TOPICS

二小の森通信

パナソニック教育財団 助成金贈呈式




東京都有明にあるパナソニックセンターで実践研究助成金の贈呈式に参加してきました。
本校の放射線教育の研究計画が評価され、高倍率をくぐりぬけての選出となりました。
いただいた助成金は本校のICT機器(大型テレビ等)の整備に活用する予定です。

一年間お世話になります。(避難の家訪問)

避難の家訪問を4年生から6年生で行いました。3地区4方面に分かれ実施しました。
6年生が中心となって、あいさつをし、お願いの文書を渡しました。日中の時間、そしてGW中ということもあって、留守のお宅もありましたが、避難の家の確認は無事終わりました。お世話になる状況になってはいけないものの、何かの時に、助けていただくこともあるはず、心を込めてあいさつをしてきました。

ぼくのわかめ「つ」の形してる!(給食)

わかめごはんをじっと眺めながら食べていた1年生が、いろいろな形のわかめに反応し、「〇〇の形に似てる」「の形してる!」子どもの発想のユニークさにほほえましくなりました。鶏手羽元の煮付けは、落とさないで気をつけて食べるように注意をしましたが、箸を使って、とても上手に食べていました。見事に肉をはがし、骨だけに・・・。食べやすく調理していただいたことはもちろんですが、食べ慣れている子どもたちのテクニックですね。とり越苦労でした。

 5月2日(月)
・わかめごはん
・小松菜のみそしる
・鶏手羽元の煮付け
・切り干し大根とツナのサラダ ★
・柏餅

雨でも笑顔いっぱい(1・2年見学学習)

下郷町方面への見学学習は、雨でも楽しい活動となりました。金子牧場では、牛舎の中で生まれて3日目の赤ちゃんや1ヶ月前に生まれた赤ちゃんに会ってきました。人なつこくておじさんの指をぺろぺろなめる様子を見て「かわい~!」と歓声が上がりました。日本には珍しいジャージー牛も見せてもらいました。大川ふるさと公園では、金子牧場の方に教えていただいてバター作りに挑戦しました。ペットボトルの牛乳を2人一組で15分間振ってバターを作りました。「おいしくな~れ、おいしくな~れ!」とかけ声をかけながらペットボトルを振ったお陰で、とてもおいしいバターになりました。食べ過ぎに注意と話したものの手作りバターをつけて食べたクラッカーはやめられないおいしさでした。雨で外での活動はできませんでしたが、広いアリーナで思い切り遊び、手作りの愛情弁当を食べて、笑顔がいっぱいの見学学習となりました。