こんなことがありました!

日誌

修学旅行⑤


修学旅行3日目

本日は、東京スカイツリーと浅草散策が予定されています。全員元気に宿舎を出発しました。

9/4(月)2学期初の朝会にて

 今朝、本校では2学期初の「全校朝会」を実施しました。

全体を見渡したとき、生徒が今まで以上に落ち着いており、ひとりひとりの成長を感じることができました。また、1学期末にお別れしたジャスティン先生に代わり、今回から本校の1年生が校歌の伴奏をするようになりました。夏休み中の練習がわかるほど、とても上手な伴奏でした。

8/29(火) 収穫祭

 しらかば学級では、1学期の授業で植えたジャガイモの収穫祭を行いました。小さなものから大きなものまでいろいろなサイズのジャガイモを収穫し、大地の恵みをいっぱいに感じて楽しいひとときとなりました。

 また、2学年では技術の授業で育てた枝豆を収穫し、調理して校長先生や先生方とともに美味しくいただきました。

8/25(金) 英語弁論激励会

 始業式に続いて、来週月曜日に行われる「英語弁論大会」に向けて、出場する3名の生徒の発表及び激励会を行いました。生徒たちの発表はそれぞれとても素晴らしく、この夏休み本当によく頑張ったことが分かりました。3名の発表の様子をご覧ください。

8/25(金) 2学期始業式

 35日の夏休みも終わり、本日から2学期が始まりました。

写真は式の様子です。ご覧ください。

なお、1学期でお別れしたジャスティン先生に代わり、今学期より新たなALTの先生としてアラン先生(写真の2枚目です。)をお迎えしました。これからよろしくお願いします。

7/20(木)1学期終業式

本日をもって72日間の1学期が終了しました。写真は1学期の終業式を撮影したものです。

代表生徒の発表では「35日間の長い夏休みとなりますが、十分健康に注意し、勉学に部活動に励むこと」を述べていました。

 また、校歌斉唱では、ジャスティン先生の最後の校歌の伴奏に、みんないつも以上に声を出して歌っていました。

7/18(火)授業風景【1・2年 総合 3年 道徳】

 本日の授業の様子を掲載します。

 

1・2学年 総合

 夏休み明けすぐに実施される学習旅行に向けて、1・2学年では急ピッチでその計画を立てています。本日は計画最後の時間ということで、各班ごとに旅行の道程を確認して、清書していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3学年 道徳

 3年生の道徳では「前向きに生きる」をテーマにアニメの話を交えながら、挫折や悔しい思いからどのように立ち直って前を向くのかについて話し合っていました。

 

7/12(水)授業風景【2・3年数学 コアティーチャー授業】

 本日の5校時目に、地区の数学の先生方を本校にお招きして「数学コアティーチャー授業」を行いました。

 多くの先生方に囲まれながらの授業で生徒たちもやや緊張気味でしたが、いつも通り真剣に問題を解く生徒たちにとても感心しました。どうぞ授業の様子をご覧ください。

 

 

7/11(火)【授業風景 1年理科 研究授業 3年 理科】

 昨日の授業風景です。ご覧ください。

1学年

 授業では多くの先生方に囲まれながらの「気体発生→発生した気体の特定」実験となりましたが、子どもたちはそんなことは全く意に介さず、元気いっぱいに実験を行っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3学年 

 3年生は現在「速さの変化」をテーマに学習中です。記録テープを用いて「等速直線運動」や「加速度運動」の様子を観察しました。実験の様子をご覧ください。

 

7/10(月) 教育講演会・保護者会

 教育講演会では、スマホやゲーム機との適切な距離の取り方や、その過剰使用が脳に及ぼす影響について学習しました。ここでの学びを生かし、子どもたちには情報機器との適切な向き合い方を是非考えてもらいたいと思います。

 また、講演会の後に行われた保護者全体会・学年保護者会においては多くの保護者様にご参加いただき、本当にありがとうございました。

7/4(火)授業風景【 2年 理科 】

 今回は2年理科の様子をお送りします。

 2年生は現在「植物のからだのつくりとはたらき」について学習中です。写真は植物はどこで光合成を行っているのかを調べるため、葉を加熱したエタノールで脱色し、ヨウ素液でデンプンのありかを着色して細胞を観察している場面です。どうぞご覧ください。

7/3(月)全校朝会にて

 今回は「全校朝会」の様子を掲載します。

 全校朝会では先日実施された「南会津町青少年の主張大会」において入賞した2名の生徒の表彰を行いました。

 夏休みまで残りわずか!!

 体調管理に気をつけつつ、今学期の学びのまとめをしっかりと行っていきましょう。

6/29(木) 職場体験頑張っています!!

