TOPICS

二小の森通信

給食・食事 梅の季節・梅雨の季節(給食)

 6月8日(月)

〇ごはん・大豆ふりかけ

〇里芋の味噌汁

〇豆腐のピリ辛そぼろあん

〇梅の香あえ

〇牛乳

 

「ゆかりの味だ!」梅よりゆかりのほうが子ども達には馴染みが深かったようです。さっぱりしていて暑い日にはもってこいの一品。放送の一口メモで、「まもなく訪れる梅雨の時期、食欲にも食中毒にも効果的」という紹介がありました。連日の暑さで、少し疲れ気味の子供たちに、クエン酸パワーがかなり有効でした。

給食・食事 人気メニューの「じゃがくん」に大興奮(給食)

 6月5日(金)

〇あんかけうどん

〇じゃがくん

☆キャベツの辛子酢あえ

〇牛乳

 

人気No1の「じゃがくん」を前日からとても楽しみにしていました。家族に「じゃがくんって知ってる?」とインタビューしてくるように伝えたせいもあり、朝から「お父さんも、食べたいっていってた~」「すご~くおいしいんだって」じゃがくんの話題で盛り上がりました。実物を見て「これか~❤」1年生も、一つ一つのメニューを目と舌でしっかり覚えてくれていることがとてもうれしいです。

 

お知らせ 1年間お世話になります(元気キッズサポーター)

 

 

 

 

 

 

昨年度に引き続き、1~3年生の体育の時間(年間9回)にお手伝いをいただく元気キッズサポーターのお二人です。今日は、3年生のはば跳び、1・2年生の鉄棒や雲梯の練習に参加していただきました。丁寧で安全な指導ができるため、普段以上の上達ぶりが見られました。「次回もよろしくお願いします。」と元気にあいさつができました。

給食・食事 新〇〇の季節(給食)

6月4日(木)

〇ごはん

〇タマネギの味噌汁

〇餅米の肉団子

★春雨の中華和え

〇牛乳

 

味噌汁に入っていたほくほく柔らかくじゃがいも、甘~いタマネギ。新じゃが、新タマネギの季節です。2つが溶け込んだ味噌汁は、「日本人でよかった~」と叫びたくなるおいしさでした。1年中食べられる野菜も、やはり収穫したてのものは特別の味です。春野菜が終わり、夏野菜の登場も間もなくです。地元産の旬の野菜を食べていれば、コロナに負けない丈夫な身体が育つはずです。

 

 

ニヒヒ よい歯の教室(1年 学活)

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 いつもの年は、歯科衛生士さんと行っていますが、今年度は、養護教諭とTTで実施しました。紙芝居を使って、6歳臼歯(歯の王様)について学習した後、歯磨きのやり方を教えてもらいました。磨きにくい6歳臼歯は、むし歯になりやすいので正しく丁寧に磨くことが大切だと伝えました。毎日給食後、音楽に合わせて歯磨きを行っていますが、どうしても、磨き残しが多くなってしまいます。6歳臼歯を鏡で確認したせいか、給食後の歯磨きは、いつもより上手にできていたようです。歯に対する関心も少し育ったように感じます。

 

給食・食事 給食は最高のチャージ&リセットタイム(給食)

6月3日(水)

〇ジャンバラヤ

〇卵スープ

〇大根サラダ

☆紫芋チップス

〇牛乳

 

1年生も定刻(12:15)には「いただきます」ができるようになりました。上手に配膳をし、元気にあいさつをし、おいしくいただくことができます。今日は、特に紫芋チップスが気になって、黙々と一生懸命食べていたようです。スープの中から小エビを発見したり、ジャンバラヤの調味料に興味を示したり、少しずつ余裕も出てきました。「校長先生が、今、教室見ていったよ!」「にこっと笑っていったよ!」周囲への関心も高い1年生でした。この時間が、午後の活動のための大切な時間になっていることは間違いありません。

 

笑う クリック・Wクリック・ドラッグ(1年生PC体験)

 

 

 

 

 

 

三密に配慮しながら、パソコン室で遊びました。教室で、いくつかの約束ごとを確認し、3階のパソコン室に移動。「うちでもやったことがある」とかなり意欲的な1年生でした。それでも、パソコン用語の「クリック」「Wクリック」「ドラッグ」について説明すると、真剣な表情で聞いていました。ゲームを通してそれらの操作を覚えると「楽しい!」「できた!」の声があちこちから聞こえてきました。覚えの速さに正直驚きました。次回も、そう遠くない時期に設定したいものです。

グループ 三密に配慮して(全校集会)

 

 

 

 

 

 

本日の全校集会は、三密に配慮して、放送で行いました。1年生も、時間前には教室に入り、席に座って話を聞くことができました。校長先生や教頭先生から、学校生活のルールや感染症予防についての大切な話がありました。体育館に集まって、話す人の顔を見てという従来の形ではないものの、真剣な態度で臨むことができました。

給食・食事 昨日からワクワク!(給食)

6月2日(火)

〇ゆかりご飯

〇豚汁

〇ししゃもフライ

★カミカミバンサンスー

〇牛乳

 

「これか~」前日から気になっていたカミカミバンサンスー。口にしたとたん「これ、おいいしい!」春雨や細切り野菜たち、時々入っているつぼ漬けの食感がとてもいいアクセントになっていました。カミカミの名前通り、30回を意識してしっかり噛んで食べていました。「魚は、骨があるから・・・」と少し消極的だった子ども達も、「ししゃもは、骨を気にせず食べられるよ」と声をかけると、こちらも、しっかり噛んで食べていました。

 

給食・食事 地元産アスパラに舌鼓(給食)

6月1日(月)

〇ごはん・しそみそ

〇あさり汁

〇磯辺厚焼き卵

★アスパラのピリ辛炒め

〇牛乳

 

今回は、アスパラが食べやすい大きさにカットされていたため、気づかずに食べていた子もいましたが、地元のアスパラだと紹介すると「うちで作ったアスパラかも・・・」「うちでも食べるよ」「アスパラ大好き」など、食材との距離がぐんと縮まったような気がしました。ピリ辛炒めのネーミングに少し心配していた1年生も、「辛くない!」と、おいしくいただくことができました。感謝!

