こんなことがありました!

日誌

2/27(火)授業風景【2年 学活 1年 道徳】

 授業の様子です。ご覧ください。

 

2年生 学活 「修学旅行のテーマを決めよう」

 来年の9月初旬に実施する「修学旅行(東京・鎌倉方面)」の事前学習として、修学旅行のテーマとそれぞれの訪問地における目標を決定しました。これからしっかりとそれぞれの目標の達成に向けて学習を進めて行きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

1年生 道徳 「本当の思いやりとは」

 1年生は教頭先生が道徳の授業を行いました。授業ではケーススタディーの形式で「思いやり」について学びました。最も印象的だったケースは「車イスの少年が段差で立ち往生しているとき、あなたはどのような行動をとりますか?」というものでした。子どもたちからはいろいろな意見が出て、見ていて本当に面白い道徳だなと思いました。

 

2/15(木) 生徒会総会

 総会では今年度の反省を基に来年度に向けての改善案や新たな取り組みについての提案がなされました。1・2年生を中心とした初めての会でしたが、しっかりと運営できたことで生徒達も少し学校の一員としての自覚が芽生えたかなと思います。会の様子をご覧ください。

2/2(金) 白銀の世界より

 2/2(金)にたかつえスキー場にて「スキー教室」を行いました。

晴天に恵まれ山頂からは自然豊かな舘岩地区のみならず、遠くは那須連峰まで一望できました。

 さて、小学校からスキーに慣れ親しんでいる本校の生徒達。今年は約半数の生徒がスノーボードに挑戦し、始めはとても苦戦している様子でしたが、午後からは中級者コースを難なく滑走していました。

 最後に、スキー教室の講師として参加いただいた保護者の皆様。楽しい一時を本当にありがとうございました。