 本日から2日間に渡り2学年では職場体験を実施しています。今回はその1日目の様子をお送りします。どうぞご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

〇舘岩小学校

 舘岩小学校では授業の補助や給食の配膳などを体験させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

〇かねまる食堂

 かねまる食堂では、接客や配膳、自分のお昼の調理などを体験させていただきました。

6/28(水)授業風景【体育】

 本日午後からは今年度初めてのプールの予定だったのですが・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 このとんでもない集中豪雨のためあえなく中止になり、生徒たちは体育館でマット運動の授業となりました。

そんな不運にみまわれながらもそれはそれ!!

 生徒たちは元気いっぱいです。体育の授業の様子をご覧ください。

6/23(金) たかつえカントリークラブにて

 本日は標記のゴルフ場にて「ゴルフ体験教室」を実施しました。子どもたちと先生方のプレーの様子をご覧ください。

また、この場を借りて、今回ご協力いただきましたカントリークラブの皆様、ゴルフの楽しさを教えてくださった講師の皆様にお礼申し上げます。

 本当にありがとうございました。

6/22(木)【授業風景 1年保体 2年道徳 3年数学】

 写真は本日の各学年の学びの様子です。ご覧ください。

 

1年 保体

 今回の授業では1日の接種カロリーについて学習しました。「自分はどのぐらい摂取すれば良いのか。」子どもたちは興味津々で授業を受けていました。

 

 

 

 

 

 

 

2年 道徳

 今回は校長先生にお願いし、郷土愛をテーマに本校出身のゴーマン美智子さんを題材にして授業をしていただきました。子どもたちは先輩の姿に自分を重ねて、諦めない心と舘岩中学校で学ぶ素晴らしさを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年 数学

 3年生の教室では先日の定期テストのテスト直しを行っていました。分からないところなどを教師に質問しながら、さらに理解を深められるように子どもたちは熱心に問題と向き合っていました。

6/15(木) 3年卓球部の引退式

 先日中体連で惜しくも上位大会進出を逃した卓球部の3年生。

 この日の放課後に「3年卓球部の引退式」を実施しました。

 3年生一人ひとりの発言は充実感に満ちているだけではなく、後輩を思いやる温かさがありました。

 子どもたちの様子をご覧ください。

 

6/13(火) 全会津中体連総合大会 野球部

 こちらは野球部の様子です。荒海中との合同チームで臨んだ今大会。

本校生徒は投げては無失点。打ってはランニングホームラン。まさに二刀流の活躍!!

チーム戦略もバッチリかみ合って見事全会津大会三位の成績を残しました。写真はわずかですが本校生徒の活躍をご覧ください。

6/7(水)授業風景【1年 理科 】

 中体連と言えども子どもたちの学びは止まりません。今回は1年理科の様子を掲載します。

 1年生の理科では、同じような見た目の金属の密度を割り出して、一つ一つ特定していく実験を行いました。メスシリンダーの水位の変化から体積を、電子天秤から質量を真剣に読み取り、密度を計算する子どもたちの様子をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6/2(金)1年生の書道教室

 1年生が無心で半紙にしたためたのは「誠実」です。指導にお越しいただいた赤松茂子先生の熱い指導を受けて、緊張しながらも1年生らしい伸び伸びとした文字で練習し、心を込めて丁寧に堂々と書き上げることができました。入学して2ヶ月、陸上大会など様々な行事を経験して、日々たくましく成長していることが字体からもうかがえました。

6/1(木)授業風景【1年 数学 2年 理科 3年 社会】

 本日5時間目の各学年の授業の様子です。ご覧ください。

 

1年 数学

 1年生の数学では現在「絶対値」の学習を行っています。絶対値の考え方を理解するため、グループで話し合ったり、教師にマンツーマンで助言を求めたりと、一生懸命に取り組む子どもたちの様子をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

2年 理科

 2年生の理科では「植物細胞の観察」を行っていました。顕微鏡をのぞきながらスケッチを行う高等テクニックを駆使して観察を行う子どもたちの様子をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

3年 社会

 3年社会では現在「東西冷戦」について学習中です。教師の熱い語りに、前のめりになって話を聞く子どもたちの様子をご覧ください。

5/26(金)生徒からのサプライズ

 本日の6時間目。1年生教室から何やら賑やかな声が・・・。

 歓声に誘われて教室を訪れると何と生徒からの「サプライズ メッセージ」が黒板一面に書いてありました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 担任の先生が明日誕生日ということで子どもたちが考えたささやかなプレゼント。

 本当に素晴らしい子どもたちに囲まれて我々教師も幸せです。

 最後に学年の先生方も一緒にパシャリ!!

 子どもたちのサプライズ大成功です!!!

5/23(火)授業風景【2年 理科 3年 理科】

 2年生の理科では「発熱反応・吸熱反応」および「質量保存の法則」の実験を行いました。

この実験、実はアンモニアが発生するのですが、今回はビニール袋を用いて完全に密閉した状態で実験を行ったので、まったく刺激臭を充満させることなく実験を終えることができました。実験の様子をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  3年生は「タマネギの根の細胞分裂」の様子を顕微鏡で観察しました。細胞の核(染色体)の染色も上手にできて、しっかりと観察することができました。実験の様子をご覧ください。