こんなことがありました!

日誌

11/10(木)良い歯の教室を開催!

 11月10日(木)に、良い歯の教室が各学年で行われました。講師に歯科衛生士の星 文先生をお招きして、良い歯を保つためによく噛んで食べることの大切さや歯の病気・原因、正しい歯みがきの仕方などについて学びました。今後は、ご指導をいただいたことをもとに、生徒一人ひとり毎日の実践に結びつけていきますので、保護者の皆様のご協力をお願いします。なお、むし歯の治療については、現在無料でできますので、予約を取って完了させていただければと思います。

11/10(木)生徒会役員選挙立会演説会が実施されました!

 11月10日(木)6校時に多目的ホールにおいて、生徒会役員選挙立会演説会が行われました。生徒会長に星くん、副会長に芳賀くん、庶務に君島くんの3人の立候補者と責任者は、新生徒会の役員への抱負や応援の言葉を堂々とすばらしい自分の言葉で述べてくれました。明るく良い学校作りや生徒会活動、学校行事への積極的な取り組みなどについて自分たちが取り組みたい公約をしっかりと全校生へ伝えました。「チームたていわ」として舘中生全員で協力し、支えていきますので、頑張ましょう。

 

 

11/1(火)2(水)ブリティッシュヒルズで英語研修

 

 11月1日(火)に1,2年生でブリティッシュヒルズの英語研修に参加しました。1年生は、そのに日帰り、2年生は宿泊して2日(水)まで英語に親しむことができました。優しく丁寧に指導してくださる先生方がそろっており、普段の英語力をさらに伸ばし、英語の楽しさを満喫しました。食事も豪華で、全員満足の研修となりました。この研修を企画していただいた南会津町関係者の皆様に全員で感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/26(火)食育講座を実施しました!

 

 10月26日(火)に栄養技師の横田みえ子先生をお招きして食育講座を実施しました。「疲れを残さない食生活」について、朝食や夕食の取り方、間食の内容、睡眠の大切さについてお話を聞きました。その後、班に分かれて食生活について自分たちで気をつけたいことなどを話し合いました。

10/22(土)爽樺祭(そうかさい)「ROAD~道を極めろ~」を開催。

 10月22日(土)に、令和4年度爽樺祭を開催しました。当日は温かい心で見守ってくださいました、保護者の皆様、ご家族の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 今年のテーマは「ROAD~道を極めろ~」です。ゴーマン美智子さんがマラソンを極めたように、舘中生にも何か一つの道をこれから極めてほしいと願っています。その一歩となり、一生の思い出に残る爽樺祭になりました。「チームたていわ」で創り上げた立派な爽樺祭で、一人一人の素敵な表情が顔にあふれていました。皆様からご支援、本当にありがとうございました。

 

10/18(火)家庭科で調理実習を実施しました。

 10月18日(火)しらかば学級では、1年生と一緒に調理実習を行い、「豚肉の生姜焼き」を作りました。タレ作りでは、各調味料を指示された分量通りに計量スプーンを使ってはかり、キャベツの千切りは、担任と一緒にゆっくり切りました。豚肉を焼くところでは、油はねを怖がりフライパンになかなか近づけず苦戦しました。完成した生姜焼きを食べて「おいしい」と喜んでいました。良い経験になりました。

10/16(日)第37回ゴーマン杯(南会津町健康マラソン大会 兼 校内マラソン大会)に参戦!

 10月16日(日)3年ぶりに、舘岩地区でゴーマン杯が開催されました。舘岩中も校内マラソン大会の一環で参加している名誉ある大会です。晴天に恵まれ、気持ちの良いマラソン大会になりました。生徒は、男女とも3kmのコースを力走し、先生方4名は、ハーフマラソンに挑戦して、全員完走することができました。女子2名が入賞を果たしました。主催者の皆様、舘岩地区の皆様、応援ありがとうございました。

 

