TOPICS

二小の森通信

ちょっと苦手のはずが・・・(給食)

「減らして下さい」と、いかときゅうりのマリネがちょっと苦手な様子。「おいしくて、おかわりしたくなるよ」と言いながら減らしてあげました。それでも、食べ始めると、思った以上に箸が進み、あっという間に食器はきれいになっていました。おかわりタイムには、減らしたはずの子どもたちも列に並び「マリネおいしいです!」と言うことに。空っぽの食缶を給食室にもどすことができてよかったです。先日の保護者会では、「苦手だった給食を、残さず食べれたと報告してくれる日が増えました」と話していました。

 7月4日(月)
・麦ごはん

・えのきとこまつなのみそ汁

・ひじきいりごぼうハンバーグ

・いかときゅうりのマリネ★

楽しい読み聞かせの会となりました(つどいのひろば)

つどいの広場2回目の今日は、絵本や紙芝居の読み聞かせです。読み聞かせが大好きな子どもたちは、とても楽しみに待っていました。前回より講師の方が3名も増え「あっ、今日はいっぱいの先生方だ~!」と大喜びでした。読み聞かせはどれも楽しくて心が温かくなるようなお話ばかりで、どの子も集中して聞き入っていました。途中懐かしい「ずいずいずっころばし」や「おてらのおしょうさん」などの手遊び歌で遊んで、気分転換を図ったりしながらあっという間の1時間でした。午前中の水泳学習の影響で、眠くなってしまう子がいるかもと心配していましたが、まったく心配はいらなかったようです。

交通事故防止(全校集会)

先日の高校生の自転車事故で命を落とした件、そして4月からの交通事故が相次いでいるのを受け、臨時で全校集会を開きました。事故のニュースがあるたびに、全校集会や放送、学級での指導を繰り返し行ってきていますが、改めて「自動車や運転手が勝手に止まってくれるわけではない」「自分で注意して、ルールを守って、自転車やスケボー、ウェイクボード、キックボード等での遊びをしなければならない」ことをお話ししました。夏休みも、気を引き締めて事故無く過ごせるように引き続き指導していきます。

命を落とすことになってしまった交通事故の話を真剣な表情で聞いています。

夏休みプール指導に向け救命救急講習会(保護者)

7月1日の授業参観終了後、保護者対象の救命救急講習会を行いました。夏休みのプール指導の当番になっている保護者の方が参加し、真剣な態度で演習を行いました。あってはならないことですが、万が一に備え、心臓マッサージを中心に全員が人体模型に声をかけながら行っていました。最後に、プールサイドで、監視当番の立ち位置や動きなどの説明を聞いて1時間の講習会は無事終わりました。

7月初日は、夏の味(給食)

1年生が初ゴーヤを体験。玉子や肉などたくさんの具材と一緒に炒めてあってとてもおいしいゴーヤですが、やはりちびっ子には苦いと感じたようです。味を確かめるように口に運んでいたのが、かわいかったです。大人の味?そして夏を感じさせてくれるゴーヤがおいしいと感じる日もそう遠くはないはず。そんな1年生に、甘~いフルーツヨーグルトはとてもおいしかったようです。ゴーヤの後なので、なおさら甘くておいしいデザートに感じたのかもしれません。グリーンカーテンとして活躍してくれるゴーヤ。夏には欠かせない食べ物になるはずです。

  7月1日(金)
・ちゃんこうどん

・ゴーヤチャンプル★

・フルーツヨーグルト


 

水泳学習に向け救命救急講習(教職員)

南会津消防署から署員の方を迎え、授業での水泳学習や夏休み中のプール活動に向けた救命救急の講習を今年も先日行いました。すばやい対応と指示、処置、そしてそれらのコツを習得できるよう約1時間かけて真剣に取り組みました。でも、こうした処置を行う事態が起きないことを願っています。

味の違いを感じながら(給食)

黄色と緑のちくわの天ぷら。色が違えば、味も当然違います。カレー味はすぐに分かったようですが、緑は???。青のりという言葉が出なくて「なんかどこかで食べたことあるけど?」「海の味みたいな~」いろいろな料理で口にしているはずなのに「青のり」はあまり馴染みがなかったようです。それでも、「どっちもおいしい!」と大満足。食べやすいサイズのちくわの天ぷらは、ご飯とみそ汁、そして野菜の和え物ととってもよく合って、和食のおいしさを味わうことができました。

 6月30日(木)
・麦ごはん
・大根とえのきのみそ汁
・ちくわの二色揚げ
・ブロッコリーのおかか和え ★