

6/16 福島県産が数多く・・・

 本日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、豚肉と大根の煮物、かじきカツ、ブロッコリーのおかかあえ、アセロラゼリーでした。米、牛乳、豚肉、大根、里いも、ブロッコリー、キャベツ、かじきカツの8品目が福島県産の食材でした。豊かな福島の食材に感謝です。ごちそうさまでした。

6/16 「チームたていわ」頑張りました!

 6月14日(月)、15日(火)の2日間、あいづ陸上競技場で行われた第69回全会津中学校体育大会陸上競技大会では、保護者の皆様、地域の皆様、大変お世話になりました。天候にも恵まれ、選手たちは自己ベストを目指し全力で競技に取り組むことができました。入賞者は1名(共通男子四種競技第2位、3年H・Kくん)のみでしたが、選手同士懸命にサポートするなど、生徒の大いなる成長が見れた大会になりました。早朝からの送迎等本当にありがとうございました。

6/15 全会津中体連陸上大会1

本日、全会津中体連陸上大会2日目が開催されています。本校からは、19名が参加しています。自己記録更新を目指して頑張ってほしいと思います。

写真は、共通女子リレー、共通男子リレーです。

6/14 全会津中体連陸上大会2

全会津中体連陸上大会の本日の結果です。

各種目に出場した生徒は、一生懸命頑張っていました。

本校の生徒の主な結果は、以下の通りです。

3年男子100m予選1位、男子400m予選1位でしたが、他の組も含めてタイムの良い上位8名が決勝に進みます。残念ながら上位8名には含まれませんでしたが、よく頑張りました。

明日は大会2日目となります。引き続き応援をお願いします。

6/14 全会津中体連陸上大会1

6月14日(月)は延期になっていた、全会津中体連陸上大会が開催されています。本日は本校から14名参加しています。今までの練習の成果を発揮して、自己記録更新を目指して頑張ってほしいと思います。

結果が分かり次第、掲載いたします。

6/11 来週に向けて・・・

 放課後、来週の全会津陸上大会に向けて全体練習を行いました。声を掛け合いながら、協力して練習する姿が見られ、微笑ましかったです。来週の大会では自己ベストを目指し頑張りましょう。

6/11 書写指導実施(1年・2年)

 本日も特別非常勤講師の先生に来校いただき、3、4校時に2年生、5、6校時に1年生を対象に書写指導を実施しました。「たなばた展」に向けて、2年生は「遠景」、1年生は「緑風」を一生懸命練習する姿が印象的でした。そして、どんどん上手くなっていく生徒が多く、驚かされました。

6/11 久しぶりの・・・

 昨日まで、全会津中体連の関係でお弁当でしたが、本日は久しぶりの給食でした。メニューは、ごはん、牛乳、さつま汁、鰆(さわら)のごまみそ焼き、焼き肉サラダ、オレンジ、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

6/8 全会津中体連総合大会 結果速報3

野球部

対 若松四中  10-4 勝利です。

2回線は、喜多方二中と対戦します。試合開始予定時間は12時ですが、第2試合の開始時間が遅れているので、第3試合も遅れることが予想されます。結果が分かり次第、途中経過等をお伝えします。

6/8 全会津中体連総合大会 結果速報1

 本日、全会津中体連総合大会が各会場で開催されています。各競技の結果は以下の通りです。

卓球部 

男子団体戦  対 河東学園中  3-2 惜敗

団体戦は負けてしまいましたが、この後に個人戦がありますので、気持ちを切り替えて頑張ってもらいましょう。

 

野球部

対 若松四中  4回表終了  5-4 で勝っています。

荒海中・舘岩中は表の攻撃です。

6/7 表彰を行いました。そして明日は全会津大会です!

 本日の朝会で、先週行われた郡中体連総合大会の表彰を行いました。明日はいよいよ全会津中体連総合大会が行われますが、「チームたていわ」一丸となって全力で試合に臨んでほしいと思います。ちなみに野球部は、あいづ球場の第1試合(9:00~)で若松四中と対戦します。卓球男子団体は押切川体育館(9:00~)で、1回戦河東学園中と対戦します。

6/4 書写指導実施

 本日、特別非常勤講師のA・S先生に来校いただき書写指導を行いました。3年生を対象に行いましたが、たなばた展のお題「躍動」を、真剣に練習する生徒の姿が見られました。短い時間でしたが、どんどん上達していく姿が印象的でした。来週は、1年生と2年生を対象に行う予定です。

6/4 新体力テスト実施

 本日あいにくの雨模様でしたが、体育館で行える種目のみ新体力テストを実施しました。握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳びを行いましたが、一生懸命取り組む生徒の姿が見られました。校庭で行う種目は、後日保健体育の授業で行う予定です。

6/3 本日の6校時

 本日6校時目の授業の様子です。1年生と3年生は、昨日まで行われた郡中体連総合大会の振り返りを行っていました。2年生は6月下旬に行われる職場体験学習に向けて、事業所への電話のかけ方を学んでいました。しらかば学級は、はさみを上手に使えるように練習していました。どの生徒も中体連の疲れもあったかもしれませんが、集中して授業に取り組んでいました。

 

6/3 「チームたていわ」一丸となって頑張りました!

