こんなことがありました!

日誌

授業風景【全学年 理科】

 こちらは理科の授業の様子です。

 1学年は「動物の分類」*本校はまだ花々が咲いていないので動物を先に学習するようにしました。

 一生懸命に動物の分類について話し合っている場面です。

2学年は「化学変化」

 原子の記号は今週中に覚えます!! 決意のポーズ!!

(某アニメに似ているのは気のせいです・・・・申し訳ありません)

3学年は「イオン」

 物質を水に溶かし、電気が流れるか流れないか絶賛検証中!!

 3年生保護者の皆様。実験で使う身近な物質の提供、ありがとうございました。

 それぞれの学年が課題解決に向けて頑張っています。

1年生の学級開き

こちらは1年生の学級開きの様子です。「1年生は少し緊張気味なのかな?」と心配していたのですが、その心配はまったくの無駄でした。活発に活動する子どもたちの様子をご覧ください。

生徒会オリエンテーション

 

 

 

 

 

 

 生徒会オリエンテーションでは、学校の生徒会組織の話や、部活動の話。そして応援団による応援のやり方の説明をしました。2・3年生は新入生のために準備・片付けを含め全力で取り組んでいました。写真はそのほんの一部です。どうぞご覧ください。

 

 

入学式

今年度舘岩中には7名の生徒が入学しました。これから3年間の中学校での学びをしっかりと支えていけるよう教職員一同一丸となってサポートしていきたいと思います。よろしくお願いします。

着任式

HPへの写真のご承認をいただき、本当にありがとうございます。

これから本校の活動の様子をどんどんアップしていきますので、是非舘岩中HPをよろしくお願いいたします。

 始めに掲載するのは、今年度こられた先生方をみんなでお迎えした「着任式」の様子です。ご覧ください。
今年度は5名の新たな先生をお迎えしました。今から皆さんとの授業が楽しみです。

 

3/13(月)感動的な卒業証書授与式となりました!

 3月13日(月)朝から雨が降る天候となりましたが、10時から第76回卒業証書授与式が厳粛な中で、3年生の別れの言葉や学級担任へのあいさつなどで、涙あふれる感動的な卒業式になりました。式終了後、来賓で参加された教育委員の阿久津啓介様からも「感動的で良い卒業式でした。」とお言葉をいただきました。舘岩中の誇れる卒業生がまた13人誕生しました。卒業生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業本当におめでとうございました。来賓並びに地域の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2/22(水)学年末保護者会ありがとうございました!

 2月22日(水)の午後、全学年道徳の授業参観と学年末保護者会を行いました。3年生は、残すところ高校入試と卒業式が主な行事となります。1,2年生は、次年度の準備でしょう。保護者の皆様には、1年間のご協力と共に、最後の話し合いをいただきました。お忙しい中、お子さんと舘岩中のためにご参集いただき、誠にありがとうございました。

2/16(木)しいたけ栽培開始します!

 2月16日(木)しらかば学級では、しいたけ栽培に向けた準備を開始しました。用務員の馬場さんにも手伝っていただき、栽培用の原木にドリルで穴をあけ、そこにしいたけの種駒を丁寧に打ち込みました。後片付けまでしっかりできました。天候にも恵まれ、気持ちよく作業を行いました。しいたけができたら、フランス料理や和食の食材として、食べたいと思います。

 

2/15(水)1年間の生徒会活動を振り返って!

 2月15日(水)5校時に多目的ホールにおいて、第2回後期生徒会総会が開催されました。1年間の活動を振り返って、自分たちの学校生活貢献度を確認しました。活発で真剣な総会に教頭先生からの良い講評をいただきました。議長には、3年の大橋さんと1年の五十嵐くんがスムーズに議事進行を行い、様々な意見や質問を適切に処理してくれました。生徒の成長をしっかり感じられる総会となりました。

2/10(金)令和5年度の新入生、すばらしいです!