10/3 第2回ゴルフ教室

本日、第2回ゴルフ教室が行われています。

天気は快晴ではありませんが、曇りではありますが暑くもなく心地よいコンディションの中ゴルフを楽しんでいます。

講師は、今回も地域の方に協力をいただいています。

本日の昼食は「ハンバーグ」ですので、生徒も喜んでいると思います。

良い思い出をたくさん作ってほしいと思います。

9/30(金)ヘチマの収穫、ヘチマのたわし作り

 春から育ててきたヘチマを収穫しました。大きなものから小さなものまで、たくさん収穫することができました。収穫後すぐにヘチマのたわし作りをしました。大きな鍋でヘチマを20~30分くらい茹で、水で冷やしてから皮をむき、中の種を取りました。よく洗って天日で干せばたわしの完成です。一生懸命作業を行い、たくさんのたわしができました。

 半年間お世話をして育てたヘチマ。それから作ったヘチマのたわし。栽培から加工までの一連の作業を頑張って行うことができました。とてもよい活動になりました。

9/25(日)びわの影陸上記録会でリレー優勝!

 9月25日(日)びわの影陸上記録会が開催されました。舘岩中の教員チーム(チーム舘岩)が記録会の最終種目4×100mリレーで、昨年優勝の荒海中を破り、初優勝を果たしました。この日のために、密かに特訓を積んでいたことをお伝えしておきますが、まさかの優勝に舘岩地域の皆様だけではなく、南会津町内の皆様からも温かい祝福のおことばをいただいております。本当にありがとうございました。舘岩にいる先生方は、すばらしい力を持った先生方で、ほめられるとさらに伸びる先生方です。今後も舘岩や南会津のために様々なところでベストを尽くして参りますので、応援をよろしくお願いします。

9/21 郡中体連新人総合体育大会結果

野球

対 南会津中  1-3 惜敗

明日は3位決定戦が第3試合に行われます。

卓球

男子団体戦

対 南会津中  3-1 勝利

対 只見中   3-1 勝利

男子シングルス

第2位 2年生男子

第3位 2年生男子(2名)

明日も団体戦、ダブルスの試合が行われます。

各競技の応援をお願いします。

9/13 修学旅行⑥

本日修学旅行最終日です。今日の研修は「うもの杜水族館」や「仙台駅周辺散策」です。良い思い出を作ってほしいと思います。

9/12 修学旅行⑤

午前中は「サップ・シーカヤック体験」を楽しみ、昼食は宿舎でとりました。メニューは3種類の海鮮丼でした。午後は漁業体験を行い、その後、釣りや海水浴など自由時間を楽しみました。

この後は、BBQ、校内花火大会です。

残り1日ですが、おおいに楽しんでほしいと思います。

9/12 修学旅行④

生徒は全員元気に起床し、朝食をとりました。

本日の研修内容は、宮城県月浜海岸で「サップ・シーカヤック体験」、月浜漁港で「漁業体験」、夕食はBBQ,夕食後校内花火大会の予定です。

9/11 学習旅行 修学旅行

1・2年生の学習旅行は、大きな事故も無く帰校しました。生徒全員が今日1日楽しかったとのことでした。とても良い表情で帰校式を行うことができました。

3年生の修学旅行は、東日本大震災・原子力災害伝承館、請戸小学校での学習を終え、宮城県の宿舎に向かっているようです。明日も思い出に残る修学旅行を楽しんでほしいと思います。

9/1(木)第70回全会津中体連駅伝競走大会に出場!

 

 9月1日(木)会津総合運動公園で、第70回全会津中体連駅伝競争大会が開催されました。本校から女子2名、男子6名が参加し、舘岩中学校の襷(たすき)を全員引き継いで感動的な走りを見せてくれました。この日女子が36校、男子が40校の出場がありました。女子は、1区3年大橋さん、2区3年星さんの2名ですので2区までで終了でした。男子は、1区3年赤羽(北)くん、2区3年阿久津(到)くん、3区2年阿久津(楢)くん、4区3年折笠くん、5区3年大山くん、6区1年君島くんで39位で完走できました。夏休み中の暑い中、駅伝の練習に取り組み、舘岩中の伝統を守ってくれた8名の皆さんお疲れ様でした。