TOPICS

二小の森通信

給食・食事 和食の美味しさ(給食)

 

2月1日(月)

〇ごはん・鉄っ子ひじき

〇石狩汁

〇豆腐ソテーそぼろあんかけ

★彩り和え

〇牛乳

 

先週は、世界の料理を楽しみましたが、今日は、和食の美味しさを堪能しました。佃煮・石狩汁・豆腐等々、日本に世界に誇れるはおいしいものがたくさんあります。「彩り和え」は、赤・黄・緑が美しく、名前の通りの献立で、「彩り和えきれいで、おいしい!」と1年生も感心しながらたべていました。

 

晴れ 風と遊ぼう①(1年 生活科)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで凧揚げをしました。意外と、凧揚げ経験の少ない子どもたちは、教室で凧に絵を描いているときから大興奮!今日は、雲1つない青空で、外遊び日和でした。なかなか、上空高くとどまることは難しかったものの、楽しい凧揚げ体験ができました。次は、きっともっと上手になることでしょう。

給食・食事 学校給食週間「中国の料理」(給食)

1月29日(金)

〇広東麺

★しゃきしゃき中華風サラダ

〇フルーツ杏仁

〇牛乳

 

 

広い中国には、広東料理を含め四大中華料理があることを紹介され、中華料理に興味津々の子ども達でした。麻婆豆腐・中華丼・チンジャオロースー・シューマイ等々、給食でよく食べるものも改めて中華料理と確認し、中国がより身近に感じました。今週1週間楽しんだ世界の料理、学校給食週間に感謝です。

雪 楽しかった!またやりたい!

 1月26・28日にクロスカントリー教室を行いました。今年度は星陽子先生をお招きし,クロスカントリーの基礎基本を教えていただきました。

 昨年度は雪不足のためグラウンドで滑ることができなかったので,5・6年生は1年ぶり,3・4年生は初めて雪上でのクロスカントリーでした。

 子ども達からは「楽しかった!」「またやりたい!」という感想が聞かれ,とても充実したクロスカントリー教室となったようです。

 星陽子先生,楽しく,そして分かりやすく教えていただきありがとうございました。

 また,今年度も休みの日に保護者の方に来ていただき,グラウンドのコース作りをしていただきました。子ども達には,「コースを作ってくださる方がいるから,安全に思いっきり運動ができる」という感謝の気持ちをもたせたいと思います。コース作りに協力していただいた保護者の方。お休みの中,本当にありがとうございました。

給食・食事 学校給食「ロシアの料理」

1月28日(木)

〇ビーフストロガノフ

★オリビエサラダ

〇シャルロットカふうケーキ

〇牛乳

 

 

ロシアは寒い国なので、温かい料理が多いと紹介されました。牛肉たっぷりのビーフストロガノフ、野菜たっぷりのオリビエサラダ、どちらもおいしく食べました。「シャルロットカ」というロシア風リンゴケーキの名前に興味津々の子ども達でした。