こんなことがありました!

2016年7月の記事一覧

服務倫理委員会全体会の実施

 教職員の不祥事防止や危機管理意識を高めるために服務倫理委員会全体会を放課後実施しました。事例をもとに、先生方が3つのグループに分かれて話し合いを行いました。事例で問題点になっている所、この事例のような不祥事がもし自分の学校で発生したと仮定したら、組織として、個人として未然に防ぐ手立てはあるのかなど話し合いました。
 この全体会を通して、多くのことに気づき不祥事防止に向けて、気持ちを新たにすることができました。

本日の一品

 今日の給食の一品紹介は、「いわしの蒲焼き丼」です。自分で、ご飯の上にトッピングして完成させます。とてもおいしくいただきました。
 今日で1学期の給食が終わりますが、いつもおいしい給食を作っていただいた給食センターの職員の皆様、栄養バランスをいつも気にかけ、献立を考えていただいた栄養技師の先生、ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。

校内水泳大会表彰式

 昨日行われた校内水泳大会の表彰式を、1学期終業式の後、行いました。各種目1位の生徒と学年対抗リレー1位の学年の代表生徒へ校長先生から賞状を授与されました。
 その後、一人一人、校内水泳大会での反省や今後の抱負等について発表しました。

舘岩地区幼・小・中の取り組み

 今年度、舘岩地区幼稚園・小学校・中学校連携の取り組みの一つとして、夏休み期間、それぞれの学校の図書室を開放し、図書の貸し出しを行います。
 夏休み期間、それぞれの学校の蔵書から自分の読みたい本を選び、たくさんの本に触れ、心を豊かにしてもらいたいと思います。
 詳しくは、本日各学校で配付された文書をご覧ください。

校内水泳大会

 本日の5、6校時に校内水泳大会を行いました。昨年は台風のため実施できませんでしたが、今年は、すばらしい天候のもと、盛大に水泳大会を開きました。
 種目は、男女とも25m自由形と25m平泳ぎ、学年対抗リレーを行いました。保健体育の授業で学んだ成果を思う存分発揮し、自己ベストめざし、最後まであきらめず泳ぎ切り、とても盛り上がりのある大会でした。

学校保健委員会を行いました

 今日の3、4校時に全生徒参加型の学校保健委員会が開かれました。「自分の未来をプロデュースしよう!」をテーマにパネルディスカッション方式で行いました。将来、どんな仕事に就きたいか、事前アンケートを行い、その結果をもとに、各学年代表の生徒が、自分の将来の夢について発表を行いました。
 その後、3人の先生方から、どのような経過をたどって今の自分があるか、それぞれ体験談を話していただきました。
 その後、本校スクールカウンセラーの先生から、「ストレスとうまくつきあうために」どうすればよいかお話をいただき、実際に体を動かしてストレスの解消の仕方について学びました。
 時間がなく、パネリストどうしの意見交換はできませんでしたが、聞いていた生徒は、自分の将来について深く考えることができた時間でした。

今日の一品

 今日の給食は、野菜を自分でトッピングする冷やしうどんでした。
 一品紹介は、「夏野菜のみそがらめ」です。ジャガイモ、カボチャ、ニンジン、鳥肉、レバーを油であげて、ごまと味噌であえたものです。たいへんおいしかったです。
 給食センターの職員の方々、栄養技師の先生、いつもおいしい給食ありががとうございます。
明日は、1学期最後の給食です。