 2月10日(金)の午後は、次年度入学する予定者と保護者の入学説明会が行われました。まず、感心したことは、座っている姿勢の良いところです。話し手の法をしっかり注目し、背筋もしっかり伸びていました。次に、あいさつや返事、うなずき等がしっかりできているところです。さらに、全員真剣さと笑顔にメリハリがあり、とても良い表情でした。舘岩小学校担任の先生方や各家庭の保護者の皆様の躾(しつけ)がしっかりしている証拠です。日頃からのご指導に感謝すると同時に、中学校の責任の重さを痛感しております。半日、授業の見学や部活動への参加、学校の説明などに、雪で足下の悪い中参加をいただき、「ありがとうございました。」4月の宝者(たからもの)のご入学を心より歓迎いたします。

2/6(月)日本の伝統・武士道を極める

 2月6日(月)と8日(水)に保健体育の授業で、剣道教室が行われました。講師の先生に伊南総合支所の平野知則さんと須江健太さんをお招きして、日本の伝統である武道(剣道)の歴史や礼の仕方、基本的な構え、木刀の振り方、防具の付け方、打ち方など多くのことを学びました。全校生、真剣な態度で一生懸命取り組んでいました。お忙しい中、舘中生のためにありがとうございました。

1/31(火)パウダースノーを満喫!

 1月31日(火)地元の立派な世界に誇る「たかつえスキー場」において、今年度のスキー・スノーボード教室が開催されました。昨年度は中止であったため、全員楽しみにしていた学校行事でした。午前中は雪が降る天気でしたが、生徒たちは元気にパウダースノーを楽しみました。午後は、天気が回復し、青空と見晴らしの良い環境となり、自由にグループで楽しく滑ることができました。昼食のカレーライスもおかわり自由で全員喜んでいました。スキー場の皆様やレンタルスキーなどの関係者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

1/20(金)正月遊びとだるま作り!

 生活単元の授業で、季節の学習「正月遊び」について学習しました。昔から正月に行っている「こままわし」「福笑い」「かるた取り」に取り組みました。「こままわし」は、本物のこまを回すのは難しいため、折り紙でこまを折って遊びました。カラフルなこまを作ってまわっている時間で競いました。「福笑い」は、おかめとひょっとこを作り、目隠しをして作ると面白い顔が出来上がりました。「かるた取り」は、担任と取ったり取られたりで盛り上がりました。

 また、作業の時間に縁起物の「だるま」を作りました。風船にちぎった新聞紙を貼り、その上に色紙を貼って作りました。紙をちぎる、ので貼る、顔を描く、模様をつけるといった工程を丁寧に行い、立派な「だるま」が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1/13(金)アルペン競技大健闘(本校からたった一人の出場者)

 1/11日(水)から3日間、猫魔スキー場で福島県中体連スキー大会が開催されました。本校からは、3年生の小椋くんのみアルペン競技に参加しました。安定した滑りで、12日(木)のジャイアントスラロームで14位、13日(金)のスラロームでも14位に入り、どちらも東北大会出場権を獲得しました。今まで地道に練習してきた努力が大きく実りました。本当におめでとうございました。

 なお、東北大会は、23日(月)から27日(金)まで本県の猪苗代スキー場で開催されます。また、頑張ってください。

 

1/10(火)新年明けましておめでとうございます。

 1月10日(火)3学期の始業式が挙行されました。大雪にもかかわらず、元気な姿を見ることができました。久々の再会に皆さん良い笑顔で新年を迎えることができました。校長先生の式辞の後、2年生の阿久津くんと3年生の小椋くんが3学期の抱負を代表としてしっかり述べてくれました。今後の皆さんの活躍を期待します。冬休み中、年越しと新年を子どもたちに伝授していただいた保護者の皆様、本年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

  なお、校長式辞として次のことを述べました。

  「式辞」

明けましておめでとうございます。
今日から第三学期がスタートします。

冬休みが終わり、皆さんの元気な姿を拝見して、
大変うれしく思います。冬休み中は、年越しやお正月で新年を家族と一緒に迎えることができたことと思います。日本人の風習としての「年越しそば」や「お餅」は、食べましたか。