奉仕作業ありがとうございました。

 5月31日にPTA奉仕作業を草刈りとプール清掃に分かれて行いました。だいぶ伸びていた草もきれいに刈って頂き、子どもたちが気持ちよく過ごせる環境になりました。

 また、プール清掃では、汚れていた部分もすっかりきれいになり、楽しく水泳学習が行えそうです。1時間という短い時間でしたが、保護者の方々のパワーを感じる時間でした。ありがとうございました。

給食・食事 給食マジック!(給食)

5月29日(金)

〇ちゃんぽん麺

〇じゃがいものツナソース

★ごぼうのかみかみサラダ

〇柏餅(5/17分)

〇牛にゅう

 

 白濁したスープの中から、エビだ、イカだ、この黒いものは?等と楽しそうにちゃんぽん麺を味わっていました。麺の袋を開けることやスープに麺を入れること全てが学習です。おいしい給食を食べるための楽しい活動です。今日は、休校のため提供できなかった柏餅がつきました。あんこは苦手という子も、学校でみんなと食べると、おいしく食べることができました。不思議ですね。

 

お知らせ 奉仕作業を前に(プール掃除)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 濡れた洋服がすぐに乾いてしまうくらい、プール掃除日和でした。日曜日の奉仕作業の前に、用具の準備をしながら、小プールやプールサイドの掃除を、教職員でがんばりました。「水泳学習がいつも通りできるといいよね」といったつぶやきも聞かれましたが、きれいになったプールで子どもたちが、思い切り練習できることが一番の希望です。日曜日の奉仕作業は、たくさんの保護者の皆様の協力を得ながら、実施できそうです。

給食・食事 1年生のグルメリポーター!(給食)

5月28日(木)

〇ごはん・ひじきのつくだに

〇豚汁

〇花シューマイ

〇小松菜とあさりの辛子あえ

〇牛乳

 

 ご飯にのせる佃煮の小袋が出ました。切り口を見つけ上手に切ってご飯にのせることができました。あれこれ心配していた1年生の給食ですが、とてもスムーズで、おいしく食べることができます。給食が一番楽しい時間という子ども多いような気がします。豚汁を食べながら「こんにゃくに味がしみてておいしいね!」「肉がいっぱい!」「人参も大根も食べやすい!」コメントも、なかなかナイスで微笑ましく感じました。

給食・食事 今日のイチオシ!(給食)

5月27日(水)

〇カレーピラフ

〇ポークビーンズ

〇マカロニグラタン

★だいこんととりにくのサラダ

 〇牛にゅう

 

 

 本日の一番人気は、マカロニグラタン。ホワイトソースとチーズがベストマッチ。ちょっぴりお焦げがあって、特においしかったです。トマト味のポークビーンズは、豆に注目しながら食べていました。放送の給食一口メモで流れるプチ情報は、1年生にとっても関心が高いようです。カミカミメニューも意識してしっかり食べていました。

 

 

笑う 図工って、楽しい!(1年)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「ひもひもねんど」の活動を行いました。〇〇を作るというスタートではなく、いろいろな長さや太さのひもひも粘土をたくさん作り、できたものを組み合わせて楽しい作品につなげていきました。長~く作っていくと「へびだ!」「蚊取り線香?」「なわとびみたい・・・」等々イメージが膨らみ、粘土板には収まりきれないくらいのダイナミックなものもできあがりました。入学後初めての粘土の学習は、粘土とたっぷり触れ合うことができたようです。     

興奮・ヤッター! 【4年 総合】「りんご園見学&インタビュー」

 

  総合の学習で渡部さんのりんご園を見学しました。子ども達が疑問に思ったことをインタビューし、1本の木から約200個ほどのりんごが収穫できることや、りんご園にはりんごの木が約120本あることなど、答えていただいたことを熱心にメモしていました。

 なんと!芸能人の出川さんが訪問してりんごを食べていったこともあるというお話もあり、驚きがいっぱいの学習でした。 りっぱなりんごに育てるために、1番育っている実を1つ残して残りの実をすべて切ってしまうという摘果作業を子ども達に見せてくださいました。次回、りんごの実の観察をする予定です。次にりんご園に行くのはいつですか?と次回が気になる子もいるほど、意欲的な子ども達でした。

 お忙しいところ、渡部りんご園さん ありがとうございました。

 

 

 

給食・食事 ナイスな食育タイム!(給食)

5月26日(火)

〇ひじきご飯

〇かき玉汁

〇豆腐のソテーごまだれがけ

〇彩り和え

〇牛乳

 

 野菜たっぷりの彩り和えは1年生にとってちょっと苦手な献立かと心配しましたが、「色がきれい!」「名前がおもしろい!」とかなりの高評価。ほぼ完食できました。緑・黄色・オレンジの野菜達が目にも鮮やかで、食欲Upにつながりました。かき玉汁のなるとも大人気で、「お花の模様がかわいい!」一生懸命さがしながら口に運んでいました。献立名ももちろんですが、食材名をよく知っていて、最近の子だな~と改めて感じさせられる場面が多い給食タイムです。

お知らせ 1年間お世話になります(職員紹介)

 今年度、通級学級の担当の先生です。火曜日と水曜日と金曜日の3日間本校で指導をしていただきます。本日より、通級指導がスタートしました。笑顔がとても優しくて、お話上手な先生ですので、子ども達もすぐに仲良くなっていたようです。よろしくお願いします。

笑う 遅ればせながら・・・(1年生)

 

 1年生の給食当番活動がスタートしました。いつもの年より1ヶ月程度遅れてしまったものの、学級活動で給食当番の仕事を学習し、身支度も上手に整え、スムーズな当番活動となりました。給食エプロンがよく似合いました。お手伝い係も、机を拭いたり、バケツの準備をしたり、自分たちでできることに少しずつ挑戦しました。1年生にとっては全てが初めて、そして全てが学習、時間をかけて丁寧に取り組ませたいと考えています。

 

 

給食・食事 みんなそろって「いただきます」(給食)

 5月25日(月)

〇ごはん

〇じゃがいもの味噌汁

〇野菜の厚焼き卵

★切り干し大根の中華いため

〇ジューシーフルーツ

〇牛乳

 

 1ヶ月ぶりの給食でした。友達と一緒に食べられること、みんなと同じものを食べられること、そして愛情たっぷりのおいしい給食を食べられることに心から感謝しました。いつも通りのお昼の放送を聞きながら、ようやく通常に戻りつつあることを嬉しく感じました。一年生の楽しい給食の風景を紹介します。

 

横断幕の紹介

 本校前校長先生から、5月21日に横断幕を寄贈頂きました。当日は、残念ながら子どもたちには、紹介できませんでしたが、今後紹介をしていきたいと思います。

 今後、感染症が終息して、この横断幕にあるように、子どもたちが励まし合いながら自己ベストを目指していけるような生活になることを期待しています。

グループ 3密に配慮しながら・・・(休み時間)

 

 

 

 

 

 

 休み時間、校庭では遊具で遊ぶ子、ボールで遊ぶ子、久々の学校をそして青空を満喫していました。マスクをしながらという窮屈さはあったものの、友だちと一緒に楽しく遊んでいました。来週からは、本格的に学校がスタートします。教室での勉強もとても大事ですが、なんといっても、子ども同士で遊ぶ時間はしっかり確保してあげたいと思っています。

