こんなことがありました!

2016年7月の記事一覧

特設駅伝部試走!!

 本日特設駅伝部の試走をあいづ総合公園周辺コースで行いました。9月に行われる駅伝大会のコースを確認しながら練習に励みました。最後に、部分練習を行い終わりました。晴天の中、部員達はとても頑張ってました。

オーストラリア研修 行ってきます

 南会津町では、21世紀を担う中学生を海外に派遣し、現地の人々との交流を通して、豊かな国際感覚と日本人としての自覚と責任感を身に付け、国際社会に貢献できる人材を育成することを目的に、毎年、中学2年生をオーストラリアに派遣しています。
 本校からは、4名の生徒が研修に行きます。
 今日、御蔵入交流館で出発式が行われ、成田空港に向けてバスに乗り込み元気に出発しました。
 出発式では、多くの来賓や保護者の方々に囲まれ、少し緊張があったものの、オーストラリアでの研修に胸をはずませていました。
 現地では、ホームスティをしながら、中学生と交流を図ったり、いろいろな体験を行ったりしてきます。帰国は、8月6日になり9泊11日の研修ですが、多くのことを学んできてもらいたいと思います。

英語弁論の練習も頑張っています

 夏休み、駅伝練習、常設部の練習、合唱の練習の合間に郡英語弁論大会に向けての練習も行っています。
 本校からは、暗唱の部に4名が出場します。ALTのジョン先生から、マンツーマンでご指導をいただいております。
 時間を有効に使って、集中して練習に取り組んでいます。

特設駅伝部ロード しらかば公園

 9月の駅伝大会に向けて、特設駅伝部の生徒は毎日練習を頑張っています。今日の練習は、中学校から約5Kmあるしらかば公園までロードでした。気温は20℃位でロード練習をするには良い環境でした。声をかけ合いながら、速い生徒は遅い生徒引っぱっていくように一人一人がチームとして練習に励んでいました。頑張れ駅伝部!!

今日の合唱部

 午後から、合唱部の練習です。
 昨日と同じように柔軟、筋力アップ運動を行い、発声練習を行いました。
 下の写真は、パート練習を行っている様子です。

国語の学習会

 3年生は、駅伝練習の後、学習会を行っています。今日は、国語の学習会です。
 学習会では、高校入試の問題の傾向について詳しい説明があり、その後、問題演習を行いました。
 受験生、夏が勝負です。頑張れ!

今日の駅伝部

 爽やかな風が吹き抜ける中、今日も駅伝部頑張っています。
 今日の練習は、学校周辺のロードで、チーム対抗で襷を使ってのリレーを行いました。
約1.8㎞のコースですが、歯を食いしばりながらコースを走り抜けていました。

夏休み初日がんばっています。

 今日の午後は、特設合唱部の練習です。全生徒が特設合唱部に入っているので、学校の中は、いつもどおりの活気があります。
 朝、特設駅伝を練習した後、1,2年生は常設部の練習、3年生はお昼まで学習会を行い、午後から全員集まっての合唱練習です。
 柔軟運動や、筋トレを行った後、声を出して練習を行っています。いろいろなことに挑戦できるのが本校の特色です。がんばれ舘中生!

舘岩地区小中学校・幼稚園連携会議

 舘岩小学校の校長先生、舘岩幼稚園の教頭先生、南会津教育委員会分室長様、舘岩中学校の校長の4人による、「舘岩地区小中学校・幼稚園連携会議」が本日、開催されました。
 この会議は、毎月定例で行われており、各学校の行事予定の確認、情報交換等を行っています。
 今回は、8月の行事の確認と、1学期の学校の様子等の情報交換を行いました。

駅伝部 夏休み練習開始

 今日から夏休みです。夏休みの初日、特設駅伝部は、朝早くから練習を開始しました。2学期早々に行われる駅伝大会に向けて、夏休みどれだけ継続して頑張れるかが大切です。
 今日は、校庭でアップを行い、学校周辺のロード練習を行いました。頑張れ舘中駅伝部!