TOPICS

二小の森通信

卒業木工制作(6年生)



児山製作所から児山さんをお招きして、卒業制作として「引き出し付きの本箱」と「跳び箱用キャスター台」をつくりました。
慣れない電動ドライバーの扱いも、友達同士で協力し合うことで、どんどん上達していました。
本箱は思い出の品として家庭に、キャスターは卒業記念品として学校で活用してもらう予定です。

2月最初の給食は・・・

 りんごがたくさん採れるこの地区では、家庭でもよく作られる「手作りりんごジャム」が登場しました。やはり手作りは、素材の味が生かされ、自然な甘さに加え、愛情というエッセンスで味が調えられていて、いつものコッペパンが、いつも以上においしく感じました。マカロニグラタンとコンソメスープも寒い季節に、心も体も温まる献立でした。

  2月1日(水)
・コッペパン ★
・手作りりんごジャム
・しめじのコンソメスープ
・マカロニグラタン

おでんの具で盛り上がりました。(給食)

彩りがきれいで、味も良く染みこんだおでんが今日の主菜でしたが、おでんの具で好みの差が分かれました。丁寧に結んで味の染みこんだ昆布を探しながらおいしそうに食べる子、ウズラの卵がたくさん入っているのを嬉しそうに確認しながら食べる子、ウィンナーを見つけて「すご~い、おでんにウィンナー!」とテンションを上げる子、おでんで十分楽しんだ給食でした。

 1月31日(火)
・麦ごはん
・煮込みおでん
・鶏肉の朝鮮焼き
・小松菜のなめ茸和え

2月の掲示(えがお学級)

                      


今月も季節感のある作品を掲示しました。2階は恒例の手型を組み合わせた作品で、今回は節分をテーマにしてみました。1階は、冬らしいかわいい掲示に5年生が国語の時間に作った詩も添えてみました。お越しの際には、ぜひご覧ください。

個性豊かな鬼たちが並びました(つどいの広場)


7回目のつどいの広場は、節分を前に鬼のお面作りに挑戦しました。思い思いに色を塗り、個性的な鬼が完成しました。「ぼくは。青鬼で目のところを工夫しました」「はみ出さないように丁寧に、濃く色を塗りました」等々、完成後お面をつけて発表会をしました。同じ型紙で作ったとは思えない、世界でたった1つのお面となりました。