笑う みんなと一緒だと、おいしいね!(3年生)

 

 

 

 

 

 

 全員登校日、みんな元気に登校できました。机の間隔をしっかり確保し、おいしいお弁当タイム。昨日までの分散登校と違って、全員揃って食べるお弁当は、特別おいしかったです。来週からは、給食が始まります。久しぶりの給食がとても楽しみです。

笑う 全員揃って「先生と仲良し」(1年 生活科)

 

 

 

 

 

 

 全員登校初日、1ヶ月近くの休校が嘘のように、元気いっぱいの1年生です。「3密」を考慮しながら、マスク必須、間隔をとって、先生と仲良しの活動を行いました。「自己紹介をしていいですか?」と声をかけ、先生方の前で、好きなものを紹介した後、先生方の名前や好きなものをインタビューしました。みんなと一緒が楽しいなを改めて実感していました。

曇り 寒空の下、少ない人数でがんばりました(2年生)

 

 

 

 

 

 

 分散登校4日目の今日、2年生は長野地区の4名。雨上がりの少し肌寒い一日でしたが、がんばって、花壇の球根ほりをしました。去年の11月頃に、「きれいな花が咲きますように」と言いながら植えたチューリップの球根。本当にきれいな花を咲かせてくれました。コロナ騒動にも負けず、素敵な花で、みんなの心をいやしてくれました。役目が終わった球根ですが、秋にまた植えられるように、大事にしまっておきます。2年生のみんなご苦労様でした。

学校 やっぱり図工は楽しいな!(1年)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「ちょきちょきかざり」の学習を行いました。。好きな色のおりがみを選び、はさみで切って飾りを作りました。分散登校中だったため、少し寂しい教室ではありましたが、空席を使って、のびのびと活動できました。切った飾りを、工夫しながら画用紙に貼り付けました。完成した作品を黒板に飾って、みんなで作品の鑑賞もしました。「図工って楽しい」「みんなと一緒はやっぱりいいな」心からのつぶやきが聞かれました。 

学校 みんな一緒がやっぱり良いね(分散登校)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨日と今日の二日間の分散登校で1年生は、生活科の学習を行いました。学校探検では、友だちと一緒にいろいろな教室に出かけ、どんなものがあるか探してみました。写真を手がかりに「これは、理科室にあったよね」「体育館に探しに行こう」友だちと相談をしながら楽しそうに学校探検ができました。その後、教室で「見つけたこと」の発表会を行いました。また、探検の後、あさがおの種まきをしました。土をこぼさないように、上手に穴を開けて、種を1粒ずつ入れることを、一生懸命がんばりました。コロナに負けず、きれいな花を咲かせたいなと思います。

学校 登校日3日目(長野地区)

 登校日3日目。長野地区の子ども達が全員登校しました。5月のさわやかな風、まぶしい日差しを浴びながら校庭で遊ぶ時間も楽しかったようです。日本中が、コロナで大変な状況ですが、あまりにも平和な風景に、ここはどこ?と感じてしまうほどでした。今週から、学童の子ども達は、午前中だけ学校で過ごしていますが、時間を守り、決められた課題に一生懸命に取り組んでいました。

学校 登校日2日目(田部原地区)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 登校日2日目の今日は、田部原地区です。いつもより少し早めに到着する班が多かったような気がします。きっと、登校を楽しみに待っていたに違いありません。昨日同様、下校の10時半までの時間を無駄なく使い、「国語と算数とちょっぴり音楽、ちょっぴり体育、ちょっぴり〇〇」をがんばりました。お天気が良かったので、校庭で遊ぶ時間を確保し、思い切り体を動かすことができました。通常登校が待ち遠しいです。

 

 

 

学校 登校日1日目(田部地区)

 

 通常の形での再開ではないものの、学校に子ども達が戻ってきました。とてもうれしそうな子ども達の表情を見て、待ちわびていたことがよくわかりました。ほぼ、3分の1の人数で少し寂しく感じましたが、隣の友だちとの距離を十分確保しながら、安全に授業を進めることができました。どの学年も、10時半の下校時刻まで、1分1秒を無駄にしないよう、一生懸命学習に取り組んでいました。

 

晴れ 植え付けはいつできるかな?(休校中)

 

 

 

 

 

 

 6年生の理科の学習で行うジャガイモの植え付けのために、今日は、花壇を耕しました。耕運機の操作を教頭先生に教えてもらいながら、作業を行いました。雪が降らなかったせいもあり、いつもの年よりは表面の土は固くなかったものの、なかなか大変な作業でした。ジャガイモを植えられるのはいつになるのか、不安を感じながらの作業となりました。猿にもコロナにも負けず、元気に育ってほしいと願うだけです。

了解 先生方で頑張ってます。(石ひろい)

 

 

 

 

 

 

 休校でなければ、子ども達と一緒に朝の石ひろいが計画されていました。広い校庭のたくさんの石を数名の先生方だけではとても拾いきれる数ではありませんが、がんばりました。毎日少しずつ拾っていく予定です。桜の花を見ながら、そして、太陽のやさしい日差しを浴びながら、デスクワーク続きの体に最高のリフレッシュタイムとなりました。

泣く 花はこんなにきれいに咲いているに(休校中)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 春一番に鳴くうぐいすは、「ホーホケキョ!」とはうまく鳴けないけれど、一生懸命練習するととっても上手に鳴けるようになることを、子ども達に話していた昨年の今頃がとても懐かしく感じます。季節的にも最高のこの時期に、子ども達がこの場にいないことが心の底から残念に感じます。学校の周りは、いつもの年と全く変わらず、素敵な春の風景です。「STAY HOME週間」ですが、二小の花たちを楽しんでみてください。

にっこり 休校に向けて(臨時全校集会)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 全校集会で校長先生から、コロナウィルス感染予防のための休校についてお話がありました。全校生が集まって話を聞くことも、そして何より休校というものも、1年生にとっては初めてのことで、教室とは違った緊張感を感じていたようです。GW明けまでとなると、かなり長いお休みとなりますが、校長先生のお話を受け、必要以上に怖がらず、お家の方の言うことをよく聞いて心穏やかに生活してほしいと願っています。

 

給食・食事 しばらくお休みになります。(給食)

4月21日(火)

〇ごはん

〇さつま汁

〇チキンの照り焼き

☆ほうれん草のごまあえ

〇ミニゼリー

〇牛乳

 明日からしばらく、給食はお休みです。せっかく学校給食に慣れた1年生にとって、とっても残念ですが、5月11日の給食を楽しみに、お休みに入りました。きっと元気に食べに来てくれるはずです。さつまいもがたっぷり入ったさつま汁、ほうれん草ともやしのごまあえ、野菜が多めの今日の給食でしたが、デザートのミニゼリーを見つめながらがんばって食べていました。

