TOPICS

二小の森通信

日本人はやっぱりみそ汁でしょう。(給食)

  今年度の給食の特徴の一つは、みそ汁だと思います。ご飯の時は、ほぼみそ汁がつきますが、具材の豊富な組み合わせは完璧で、毎回おいしくいただいています。玉ねぎと豆腐、大根とじゃがいも、えのきと小松菜、しめじ等々、季節を感じさせるものであったり、組合わせ効果で栄養価が増すものであったり、味、栄養共に最高のみそ汁です。暑い夏も、おいしいみそ汁で元気に過ごせそうです。

  8月29日(月)
・麦ごはん
・豚キムチ
・ちりめんじゃことわかめのサラダ ★
・しめじのみそ汁

暑い夏は、やっぱり冷やし中華ですね(給食)

 夏休みの間、お昼ご飯に冷し中華という人も多かったのではないでしょうか。給食の冷し中華も、具材がたくさんのっていてとてもおいしかったです。手作りのピザポテトもスイカも夏を感じさせる味でした。今日は、久々に30度超え、ムシムシ暑いこんな日は、冷し中華と熱中症予防のスイカは最強の組み合わせで、最高においしい給食でした。

 8月26日(金)
・冷し中華
・ピザポテト ★
・スイカ

学校通信「第二小物語」29号の発行

 学校通信「第二小物語」29号を発行しました。
 今号の内容は
  〇第2学期スタートにあたって、「子ども達へ」「先生方へ」話したこと
  〇夏休み中に、学校に大きな変化があったこと
  〇「ツバメ」と「イワツバメ」の違いについて
  〇9月の行事予定
です。
 PDFファイルを開いて、ご覧ください。

  29号.pdf

台風10号接近に伴う明日の登校について

 明日、台風10号が関東地方から東北地方にかけて上陸する予報です。
 現在のところ、明日は、南会津町教育委員会の判断を受け、通常通りの登校としますので、ご連絡いたします。
 なお、台風の進路等が変化し、特別な対応が必要になった場合や、31日(水)に予定しています校内水泳記録会を延期する場合は、緊急メールにて、ご連絡いたします。(記録会が延期の場合は、当日朝7時までに緊急メールにてご連絡いたします。)
 学校で、子どもたちに台風10号接近による安全確保について、下校時に、指導しましたが、ご家庭でも声かけをよろしくお願いします。

2学期スタートは夏野菜カレーで決まり(給食)

 かぼちゃやズッキーニ、枝豆、ピーマンといった夏野菜がふんだんに入ったカレーは、それぞれの野菜のおいしさがうま~く調和され、甘みのあるおいしいカレーでした。「昨日、校庭の鉄棒のところにサルがぶら下がっていたよ!」「僕の誕生日にみんなでバーベキューをやってね・・・」「海に行ったとき、いろんな魚がつれて、焼いて食べたよ!」夏休みの楽しい出来事を話したり、おいし給食を食べたり、1ヶ月ぶりの給食タイムをそれはそれは、とてもにぎやかな楽しいひと時でした。36日前の終業式の日の給食もカレーだったことを覚えていましたか。 
  8月25日(木)
・夏野菜カレー
・ブロッコリーサラダ ☆
・甘夏の寒天ジュレ