TOPICS

二小の森通信

雨の中、山野草に癒やされました。(野外活動下見)


来週の野外活動に向け、教職員15名で水無のシラネアオイ園に下見にでかけました。あいにくの雨模様ではありましたが、シラネアオイ園の星佳奈さんの案内で、たくさん山野草に触れてきました。絶滅危惧種やここでしか見られないといった山野草、そして、教えてもらわなければ気づかないような小さくてかわいらしい花を丁寧に説明して頂きました。当日は、お天気に恵まれることを一番に願って帰ってきました。

豆ずくし!(給食)

ひよこ豆のグラタンは、とてもやさしい味で子どもたちに好評でした。スープやサラダの脇役として登場することが多い豆ですが、今回は、主菜として堂々と存在をアピールしていました。かわいい形ばかりではなく、味や栄養価もなかなかのひよこ豆、これからの登場回数が増えていくことでしょう。

 5月24日(水)
・コッペパン(ストロベリージャム)
・ジュリエンヌスープ
・ひよこ豆のグラタン
・大豆と鶏肉のサラダ ★

一人一人が真剣な態度で (防犯教室)


教頭先生の犯人を制止する声は、鬼気迫る物があり迫真の演技でした。(犯人役を立てずに実施したにもかかわらず)そんな声と、避難を伝える放送で子どもたちはいつも以上に真剣な態度で、訓練に参加していました。全体会では、南会津警察署の方から逃げ方や気をつけることを動きを取り入れながら、具体的に教えて頂きました。「一見して不審者らしい人ばかりに気をつけるのではなく・・・」といった「人を見たら泥棒と思え!」という指導をしなければならないことに複雑な思いでした。

花と緑の第二小に向けて  (花植え活動)



毎年、第一緑化の方のご厚意で、花壇やプランターに花植えを行っていますが、今年も、1年生と5年生が、運動会の繰替休業日の翌日に行いました。チューリップやパンジーから、キンギョソウ・ペチュニアといった夏の花に植え替えられ。南会津に夏がきた感じがしました。

教員の指導技術向上を目指して


 本校の鈴木貴之先生は、地域の学校の算数に関する中心的指導者として活躍しています。その授業を、県教育委員会の先生方に見ていただきました。6学年担任の荒木先生と組んでの授業に、子どもたちは「考え・ひらめき・教え・笑い」と豊かな学びを展開していました。