 

晴れ コロナに負けず花満開(1・2年生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 桜・チューリップ・すいせん、校庭の周りの花が一斉に咲きそろいました。桜の満開はもう少し先のようですが、明日から休校、休みが終わったら花も終わってしまいそうで、急遽写真を撮る時間をとりました。ゆっくり花を眺めている心の余裕がなかった数日間でしたが、改めて、自然の恵みに感動・感謝です。GW中、校庭の桜を見にいらしてください。

NEW 家庭学習教材にお役立てください

 福島県教育委員会より、福島県教育委員会で作成した「活用力育成シート」「定着確認シート」の提供の連絡がありました。各学級から課題も出されていますが、お子さんの状況を見て各家庭で印刷などして取り組ませてください。

  福島県教育委員会 義務教育課ダウンロードページ 

また、文部科学省ホームページにも「学びの応援サイト」があり、家庭学習で活用できる内容になっています。

  文部科学省「子供の学びの応援サイト」 

 

 

給食・食事 給食もいいけど・・・(お弁当の日)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 初めてのお弁当。朝から嬉しそうな子ども達でした。3校時目の体育が終わる頃には、「お腹ペコペコ!」「今日のデザートは~」「キャラ弁を作ってもらったんだよ」等々お弁当の話で大盛り上がり。あと1時間頑張れるかなと、少し不安になるくらいでした。いつもの給食同様、手洗いうがい、手指消毒を済ませ、みんなそろっていただきま~す。お弁当の蓋を開ける瞬間の最高の笑顔は、見ているこちらまで、嬉しくなってしまいました。大好物がたくさん詰まったお弁当で、お腹もハートも満腹になりました。

 

ニヒヒ 食べたらみがく!(歯みがき指導)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 おいしい楽しい給食の後は、しっかり歯みがきです。歯ブラシの持ち方やみがく順番を覚え、上手にみがけるようになりました。今日は、養護教諭と一緒に歯の模型を使って練習をしました。「保育所でもやったよ!」小さいうちに身についたことは、確実です。とても大切な習慣だと感じます。来週からは音楽に合わせて歯みがきをしていきたいと思います。

給食・食事 お店のよりおいしい!(給食)

4月17日(金)

〇みそラーメン

〇大根サラダ

☆おさつチップス

〇牛乳

 

 

 ラーメンを給食で食べるのは初めての1年生。お盆の上の麺とスープを眺めながら???。「袋の開ける場所は、ギザギザの模様です」これが、最初の作業となります。力を入れすぎるととんでもないことになることを伝え、なんとか無事スープに入れることができました。さあ、次は、麺にスープを絡ませます。さすが、食べることに関しては、とても上手で、「お店のよりおいしい!」「これ、大好き!」金曜日の麺の日も、笑顔でごちそうさまができました。

お知らせ 本日より自転車解禁(交通教室)

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 交通教室を実施しました。下学年は、はじめにDVDを視聴し「止まる・見る・待つ」の大切さを学習した後、校庭にの摸擬道路で、歩行と自転車の練習をしました。上学年は、一般の道路に出て、へルメットをかぶって自転車の練習をしました。本校では、1・2年生が歩行、3年生以上が自転車の練習をします。冬の間しまっておいた自転車にまたがり嬉しそうな子ども達でした。交通教室が終わると自転車が解禁となります。頭では分かっていても、とっさの行動につながらないこともあり、とても心配ですが、今日の学習を生かして「自分の命は自分で守る」意識で、安全な歩行・自転車乗りをしてほしいと強く願っています。

給食・食事 「辛子あえ」にちょっぴり反応(給食)

4月16日(木)

〇ごはん

〇豚汁

〇豆腐ソテーのそぼろあんかけ

☆小松菜とあさりの辛子あえ

〇牛乳

 

 彩り鮮やかな「小松菜とあさりの辛子あえ」緑の葉っぱと貝の料理。漠然と伝えたものの、「辛子」に反応しちょっと不安そうな1年生でした。それでも、実際口にしてみると「ちょっとしか辛くない」「大丈夫、おいしい!」なかなか良い反応でした。これから、耳慣れない献立も多く登場しますが、百聞は、一口にしかず!とにかく、一口食べてみることが大切です。

学校 成長した2年生と・・・(1・2年生活科)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年生の案内で、学校探検をしました。ついこの間まで上級生にお世話をしてもらっていたのに、今日は、とても立派に見えました。階段の上り下りの際も、歩くスピードを合わせながら、優しく見守る姿がとても印象的でした。それぞれの教室には、ワクワクするものがいっぱいあって、これからの学校探検に向けて、有意義な時間となりました。2年生の感想発表をお手本に、1年生も「私が、たのしかったのは、・・・・」上手に感想が言えました。

笑う 心に栄養を(1年 読み聞かせ)

 

 

 

 

 

国語の時間以外でも読み聞かせを行っています。「見えません!」「聞いたことがある!」「違うのがいい」と言っていた初回の読み聞かせでしたが、毎日行ってきたせいで、自分の席に座って真剣に絵本を見つめる姿に成長しました。読み聞かせの楽しさを知りながら、たくさんの学習習慣も身についてきます。読み聞かせの大切さを日々実感しています。

期待・ワクワク 1年生の初めてシリーズ(図工)

 

 

 

 

 

 

 

 

クレヨンを使って思い思いニコニコお日様を描きました。ウインクしているお日様や恥ずかしそうに笑うお日様、作者によく似ていて微笑ましく感じました。「好きなもの描いていい?」クレヨンを持つ手が止まりませんでした。

給食・食事 学校のカレーおいしい!(給食)

4月15日(水)

〇ポークカレーライス

☆彩り和え

〇フルーツヨーグルト和え

〇牛乳

 

 

「ポークって豚肉だよね!」さすが、1年生もカレーのことはよく知っていました。とても楽しみにしていたカレーの日。ほぼ全員がおかわりをし、食缶が空っぽになりました。デザートのフルーツヨーグルト和えもお皿をなめたほどきれいに食べていました。保育所で給食を経験しているせいか、1年生の給食指導に難しさを感じることはほとんどありません。「給食大好き!」=「学校大好き!」となります。とても大事なことだと痛感しています。

了解 熊・猿対策は万全!のはずですが(職員作業)

 

 

 

 

 

 

 本日、全職員で電柵設置作業を行いました。今年は、雪が少なかったせいもあり、1時間程度で設置作業を終えることができました。電柵のおかげで、ずいぶん学校に顔を出す動物たちの数は減りましたが、猿は、知恵を働かせ、ちょくちょくいたずらをしに来ます。仲良く共存したいものですが・・・。