 6/1(火)、6/2(水)に行われた郡中体連総合大会では、大変お世話になりました。無観客での大会になりましたが、保護者の皆様のご理解とご協力のおかげで、無事2日間を終えることができました。また、生徒たちも大会に参加できることに感謝の気持ちをもちながら、「チームたていわ」一丸となって戦うことができました。本当にありがとうございました。なお、入賞者は次のとおりです。

【野球】第3位 全会津大会出場

【卓球】男子団体 優勝 全会津大会出場

    男子オープンシングルス 準優勝 3年 H・Dくん 全会津大会出場

                第3位 2年 O・Rくん 全会津大会出場

    男子オープンダブルス  優 勝 3年 T・Aくん 2年 Y・Tくん ペア 全会津大会出場

                準優勝 2年 A・Tくん 2年 A・Aくん ペア 全会津大会出場 

    男子1年シングルス   優 勝 1年 D・Kくん 全会津大会はありません

                準優勝 1年 H・Yくん 全会津大会はありません

 全会津大会は、卓球は6/8(火)に、野球は6/8(火)と6/9(水)に行われます。

 

               

6/2 郡中体連総合大会 結果速報11

本日最後の速報です。

野球部 

対 南会津中戦  4-0で勝利です。全会津大会出場です。おめでとうございます。

 

卓球部

男子団体戦 優勝

男子オープンシングルス 準優勝 第3位(1名)

男子ダブルス      優勝  準優勝

以上が全会津大会出場です。

2日間お疲れさまでした。

また、職場やご家庭からの応援ありがとうございました。

6/2 郡中体連総合大会 結果速報1

 本日も郡中体連総合大会が各会場で行われています。全会津大会出場をかけた大会ですので、ぜひ頑張っていただきたいと思います。

 ただいま入っている情報は以下の通りです。

卓球部

男子団体戦  対 南会津中  3-0 勝利

野球部

対 下郷中  1回終了 1-0で勝っています。

6/1 郡中体連総合大会 結果速報4

卓球部

男子団体  対 只見中  3-1 勝利

1年シングルス さらにベスト4進出しました。2名が準決勝進出です。

 

野球部

5回表 舘岩・荒海の攻撃、3-3同点から1点を追加して、只今、4-3で勝っています。

6/1 郡中体連総合大会 結果速報1

 本日(6/1)、2日(水)は、郡中体連総合大会が開催されています。各会場で生徒は、今までの練習の成果を発揮していることと思います。

 残念ながら、無観客での開催となってしまいましたので、ホームページで結果をお伝えいたします。各職場やご家庭から応援をお願いします。

卓球部

男子団体  対 田島中  3-1 勝利

女子団体  対 只見中  1-3 惜敗

その他の結果につきましては、情報が入り次第掲載いたします。

5/31 郡中体連総合大会激励会実施

 本日の放課後、明日行われる郡中体連総合大会の激励会が行われました。選手一人一人が抱負を述べ、その後応援団による応援を行いました。明日は、これまでの練習の成果を十分に発揮し、「チームたていわ」一丸となって悔いのない試合をしてきてほしいと思います。

 

5/31 素敵な音色を奏でて

 本日の3年生の音楽の授業はギター。ALTの先生、特別支援教育支援員の先生にも参加いただき、素敵な音色を奏でることができました。難しいコードもありますが、一生懸命に弾こうとする生徒の姿が印象的でした。

5/31 今日は中華?

 本日の給食のメニューは、麻婆どんぶり、牛乳、わかめスープ、ピリカラ和え、杏仁フルーツでした。全体的に中華のメニューでおいしかったです。ごちそうさまでした。今週は1年生が給食当番を行っています。

5/28 歯科検診実施

 本日午後、学校歯科医の先生に来校いただき、歯科検診を実施しました。先生からは、生徒のしっかりとしたあいさつをほめていただきました。また、むし歯も少なかったとのことです。今後も、歯みがきをしっかりと行い、むし歯等にならないよう気をつけていきましょう。

 

 

5/28 英検にチャレンジ!

 本日、今年度第1回の英語検定が行われており、7名の生徒が受験しています。昼休みに学習室を使って学習に励んだ生徒も多く、ぜひ努力の成果を発揮してほしいと思います。

 

5/28 相性バッチリ!

 本日の給食のメニューは、チキンカレー、牛乳、イタリアンサラダ、おさつチップスでした。カレーとサラダという相性バッチリのメニューでした。ごちそうさまでした。

 

5/27 いよいよ明日は・・・

 いよいよ明日は今年度第1回の英語検定が行われます。明日の本番に向けて、昼休みも学習に励む生徒の姿が見られました。明日受験する生徒の健闘を祈ります。

 

5/27 本日は3年生

 本日は3年生と、以前参加できなかった生徒がプラークチェックを行いました。さすがに3年生は慣れている様子で、鏡を上手に使いながら磨き残しをチェックしていました。

5/27 会津産をふんだんに・・・

 本日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、スープミネストローネ、ミラノ風チキンカツ、キャベツ、グリーンサラダでした。グリーンサラダには会津産の野菜がたくさん使われていました。ごちそうさまでした。