こんなことがありました!

日誌

12/8(金) 授業風景【1年 書写 2年 道徳 3年 美術】

 こちらは各学年の授業風景です。

 

1学年 書写

 1学年は先週の2・3年生に続き、書写の授業を行いました。「一筆入魂」という言葉はこの子達の為にあるのかと思うほど集中して授業に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2学年 道徳

 2学年は先週の教頭先生の道徳に続き、互見授業ということで3年担任の稲垣先生授業していただきました。

 今回は「より良い学校にしていくためには?」というテーマに沿って、自分たちの今までの行動や他人を思う気持ちなどを一生懸命に考えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

3学年 美術

 3年生はただいま「オリジナル判子」を作成しています。判子のデザインから彫刻までを一人で考え、しっかりと形にしていく工程は本当に楽しそうで、それぞれの作品が出来上がることが今からとても楽しみです。

12/5(火) 授業風景【2学年 道徳 1学年 数学 2・3学年 書写】

 2年 道徳

今回は教頭先生による「思いやり」についての授業でした。子どもたちは「見返りを求めない物語の登場人物の行動」に家族をなぞらえて、普段何気なくやってもらっている事に感謝の気持ちを述べていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年 数学

 地区の研究授業ということもあり、多くの先生方に見守られながら一生懸命に問題を解いていました。

 

 

 

2・3年 書写(先週の授業です)

 息を止めて一画一画集中しながら一生懸命に文字と向き合っていまいた。

 

 

11/30(木) 地域の伝統文化を学ぶ

 舘岩の地域では檜枝岐より伝わった「裁ちそば」の文化があります。この裁ちそばの技術は日本国内でもこの南会津の一部でのみ行われている伝統技法で、昔は檜枝岐にお嫁に行くためには絶対に身に付けていなければならない技法だったとのことです。

 今回は地域の「滝音」というおそば屋さんにご協力をいただいて、本校の2学年の生徒がそばの打ち方から裁ち方までその伝統技法を体験してきました。また、最後に食べさせていただいた自分たちで打った「おそば」は、ほんとうに風味豊かで美味しかったです。学びの様子をご覧ください。