 

 

 

 

 

 

給食・食事 愛情たっぷりの手作り給食に感謝!(給食)

4月14日(火)

〇ごはん・ひじきのつくだに

〇キャベツのスープ

〇ツナバーグ

☆枝豆のポテトサラダ

〇牛乳

 

 今日のイチオシメニューは・・・ツナバーグという子、いやいや絶対枝豆のポテトサラダという子、なかなか1つには決められないおいしい給食でした。ポテトサラダはサイコロ状に切りそろえられた野菜たちが、枝豆とよくミックスされて噛みごたえ食べ応えのある1品となりました。今日も1年生は、笑顔でごちそうさまができました。

給食・食事 「作って下さった方に感謝の気持ちを込めていただきます」(給食)

4月13日(月)

〇ひじきごはん

〇じゃがいもの味噌汁

〇厚焼き卵

☆キャベツのおかか和え

〇お祝いケーキ

〇牛乳

今日から1年生の給食が始まりました。「おいしいかな」「食べられるかな」全てクリア。笑顔でごちそうさまができました。特にふっくら柔らかな厚焼き卵は絶品でした。デザートのお祝いケーキはもちろん、な~んにも残さず完食のできました。おいしい給食の時間を大切な食育の時間としていきたいと思います。感謝!

期待・ワクワク 1年生の初めてシリーズ③(給食)

 

朝から、いえいえ先週からと~っても楽しみしていた給食の時間です。実は、2月に給食の様子を参観しているので、もしかしたらその時から楽しみにしていたのかもしれません。説明を聞くときも、配膳のときも、もちろん食べるときも、真剣な態度でした。デザートのお祝いケーキを食べる頃、少し緊張が解けて笑顔が覗いていました。初めての給食は、とても上手に終わることができました。

笑う 1年生の初めてシリーズ②(合同体育)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日から本格的な体育の授業が始まりました。本校では、1・2年合同で実施するため2年生の姿を見ながらたくさんのことを学びます。体育館を走る時も、準備運動の時もとてもいい模範を見せてくれる2年生です。登ってみたかった肋木も経験し、大満足の1年生でした。 

 

 

 

 

 

 

給食・食事 やっぱり麺は大人気です!(給食)

4月10日(金)

〇焼きそば

〇わかめのスープ

☆じゃこサラダ

〇オレンジゼリー

〇牛乳

 

 今年も、金曜日の麺の日は子ども達にとって楽しみな日です。麺のバリエーションが豊富な上に、おいしくて、デザートもついていて・・・言うこと無しです。今日の手作りオレンジゼリーも、スプーンですくいながら「ぷるぷるしておいしい!」「酸っぱくて甘くて最高!」大満足の子ども達でした。給食を食べずに下校した1年生は、来週からの給食をとても楽しみにしていました。

花丸 6年生の企画・準備・運営に感動&感謝(1年生を迎える会)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 コロナウィルスの影響、縮小版の1年生を迎える会となりました。接触ができるだけ少なくて、1年生が楽しめる内容を6年生が一生懸命考えてくれました。〇✕クイズもジェスチャークイズも盛り上がりました。全校生でおどったパプリカは心が温かくなる瞬間でした。短い期間の準備とは思えない細部への気配りとても素晴らしい迎える会となりました。2年生からのプレゼントにも、大喜びの1年生でした。

にっこり 1年生の初めてシリーズ①(図書室)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 先日、廊下の前を通っただけで中がとっても気になっていた図書室に入ってみました。1年生は「ミッケ」が大好きで、友だちと一緒に絵本を広げながら、「みっけ!」の声が聞こえてきました。一人で読むのも、読み聞かせも楽しいけれど、やっぱり友だちと一緒はもっと楽しいようです。「また図書室で本を読みたいな~」意欲的な1年生でした。

笑う 最も元気で輝く時間です(お昼休み)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れ間が見えた昼休み、元気な声が校庭や体育館から聞こえてきました。子ども達にとって給食の次に大好きな(給食より好きかな?)昼休み、思い思いの場所で、楽しい時間を過ごしていました。こんな平和な日常が、当たり前ではないと言うことを、最近強く感じています。

 

 

晴れ 食材や献立名を覚えます(給食)

4月9日(木)

〇赤飯

〇豆腐のすまし汁

〇鮭の照り焼き

☆ほうれん草と卵のサラダ

〇ジューシーフルーツ

〇牛乳

進級のお祝い給食です。おめでたい日に食べる赤飯に反応する子、すまし汁の桜の模様に反応する子、子ども達はとても敏感です。鮭の身だけでなく、皮にまでかみついて、「やっぱり、みんなで食べる給食は最高!」休校中を思い出し、感謝の気持ちを膨らませていました。「赤飯ってなあに?」という子も何人かいて、「赤いご飯」「小豆が入っているもちもちしたご飯」「ごま塩をかけてたべる~」いくつか答えを準備したものの、百聞は一見にしかず「あ~これか!おいしいんだよね」

晴れ チューリップが咲きました。(2年生)

三寒四温の時期を過ぎた後も、雪が花壇を白くする日が何度かありました。せっかく顔を出したチューリップが、いつ花を咲かせればいいのか迷っているように見えました。やっと、かわいらしい花が咲きました。真っ赤な花を発見した2年生が集まってきました。「1年生も喜んでくれるよね!」立派な2年生の表情でした。

給食・食事 目と舌で春をいただきま~す!(給食)

4月8日(水)

☆ハニートースト

〇ポークビーンズ

〇キャベツとエビのサラダ

〇いちご

〇牛乳

 

 

春キャベツのおいしい時期になりました。柔らかくて甘いキャベツに春を感じました。エビを見つけるたびに「ラッキ~」と声が上がり、心も楽しくなるサラダでした。「これは、とちおとめですか?」イチゴ大好きの〇〇ちゃんは、品種にも食べ方にこだわり、こちらも、春を感じながらおいしくいただきました。旬のものはおいしくて体に良いものばかり、これからいろいろな春の食材が並ぶのが楽しみです。

笑う 今日も絶好調!(1年生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も昨日に引き続き、やる気・本気・元気いっぱいの1年生。教室では、鉛筆の持ち方に気をつけて線の練習をしたり、教科書の絵を見ながらお話をしたり、一生懸命な姿を見せていました。外に出て、遊具の約束も勉強しました。一人でブランコをこぐのは難しく「誰か押して~」と声を上げる子もいましたが、一人でがんばることの大切さを地味に感じていたようです。今日も全員揃って笑顔でがんばれました。花丸!

給食・食事 給食スタート!

