TOPICS

二小の森通信

学校 次々に飛び立っていきました(3年理科)

 3年生は、理科の学習でモンシロチョウをタマゴから育てていました。タマゴの時は1mmぐらいだったのに、よう虫、サナギと大きく成長してきました。今まで言葉で知っていたと思いますが、変わっていく様子を実際に見て驚いていました。特に、サナギから成虫になる様子を見ることができたことはよい経験になったようです。

 今週に入って、成虫になるサナギが増えてきました。成虫をベランダから放す時には、飛んでいくチョウが見えなくなるまで「元気でね」と手を振りながら見送っていました。

給食・食事 箸は正しく持っていますか?(給食)

6月16日(火)

〇ごはん・味付けのり

〇かき玉汁

〇韓国風鯖煮

☆野菜炒め

〇牛乳

 

味付けのりでご飯巻いて食べるのは、箸が正しく持てないとなかなか上手にはできません。昨年度あたりから、味付けのりの日は、箸の持ち方をチェックしようと呼びかけてきました。1年生もがんばってのり巻きに挑戦。少しずつ上手になっていくはずです。お家でも、箸の持ち方に気をつけてみてあげてください。

給食・食事 苦手なものはあるけれど・・・(給食)

6月15日(月)

〇エビピラフ

〇トマトスープ

〇アスパラとベーコンのキッシュ

☆ひじきサラダ

〇牛乳

 

チーズが、アスパラが、トマトが、ちょっと苦手です。という子が何人かいました。好きなもの苦手なものがあってもしかたがないと思っています。そして、無理にではなく「少しだけがんばって食べてみよう」と呼びかけて、給食に向き合わせています。「家では無理だけど、学校だと食べれる」と言って、一生懸命がんばる一年生です。おいしいと言って食べると、栄養になることを伝えると「食べられた!」とうれしそうに報告してくれました。笑顔があふれる給食タイムになりますように。

お知らせ えがお学級・にじいろ学級について

 

 

 

 

 

 

特別支援コーディネーターが、1年生教室で特別支援についてのお話をしました。1年教室での学習も含め、それぞれの教室で、いろいろな学習が行われていること、一人一人に合った学習を行うことの大切さについて、わかりやすく説明してもらいました。自分たちだけでなく、みんなが一生懸命頑張っていることがよく理解できたようです。

 

給食・食事 小松菜に注目!(給食)

6月12日(金)

〇もやしラーメン

〇手作りさつま揚げ

★小松菜のナムル

〇さくらんぼ

〇牛乳

 

いり卵やにんじんと一緒に醤油とごま油で和えた小松菜のナムルは、味はもちろん色合いも栄養価も申し分のない一品です。給食によく登場する小松菜は、「冬菜」や「雪菜」と呼ばれることからも旬は冬です。もちろん栽培方法が変わり、1年中食べられる野菜の1つではありますが、意外にも5月頃の需要が多いそうです。実際、給食の登場回数を見ても、緑黄色野菜としては、にんじんに次いで2番目です。サラダや和え物、炒め物と調理のバリエーションも豊富で、いろいろ楽しませてもらえます。今日の一口メモで小松菜パワーについて紹介がありました。おいしさと一緒に子ども達に伝わればいいなと願っています。