TOPICS

二小の森通信

給食・食事 今が、旬!(給食)

1月22日(金)

〇タンメン

〇厚揚げのピザ風焼き

★大根と鶏肉のサラダ

〇牛乳

 

 

寒さによって甘みを増す野菜について紹介がありましたが、大根もその1つ。大根が甘い?ピンとこないかもしれませんが、確かに、この時期おでんや煮物で登場する大根は、夏の頃より甘くて優しい味に感じます。煮ても炒めても、漬けてもおいしい大根、切り干し大根など全く形状の違うものとしても登場します。この時期、おいしくなる白菜や大根は、身体に嬉しい栄養もいっぱい。寒い季節を乗り切るために必要な野菜達です。

 

 

晴れ 最高の条件の中で(1・2年スキー学習)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨シーズンは、雪不足で校庭での練習が行えなかったため、2年生にとっても初めてのスキー学習となりました。スキー場と違い、校庭での練習は、歩いたり・スケーティングをしたり、平地滑走のため、なかなか思い通りにはいかない子もいました。それでも、最後まで弱音を吐かず、本気でがんばることができました。寒さは厳しかったものの、青空の下で練習ができて良かったです。

給食・食事 「はくさい」と読めるようになりました(給食)

1月21日(木)

〇ごはん

★豚汁

 〇豆腐ナゲット

〇白菜の磯和え

〇牛乳

 

改めて献立表を確認すると、今週の白菜登場率は約8割。昔から貯蔵がきいて、メニューのバリエーションの豊富な白菜は、冬の間よく食べられます。みそ汁やスープ、炒めもの、鍋、餃子の具等々、毎日食べても飽きない野菜だと思います。葉の先、根元の食感が違って、どこを食べてもおいしくて楽しいです。当たり前かもしれませんが、自然の恵みの素晴らしさに感動です。

給食・食事 れんこんにちゅうも~く!(給食)

1月20日(水)

〇ごはん

〇白菜のスープ

〇豚肉のパセリパン粉焼き

★れんこんサラダ

〇牛乳

 

今日の注目はれんこんサラダ。もやしの中のれんこんを探しながら、穴が開いていることや、シャキシャキ食感を楽しみました。今月は、いろいろな機会におせち料理の食材に注目してきましたが、穴が開いていることから見通しがきくおめでたい食材と紹介されました。今月はおいしくておめでたいものが並び、いつも以上に楽しい給食タイムとなっています。

 

 

晴れのち曇り 雪遊びを満喫!(1年)

 

 

 

 

 

 

この季節、広い校庭に迷路を作り、鬼ごっこで盛り上がるのが恒例の雪遊びとなっています。今日は新雪をを踏み固め迷路を作るのにはもってこいの日でした。「雪の一本道だ!」「はなのみちと同じだね!」「ふわふわ雪と堅い雪があって歩きにくい」等々、楽しい雪遊びとなりました。