4月7日(火)

〇親子丼

〇大根のスープ

☆かき揚げ

〇ジューシーフルーツ

〇牛乳

 

 初日の給食、1ヶ月ぶりの給食、感動のあまりご飯とスープの位置を間違ってしまいました。(以後気をつけます)「おいしい!おいしい!」の声がいつもよりたくさん聞こえたような気がします。1つ学年が進級し、新しい教室で食べる給食は、特別おいしかったようです。一つ一つの食材を確認し、しっかり噛んで食べていました。コロナの影響で、1ヶ月近く給食を食べていなかったこともあり、いつも以上に感謝の気持ちを強くしました。

グループ 安全な登下校について(地区子ども会)

 

 

 

 

 

 

 4つの地区に分かれ、集団登下校の約束について話し合いました。進級間もない6年生ですが、立派な態度で話し合いをリードすることができました。「あいさつ」「安全な歩行・横断」「時間を守る」など、それぞれの班で大切なルールについて確認できました。1年生も、しっかり話し合いに加わっていました。今年度も、子ども達の安全な登下校についてご協力よろしくお願いいたします。

花丸 記念すべき第一日(1年生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生の初日の今日を紹介します。トイレや水飲み場の場所や使い方を覚えました。手洗いの仕方を練習し、「コロナに負けない!」を確認しました。広い体育館に行ってボールで遊んだり、ダンスを踊ったり、みんな笑顔になりました。教室では、鉛筆の出し方や教科書の開き方、自己紹介の練習もしました。明日は、今日よりもっと楽しい1日になるはずです。

 

 

了解 コロナウイルスに負けるな!(手洗い・消毒)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 始業式の後、養護教諭の指導で、手洗いやうがいの正しいやり方を学習しました。テレビなどで取り上げられているためか、「お願いのポーズ」「お山のポーズ」などと口に出しながら、真似をする子ども達もたくさんいました。消毒に関しては、毎日4時15分を「消毒タイム」と決め、全職員で教室や階段の手すりの消毒を行いました。コロナとの戦いはいつまで続くか分かりませんが、子ども達が安心・安全で登校できる環境を全職員で作っていきたいと思います。検温など、保護者の方の協力もよろしくお願いいたします。

※4/6現在、学校では文部科学省の「学校再開に関するQ&A」を元に新型肺炎対策を進めています。https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/mext_00003.html

お祝い 小雪が舞う中での式となりましたが(始業式・入学式)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 暖かい春の日差しを浴びた始業式・入学式とはいきませんでしたが、体育館には、温かな雰囲気の素敵な時間が流れました。新しい教職員を4名、新入生を14名迎え、令和2年度がスタートしました。子ども達は、3月からの長いお休みで、今日を待ちわびていたといった表情でした。

 明日からは、それぞれ新しい環境で、がんばってくれるはずです。気づけば、今日は令和最初の入学式です。記憶に残る、記念すべき今日の出会いを大切に、85名の子ども達と17名の教職員でがんばっていきたいと思います。

お祝い 最高のスタートに向けて(入学式・始業式)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 入学式・始業式の準備が整いました。コロナウィルスの影響で、日本中が少し暗い気分になっていますので、少しでも明るく、元気になるように、全職員で会場や校内の飾り付けをがんばりました。新しい1年生14名を加え、全校生85名の新しいスタートをみんなでお祝いしたいと思います。

晴れ 令和2年度のスタートです(新任教職員着任)

 

 

 

 

 

 

 少し緊張した空気が流れる職員室で、新しく着任された教職員の披露式を行いました。6名の先生方を送り出し、5名の着任ということで、少し寂しい感じもしますが、一日も早く、本校に慣れ、活躍してくださることでしょう。6日、子どもたちとの対面が今からとても楽しみです。

 

笑う 着々と・・・(新年度準備)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 新年度の作業日が3日間しかないということもあり、本日全職員で、体育館・1年教室の準備に取りかかりました。かわいらしい1年生の顔を思い浮かべながら、スムーズに作業を進めることができました。春の暖かい日差しが差し込み、入学式もこんな天気ならいいなと思いました。

 

 

 

心配・うーん 6名の教職員とお別れをしました。(離任式)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日、離任式(教職員のみ)が行われ、6名の先生方とお別れをしました。春を思わせる穏やかで暖かな天気ではありましたが、心の中は、出会いと別れを改めて感じさせられる、寂しい時間となりました。最後の見送りには、ゴーゴーキッズクラブの子ども達が集まってくれて、ほんの少しだけ賑やかな見送りができました。

 新型コロナウィルスの影響を受け、子ども達の前でお別れができなかったことを最後まで、残念に感じられていた先生方でしたが、子ども達へ思いは伝わったはずです。在職期間に差はありましたが、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

お祝い 感動・感激・感謝!(修・卒業式)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 突然の臨時休校のため、例年より練習が少なく、万全の状態ではなかったものの、立派な修・卒業式となりました。日頃の教室での指導が、子ども達の行動の端々、そして歌声から感じられました。一人一人が式の趣旨を理解し、温かみの感じられるものとなり、自然と胸が熱くなりました。卒業生の見送りは、教職員だけで行われましたが、卒業生の大好きな曲を選んで流し、心のこもった見送りができました。

笑う やっぱり学校が大好き!

 

 

 

 

 

 

 春を思わせる穏やかな陽気に誘われて、どの学年も、時間を見つけて校庭で遊びました。今日は、4校時で下校ということで時間がいくらあっても足りない状況でしたが、教室の掃除、配付物の確認、休み中の事前指導等々、時間をうまく使って有意義な1日を過ごすことができました。子ども達は、校庭に出ると、思い思いの場所で楽しく遊んでいました。何をやっても、友だちと一緒に広い校庭で遊べることが何より楽しかったようです。

お祝い うれしいサプライズ(感謝状贈呈式)

 

 

 

 

 

 

 今年度で退職される校長先生に子ども達から感謝状が渡されました。突然流れた「赤いスイートピー」は、職員が校長先生に最も合う曲ということで選びました。突然のサプライズで、校長先生も少し驚いていたようでしたが、「とてもうれしいです。ありがとうございました」と涙声で伝えてくださいました。体育館に響いた全員の拍手が校長先生の心にしっかり届いたことでしょう。

福島県教育長メッセージ

 今日から、子どもたちが登校し、学校に元気な声が帰ってきました。欠席もなく全員がそろったことをうれしく思いました。

 今回の臨時休業について、県教育長からメッセージが届きましたので、お知らせいたします。

「児童・生徒の皆さんへ -学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ-」.pdf

花丸 子どもの声が帰ってきました(ラスト2日)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2週間の臨時休校を無事終え、欠席ゼロで元気に登校してきました。限られた時間を使って、卒業式の練習を行いましたが、卒業生はもちろん、在校生も立派な態度で練習に臨んでいました。今回は、縮小版の卒業式となりますが、一つ一つに心を込めて行おうという思いが、強く伝わってきました。23日は、いつも以上に感動的な卒業式になることでしょう。

