TOPICS

二小の森通信

小正月行事「団子さし」①(1・2年生活科)

本日、1・2年生の生活科で団子さしを
行いました。昨年に引き続き、地元の
澤田けい子さん(元民俗資料館学芸委員)を講師に
お招きし、団子さしのいわれやさいの神について、
分かりやすく説明をしていただきました。
家庭ではなかなか行わなくなってしまった伝統行事に
触れ、日本のお正月の良さを再確認しました。
今回は、おばあちゃんやお母さん方にもお手伝い
頂きスムーズで楽しい活動になりました。

スクールサポートティーチャ―の読み聞かせ

 スクールサポートティーチャ―の横山早智子さんに
月1回程度、二小においでいただき、
絵本の「読み聞かせ」をお願いしています。
 子ども達は、横山さんの読み聞かせが大好きです。
 今日は、えがお学級で、「ずーっと ずっと だいすきだよ」
       2年生で    「いいこって どんなこ」
       4年生で    「どんな かんじかな」
の読み聞かせがありました。
 みんな身を乗り出して、真剣に聞いていました。

七草がゆではなくて・・・(給食)

昔、お正月には七草がゆを食べていましたが、
本校の給食では、酢飯に七つの具材を混ぜ込んだ
おいしい七草ずしを食べました。
主菜の「豆腐のみそ田楽」は、味も、栄養面も最高で
子どもたちも大盛り上がりでした。
盛り上がりのもう一つの理由は、
「先生、これプリンですか?」確かに見た目は、カラメルのかかった
あま~いプリン。
口に入れたとの驚きが・・・・。
手作りのおいしい給食を毎日食べられることに感謝です。



1月12日(火)
・七草ずし
・ふのすましじる

・白菜のもみづけ

・とうふのみそでんがく

「元気なあいさつで、1日がスタート」(児童会)

生活委員会によるあいさつ運動は3学期も行われます。今日は3学期第1回目となりました。雪は多くないものの、寒さの厳しい朝に昇降口に立って行うあいさつ運動はかなり厳しいものでしたが、一人一人に元気に声をかけ、さわやかなあいさつを行っていました。田島二小のあいさつは、このあいさつリーダーのおかげで、どんどん上手になってきています。