こんなことがありました!

2016年7月の記事一覧

特設駅伝部試走!!

 本日特設駅伝部の試走をあいづ総合公園周辺コースで行いました。9月に行われる駅伝大会のコースを確認しながら練習に励みました。最後に、部分練習を行い終わりました。晴天の中、部員達はとても頑張ってました。

オーストラリア研修 行ってきます

 南会津町では、21世紀を担う中学生を海外に派遣し、現地の人々との交流を通して、豊かな国際感覚と日本人としての自覚と責任感を身に付け、国際社会に貢献できる人材を育成することを目的に、毎年、中学2年生をオーストラリアに派遣しています。
 本校からは、4名の生徒が研修に行きます。
 今日、御蔵入交流館で出発式が行われ、成田空港に向けてバスに乗り込み元気に出発しました。
 出発式では、多くの来賓や保護者の方々に囲まれ、少し緊張があったものの、オーストラリアでの研修に胸をはずませていました。
 現地では、ホームスティをしながら、中学生と交流を図ったり、いろいろな体験を行ったりしてきます。帰国は、8月6日になり9泊11日の研修ですが、多くのことを学んできてもらいたいと思います。

英語弁論の練習も頑張っています

 夏休み、駅伝練習、常設部の練習、合唱の練習の合間に郡英語弁論大会に向けての練習も行っています。
 本校からは、暗唱の部に4名が出場します。ALTのジョン先生から、マンツーマンでご指導をいただいております。
 時間を有効に使って、集中して練習に取り組んでいます。

特設駅伝部ロード しらかば公園

 9月の駅伝大会に向けて、特設駅伝部の生徒は毎日練習を頑張っています。今日の練習は、中学校から約5Kmあるしらかば公園までロードでした。気温は20℃位でロード練習をするには良い環境でした。声をかけ合いながら、速い生徒は遅い生徒引っぱっていくように一人一人がチームとして練習に励んでいました。頑張れ駅伝部!!

今日の合唱部

 午後から、合唱部の練習です。
 昨日と同じように柔軟、筋力アップ運動を行い、発声練習を行いました。
 下の写真は、パート練習を行っている様子です。

国語の学習会

 3年生は、駅伝練習の後、学習会を行っています。今日は、国語の学習会です。
 学習会では、高校入試の問題の傾向について詳しい説明があり、その後、問題演習を行いました。
 受験生、夏が勝負です。頑張れ!

今日の駅伝部

 爽やかな風が吹き抜ける中、今日も駅伝部頑張っています。
 今日の練習は、学校周辺のロードで、チーム対抗で襷を使ってのリレーを行いました。
約1.8㎞のコースですが、歯を食いしばりながらコースを走り抜けていました。

夏休み初日がんばっています。

 今日の午後は、特設合唱部の練習です。全生徒が特設合唱部に入っているので、学校の中は、いつもどおりの活気があります。
 朝、特設駅伝を練習した後、1,2年生は常設部の練習、3年生はお昼まで学習会を行い、午後から全員集まっての合唱練習です。
 柔軟運動や、筋トレを行った後、声を出して練習を行っています。いろいろなことに挑戦できるのが本校の特色です。がんばれ舘中生!

舘岩地区小中学校・幼稚園連携会議

 舘岩小学校の校長先生、舘岩幼稚園の教頭先生、南会津教育委員会分室長様、舘岩中学校の校長の4人による、「舘岩地区小中学校・幼稚園連携会議」が本日、開催されました。
 この会議は、毎月定例で行われており、各学校の行事予定の確認、情報交換等を行っています。
 今回は、8月の行事の確認と、1学期の学校の様子等の情報交換を行いました。

駅伝部 夏休み練習開始

 今日から夏休みです。夏休みの初日、特設駅伝部は、朝早くから練習を開始しました。2学期早々に行われる駅伝大会に向けて、夏休みどれだけ継続して頑張れるかが大切です。
 今日は、校庭でアップを行い、学校周辺のロード練習を行いました。頑張れ舘中駅伝部!

服務倫理委員会全体会の実施

 教職員の不祥事防止や危機管理意識を高めるために服務倫理委員会全体会を放課後実施しました。事例をもとに、先生方が3つのグループに分かれて話し合いを行いました。事例で問題点になっている所、この事例のような不祥事がもし自分の学校で発生したと仮定したら、組織として、個人として未然に防ぐ手立てはあるのかなど話し合いました。
 この全体会を通して、多くのことに気づき不祥事防止に向けて、気持ちを新たにすることができました。

本日の一品

 今日の給食の一品紹介は、「いわしの蒲焼き丼」です。自分で、ご飯の上にトッピングして完成させます。とてもおいしくいただきました。
 今日で1学期の給食が終わりますが、いつもおいしい給食を作っていただいた給食センターの職員の皆様、栄養バランスをいつも気にかけ、献立を考えていただいた栄養技師の先生、ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。