 

苦笑い 子ども達の力の偉大さを再認識(休校11日目)

 

 

 

 

 

 

 全職員で卒業式の会場準備を行いました。例年だと、4・5年生が卒業生のために一生懸命働いてくれるのに、休校中のため子ども達なしの準備となりました。事前に準備をしていたにもかかわらず3時間近くかかりました。「子どもがいてくれたら~」そんなつぶやきがあちこちから聞かれました。きれいに完成した会場で、明日卒業式の最終練習を行います。

了解 このタイミングでですが(休校9日目)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ここに紹介したものは、6年生が、在校生のために作ってくれたものです。6年生を送る会の前に届けに来てくれました。どれも、丁寧に作られた作品で、新年度の教室を明るくしてくれるはずです。今は、誰もいない教室に飾ってありますが、6年生からのメッセージが聞こえてきそうです。大切にしたいと思います。このタイミングになってしまいましたが、感謝の気持ちを込めて紹介したいと思います。

学校 全校生の黙祷はできませんが・・・(休校6日目)

 

 

 

 

 

 

 東日本大震災があった本日、午後2時46分に、全職員で黙祷を行いました。本来でしたら全校生で行う予定でしたが、休校中と言うことで町内を流れるサイレンに合わせて、それぞれの家庭で黙祷が行われたはずです。震災犠牲者の方々に哀悼の意を表します。

会議・研修 次年度に向けて(休校5日目)

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年度導入されたジャストスマイル8の講習会に参加しました。授業実践の具体例を説明してもらい、実際の授業をイメージしながら教材づくりを行いました。その後、プログラミングソフトを体験し、難しいイメージだったプログラミング教育が、「これなら、できそう!」参加者全員が、手応えをつかみ笑顔になれた講習会でした。習ったことを、すぐに子ども達と実践したいなぁと感じました。

花丸 春はもうすぐ (休校4日目)

3月9日(月)

 花壇のチューリップの芽がこんなに顔を出していることをいっしょに喜ぶ子ども達がいないことがとても残念です。こんなにきれいな青空の下で、元気に走り回る子ども達がいないことがとても残念です。休校中の教室は、子ども達の笑顔と笑い声を、待っています。19日まで、それぞれの場所で、安全に過ごしていることを願っています。

給食・食事 気づけば、最後の給食となました。(給食)

3月3日(火)ひな祭り献立

〇ちらし寿司

〇菜の花のすまし汁

〇小松菜とあさりの辛し和え

〇でこぽん

〇牛乳 〇ひなあられ

 

 色鮮やかなちらし寿司、一口メモでめでたい食材が入っていると聞いて、改めて具材に注目する子ども達でした。「おうちでも食べた」という話から、お雛様を飾ったこと、ひなあられの色にもいろいろな意味があること、会話が弾みすぎて、いつもより少し時間がかかってしまいました。今日が今年度最後の給食でした。我がクラスの〇〇ちゃんは、いつも必ずとびきりの笑顔で「美味しそう!」と言って食べていました。最高の給食タイムでした。1年間ありがとうございました。

お祝い 最高の6年生を送る会となりました。(児童会)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5年生が初めて中心となって開いた「6年生を送る会」本日大成功で終えることができました。保護者の方の参観はありませんでしたが、全校生の心に残る素晴らしい送る会となりました。5年生は、時間のない中とても丁寧に準備を進め、立派に大役を果たしてくれました。次年度の最高学年として、頼もしさを感じました。「卒業おめでとうございます。」「中学校でも頑張ってください。」という一人一人の思いを伝えることができました。

困る 無観客・・・・(つどいの広場)

 

 

 

 

 

 

 つどいの広場「ありがとうの会」が予定されていましたが、コロナ感染予防の影響で、中止となってしまいました。そんな中、担当の向後隼平先生が来校し、修了証を渡してくださいました。子ども達の希望で、準備していた発表を見てもらい、お礼のプレゼントを渡すことができました。「みんなに見てもらいたかったね」と残念そうでしたが、全員で記念撮影をし、1年間のつどいの広場を無事終えることができました。ありがとうございました。

給食・食事 やっぱり・・・(給食)

3月2日(月)

〇ごはん

〇マーボー豆腐

〇エビシューマイ

★カミカミバンサンスー

〇牛乳 〇はるか

 

 「ごはんにかけていいですか?」やはりこの質問。嬉しそうに、ごはんにかけていつも以上に大きな口でマーボー丼を食べていました。そのまま食べても、のせて食べてもおいしいマーボー豆腐。カミカミバンサンスーに入っていた「こぶ漬け」に反応する子が多く、このシャキシャキした昆布みたいのなんですか?味覚・触感にもとても敏感な子どもたちでした。

給食・食事 かに?いちご?今日はごちそう!(給食)

2月28日(金)

〇あんかけうどん

★ほうれん草と卵の和え物

〇フルーツタルト

〇牛乳

 

 

 かにといってもかにカマですが、イチゴといってもスライスされたものでしたが、それでも子ども達のテンションはマックス。目をキラキラさせて食べていました。色鮮やかな和え物も好評でした。フルーツタルトは、スプーンで食べるか、かぶりつくか、悩んでいましたが、どう食べても味は最高!食べ方の正解は一つではありませんでした。授業参観を前にエネルギーはフルチャージできました。

グループ 1年間の成長を感じました(学年末授業参観)

 全国に臨時休校の要請が出された翌日でしたが、どの教室も、いつも以上に落ち着いた、笑顔あふれる授業参観となりました。1年間を締めくくる内容の授業が準備され、いろいろな教科の発表会が行われました。子ども達の発表をを保護者の方にしっかり見ていただこうと、簡単なプログラムを事前に配付したおかげで、兄弟姉妹の多い家庭も、時間を上手に使って参観をすることができました。

 

了解 感染症予防の基本は・・・(手洗い)

 

 

 

 

 

 

 今年、本校は、インフルエンザの流行はありませんでした。手洗い・うがい・マスクといった基本的な予防を、一人一人が真面目に行ったからだと考えています。今回、学校医から新型コロナ対応について指導を受け、改めて、手洗いやうがいの大切さ子ども達にも伝えました。「お願いのポーズ」「お山のポーズ」と言いながらしっかり手洗いができていました。養護教諭や担任が換気やアルコール消毒などをまめに実施し、校内の除菌にも努めています。特別なことではなく、当たり前のことを丁寧に、継続して行っていくことが、感染症予防には大切だと感じます。

給食・食事 でかっ!(給食)

2月27日(木)