毎年そうですが、新しい年を迎えるにあたり、
今年はどんな年になるのだろう とか、今年はこんなことに挑戦してみよう とか様々な思いをめぐらします。
皆さんも、新たな新年の目標をしっかり持って、
有意義な三学期と一年にしてください。 

 

さて、皆さんにとって三学期は、将来に向かってたくましく生きていくための大切な時期になります。

自分の進路に向けて、しっかり学校生活を送ってください。
そのためには、「高い志」と「努力」が
必要であるということは、以前も話しをしました。

これから 
○中体連スキー大会
○校内スキー教室
○学年末テスト や 学力テスト
○高校入試
○三年生を送る会
○卒業式

など、今まで培ってきた自分たちの力が、試される
ものが、たくさんあります。

堂々と、皆さんの力で、打ち勝ってください。

打ち勝つためには、「自信」をつけることです。
自分を信じること、自分の力を、信じることです。

自分を信じるために、「高い志」を持ち、「努力」
するのです。
そんな人は、特別に優れた才能がなくとも、
何でも成し遂げることができます。
そこに、あなたの進むべき「道」ができるのです。
その道を「自信」を持って歩めば良いのです。
皆さんの「高い志」と今後の「努力」を
期待しています。

お正月に、お年玉はいただけましたか。
あなたが、いつもいただいているお金は、
家族が毎日 苦労して働いて得た
大切なお金です。
あなたは、そのお金を、どのように使いますか。

将来のために貯金する人、
自分のために本を買う人、
勉強に必要なものを買う人、
誰かのためにプレゼントを買う人、
無駄遣いする人、など
使い方は様々です。

家族に感謝をし、使い方を考えながら
大切に使うことが、
お金をくれた人への 恩返しとなります。


結びに 
皆さんの「持っている力」が充分に発揮され、
充実した三学期になることを希望して、
式辞といたします。

   令和五年一月十日

      南会津町立舘岩中学校長 

 

12/23(金)2学期終業式!

 12月23日(火)3校時目に、2学期の終業式が行われました。2学期は、爽樺祭や修学旅行、学習旅行などのたくさんの行事があり、授業も充実の学期でした。校長式辞のあと、2年生の土器屋くんと3年生の大山くんが2学期をふり返り、2人とも立派な発表を行いました。大山くんはノー原稿の発表でもしっかり話しができました。子どもたちは、たくましく成長をしてくれた学期でもあります。この学期を一言でいうならば、「ブラボー」です。見事な子どもたちに担任から通知表も配付されました。保護者の皆様の愛情が子どもたちによく注入されていました。ありがとうございました。

 

12月気分はクリスマス!

 12月は「クリスマス」ということで、しらかばでは、クリスマス飾りを作りました。美術の授業で今学習している「寄せ木」の材料を使ったクリスマスツリー、松ぼっくりにビーズを飾りつけたものを貼り付けたクリスマスリーズ、折り紙で作ったサンタクロースを展示コーナーに飾りました。かわいいクリスマス飾りがたくさんできました。

12/15(木)ふくしまを十七字で奏でよう「絆部門」表彰式

 12月15日(木)13時から校長室において、ふくしまを十七字で奏でよう県入選作品「絆部門」佳作の表彰式が行われました。佳作に入選されたのは、3年生の星 桜子さんと母親の直子さんです。桜子さんは、今まで「よさこい」の練習に参加してきましたが、コロナの影響で昨年まで舘岩夏祭りが中止で発表できませんでした。今年は夏祭りが開催され、楽しく舞うことができました。そのことを作品にしました。

 桜子 「夏祭り 鳴子鳴らして 舞う私」

 母親 「最後かな 鳴子片手に 泣く私」

表彰式は、南会津教育事務所の3名の先生方でとり行われました。ありがとうございました。

  総務次長兼総務社会教育課長 本多 智洋 様

  主任社教育主事       青田 亮一 様

  指導主事兼社会教育主事   三瓶  克 様