校内水泳大会表彰式

 昨日行われた校内水泳大会の表彰式を、1学期終業式の後、行いました。各種目1位の生徒と学年対抗リレー1位の学年の代表生徒へ校長先生から賞状を授与されました。
 その後、一人一人、校内水泳大会での反省や今後の抱負等について発表しました。

舘岩地区幼・小・中の取り組み

 今年度、舘岩地区幼稚園・小学校・中学校連携の取り組みの一つとして、夏休み期間、それぞれの学校の図書室を開放し、図書の貸し出しを行います。
 夏休み期間、それぞれの学校の蔵書から自分の読みたい本を選び、たくさんの本に触れ、心を豊かにしてもらいたいと思います。
 詳しくは、本日各学校で配付された文書をご覧ください。

校内水泳大会

 本日の5、6校時に校内水泳大会を行いました。昨年は台風のため実施できませんでしたが、今年は、すばらしい天候のもと、盛大に水泳大会を開きました。
 種目は、男女とも25m自由形と25m平泳ぎ、学年対抗リレーを行いました。保健体育の授業で学んだ成果を思う存分発揮し、自己ベストめざし、最後まであきらめず泳ぎ切り、とても盛り上がりのある大会でした。

学校保健委員会を行いました

 今日の3、4校時に全生徒参加型の学校保健委員会が開かれました。「自分の未来をプロデュースしよう!」をテーマにパネルディスカッション方式で行いました。将来、どんな仕事に就きたいか、事前アンケートを行い、その結果をもとに、各学年代表の生徒が、自分の将来の夢について発表を行いました。
 その後、3人の先生方から、どのような経過をたどって今の自分があるか、それぞれ体験談を話していただきました。
 その後、本校スクールカウンセラーの先生から、「ストレスとうまくつきあうために」どうすればよいかお話をいただき、実際に体を動かしてストレスの解消の仕方について学びました。
 時間がなく、パネリストどうしの意見交換はできませんでしたが、聞いていた生徒は、自分の将来について深く考えることができた時間でした。

今日の一品

 今日の給食は、野菜を自分でトッピングする冷やしうどんでした。
 一品紹介は、「夏野菜のみそがらめ」です。ジャガイモ、カボチャ、ニンジン、鳥肉、レバーを油であげて、ごまと味噌であえたものです。たいへんおいしかったです。
 給食センターの職員の方々、栄養技師の先生、いつもおいしい給食ありががとうございます。
明日は、1学期最後の給食です。 

県歯科医師会コンクールで優秀賞受賞

 県歯科医師会と日本学校歯科医会の主催の「平成28年度 歯科衛生図画・ポスター・書写・標語コンクール」において、湯田菜那葉さんが、書写の部で優秀賞を受賞しました。おめでとうございます。
 県内の幼稚園、小中学校、特別支援学校から図画、ポスター、書写、標語の各部門に計4,428点の応募があり、その中で、最優秀賞1名に次ぐ優秀賞受賞(優秀賞は湯田さんを含め2名受賞)でした。
 優秀賞以上の作品は8月11日から23日まで福島市の中合福島店に展示されます。
(7月16日付けの福島民報新聞に氏名が掲載されていました。)

卓球部 蔵のまち喜多方サマーオープン卓球大会に出場しました

 16日(土)に喜多方市の押切川公園体育館において、第42回蔵のまち喜多方サマーオープン卓球選手権大会に出場しました。
 シングルスとダブルスに出場し、日頃の練習の成果を発揮しました。残念ながら上位入賞はありませんでしたが、中体連新人戦に向けて、よい経験になりました。

今日の一品

 今日の給食一品紹介は、生徒の大好物のメニューの一つである「カレー」です。
 カレーの具材には「ごぼう、ひよこ豆、ズッキーニ」などが入っていました。
 ごぼうは、歯ごたえがあり、とてもおいしい給食でした。
 給食センターの職員の方々、栄養技師の先生、いつもおいしい給食感謝いたします。
 写真は、検食用なので、生徒の給食より量が少なめです。

保健委員会発表

 清掃後に、保健委員会の発表がありました。
 体が成長するのは、骨が成長するからで、骨のどの部分が成長するのかクイズ形式で発表がありました。また、成長ホルモンはどこから分泌し、いつの時間帯に一番分泌されるかなど、発表を通して多くのことを学ぶことができました。

1学期末愛校作業です

今日から4日間、清掃時間を10分延長し、校舎内外の美化活動を行います。
今日は、窓ふきを重点的に行いました。一人一人、真剣に黙々と作業を行いました。

今日の一品

 今日の給食の一品紹介は、赤いシソがごはんに混ざった「ゆかりごはん」です。シソがごはんに混ざっていると、風味、色合いともよく、とてもおしいくいただきました。
 また、今日は「スイカ」もあり、栄養技師の先生から「スイカ」は英語でウォーターメロンということやスイカの原産地、スイカは水分が90%含まれている等、いろいろ教えていただきました。
 給食センターの職員の皆様、栄養技師の先生、いつもおいしい給食ありがとうございます。