〇ごはん

〇けんちん汁

〇唐揚げ

〇小松菜の辛し和え

〇牛乳

 

 「とってもでっかい唐揚げだよ!」聞いてはいたものの、食缶の蓋を開けて「でかっ!」驚きの大きさでした。しかもお皿にのりきれないほどの唐揚げが2つ。配膳をしなが、子ども達も「でかっ!」嬉しそうでした。味もしっかりしみていて、大きさ&味は花丸。子ども達の笑顔も花丸。「2こは無理かも~」といっていた子ども達もペロリと完食、記録に残るそして記憶に残る(笑)唐揚げとなりました。

グループ おもちゃ教室へようこそ(2年 国語)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2週間ほど前から作りたいおもちゃを探し、実際に作って遊んでみて、十分楽しんだものを、1年生にわかるように紙にまとめました。いよいよ今日は、1年生を「おもちゃ教室」に招待する日です。説明の仕方を工夫し、1年生が難しいところは手伝ってあげながら、楽しい時間が流れました。「すご~い!」「おもしろい!」1年生からたくさんの賞賛のつぶやきが聞かれました。2年生の満足そうな笑顔の裏に、今までよりもお兄さん、お姉さんの表情が見えました。

花丸 招待状を届けに行きました。(1・2年生)

 来週の火曜日に行われる「6年生を送る会」の招待状を届けに行きました。1・2年生が協力して作った、心のこもった招待状を、6年生が嬉しそうに受け取ってくれました。お世話になった6年生に、ゲームやクイズで感謝の気持ちを伝えたいと思います。

 

 

 

給食・食事 厚切りパンを柔らかく焼くコツに感動!(給食)

 2月26日(水)

〇アーモンドトースト

〇コーンポタージュ

〇ごぼうのかみかみサラダ

〇いちご

〇牛乳

 

 アーモンドののった厚切りトースト、ミミは少しかたかったものの、ふわふわで甘くてとてもおいしかったです。「厚いけどふわふわで食べやすい!」1年生でもその違いがよくわかったようです。さきいかの入ったカミカミサラダとダブルのカミカミメニューではありましたが、時間内においしく完食できました。デザートの真っ赤なイチゴを眺めながらだったからですね。甘くてちょっと酸っぱいイチゴも大満足でした。

給食・食事 感染症予防は、うがい・手洗い・おいしい給食(給食)

2月25日(火)

〇ごはん・大豆とじゃこのふりかけ

〇実だくさんの味噌汁

〇さわらのみそ蜂蜜焼き

〇もやしのおひたし

〇牛乳

 

 給食では、ご飯・パン・麺の曜日が決まっていて、3.5/0.5/1の割合で出されます。ご飯は、白いご飯の他に丼物や味ご飯、パンは、コッペパン・サンドイッチ・トースト(ごまやアーモンドやきなこ)等、そして、麺は、うどん・ラーメン・焼きそば・パスタ・そうめん等々かなりバラエティーに富んでいます。副菜の豊富さにも驚くほどで、1食290円でこれだけのものを毎日食べられることに感謝です。愛情たっぷりの給食のおかげで、今のところ、インフルエンザ等の感染症罹患者はゼロです。

給食・食事 週末だからか、麺だからか、盛り上がる金曜日(給食)

2月21日(金)

〇五目タンメン

☆きんぴらサラダ

〇焼きリンゴ

〇牛乳

 

 

 五目=たくさんの具材ということが、1年生の子ども達にもわかってきたようで、五目タンメンの具材を確認しながら味わっていました。きくらげ、ニンジン、豚肉、もやし、キャベツ、あさり、タケノコ(メンマ)、ほうれん草、ほぼ全て言い当てることができました。「貝」「ちがうよ、あさりだよ」「いやいや、あさりは、貝だしだ!」こうやって、一つ一つ名前を覚えていきます。たけのこ?メンマ?しなちく?一つの食材にたくさんの名前があることも覚えて行ってくれます。

 

お知らせ 練習の成果を発揮して (縄跳び記録会①)

 

 

 

 

 

 

 

 

 今週になってからの記録更新には目を見張るものがありました。それほど、

今日の縄跳び記録会に向けた子ども達の思いは、熱かったということです。そ

して、今日はたくさんの応援を力にかえて、今まで以上の記録が見られました。

昨日までは跳べなかったのに、今日は合格できたと、笑顔で報告してくれる子

もいました。保護者の皆様のたくさんの応援に感謝です。ありがとうございま

した。

 

お知らせ 練習の成果を発揮して (縄跳び記録会②)

 今日は2学期から練習してきた縄跳びの記録会と言うことで、朝の体育館は自主練習に励む児童でいっぱいでした。

 2校時に行われた高学年の縄跳び記録会では、小学校最後の記録会と言うことで6年生が力を発揮し、5年生はそれに追随しようと頑張っていました。上学年は基準が最も難しいのですが、全種目合格者が4名出ました。

 4校時に行われた高学年の縄跳び記録会では、3年生と4年生が、10種目の跳び方に挑戦し、それぞれの力を発揮しました。全種目合格者は6人でした。

 保護者の皆様には、数多くお越しいただき、ありがとうございました。

 

花丸 本番に向けて(なわとび記録会前日)

 

 

 

 

 

 

 昨日は,本日のなわとび記録会に向けて最後の練習を行いました。跳ぶ人はもちろん、数える人も真剣です。応援も本番さながらで、体育館が熱気に包まれていました。ここに来て、跳べる種目が増え、記録がどんどん伸びています。今日はお家の人の応援を受け、素晴らしい記録が期待できそうです。

晴れ ヒアシンスが咲きました。

 1年生教室のヒアシンスが花を咲かせました。どんな花が咲くのか、太くて長い根っこを見ながら、楽しみに待っていました。今年は、雪が少なく、花壇のチューリップまで芽を出し、少し心配していますが、この季節、花を見ると心が明るくなります。生活科の教科書に載っていたヒアシンスを見て、「あ~、同じ!」百聞は一見にしかず、そして、本物はインパクトが強いなと実感しました。クロッカスの花ももう少しで見られそうです。

給食・食事 日常的な食育タイム!(給食)

2月20日(木)

〇ごはん

〇キャベツのスープ

〇ミートローフ

〇ひじきのマリネ

〇牛乳・白桃のヨーグルトクリームソース

 

ソースがたっぷりかかったミートローフ、挽肉とタマネギとくれば、ハンバーグ?と思いますが「違いを感じて!」と言われ、「四角いからな?」。デザートの白桃を口にしながら「桃だよね!」「白桃と桃って違うの?」ひじきのマリネは、京菜の存在が「いつものとちょっと違う・・・」たくさん学ぶことができて、頭もおなかも満腹になりました。