奉仕委員会の活動

 本日6校時に奉仕委員会がありました。奉仕委員会とは生徒会活動の一つで、本校では、生活委員会、保健委員会、学習委員会、報道委員会があります。1学期の活動の反省をした後、各委員会とも活動に入りました。



      生活委員会                 保健委員会


      学習委員会                 報道委員会

今日の一品

 今日の給食の一品紹介は、「あじの梅フライ」です。梅の味がほんのりときいたアジのフライ、絶品でした。とてもおいしくいただきました。
 給食センターの職員の皆様、栄養技師の先生、いつもおいしい給食ありがとうございます。
 写真は、検食用なので量が少なめです。生徒の給食はボリュームがあります。

PTA親子奉仕作業ありがとうございました

 平日のお忙しい中、多くの保護者の方々にお集まりいただき、ありがとうございました。お陰様で、校庭の土手や庭、校舎周辺等がきれいになりました。
 子どもたちも、保護者の方々が刈った草を一輪車等で一生懸命に運んだり、保護者の方と一緒に草を刈ったりと、充実したひとときを過ごすことができました。

今日の一品

 今日の給食の一品紹介は、「ポテトのミートソース焼き」です。地場産物(舘岩産)のズッキーニが入っており、とてもおいしくいただきました。
 栄養技師の先生から、同じウリ科のズッキーニの花とカボチャの花の違いについて、実物を見せていただき、たいへん勉強になりました。
 給食センターの職員の皆様、栄養技師の先生、いつもおいしい給食ありがとうございます。

英語ライブ授業(3年)

 3年の英語ライブ授業は、まず、国の形を見て国名をあてる学習を行いました。
 次に、「私は○○○○○に訪れたい。なぜなら○○○○○だから。」という文を学習しました。
 ○○○○○の部分を自分で考え、発表しました。
 少し、発表する際に緊張感がありましたが、意欲的に取り組んでいました。

PTA親子奉仕作業実施します。

 天気が悪くなる心配もありませんので、予定とおりPTA親子奉仕作業を実施いたします。
日程は、以下のとおりですので、お忙しい中とは存じますが、ご協力よろしくお願いします。
 16:20~16:25  始めの会
 16:25~17:30  親子奉仕作業
 17:35~17:40  終わりの会
 18:00        生徒一斉下校(スクールバス 18:00)

英語ライブ授業(2年)

 2年生の授業では、自分の考えた国について3つの英文を作りました。3つの英文とは
1.その国で食べたもの
2.その国で見たもの
3.その国で買ったもの
です。
そして、質問者は、何を食べたのか、何を見たのか、何を買ったのかを質問し、その答えからどこの国のことかあてる英会話を行いました。
1年生と同じように、ブリティシュヒルズの先生と直接、英会話を行っている生徒もいて、意欲あふれる授業でした。

英語ライブ授業(1年)

 ブリティシュヒルズとネットで結んだライブ授業2回目です。
 今回の授業は、3つのヒントから国名をあてる英会話を行いました。3つのヒントとは、
 1.その国のある大陸
 2.その国の代表的な施設名等
 3.その国の有名な食べ物
生徒は、その国に関する3つのヒントを考え、その後、友だちに質問し、友だちがその国をあてる活動を行いました。社会の地理の知識も必要で、子どもたちは、3つのヒントを考えるのに苦戦していました。
直接、ブリティシュヒルズの先生とやり取りした生徒もいて、ブリティシュヒルズの先生が、ヒントから国名が答えられないと、スタンプが2つもらえるため、積極的に英会話を行っていました。

明日12日(火)PTA親子奉仕作業です。

 明日、PTA親子奉仕作業が行われます。現在の天気予報では、明日、天気が良く実施する予定です。
 日程は、以下のとおりですので、お忙しい中とは存じますが、ご協力よろしくお願いします。
 16:20~16:25  始めの会
 16:25~17:30  親子奉仕作業
 17:35~17:40  終わりの会
 18:00        生徒一斉下校(スクールバス 18:00)

凧あげ

 しらかば学級の「生活」の時間で、凧あげを行いました。凧あげには絶好のコンディションの風が吹いており、何度もチャレンジしました。
 一瞬、凧が大空に舞い上がるのですが、すぐに地面に落ちてきてしまいました。さらなる工夫が必要です。

理科の研究授業を行いました

 今年度の学校の研究授業テーマは「確かな学力の向上を図る生徒の育成」です。特に「思考力・判断力・表現力を育むアクティブラーニングの工夫」に力を入れて取り組んでいます。
 今回は、1年生の理科の授業「二酸化炭素、酸素を発生させ性質を調べよう」で大竹先生が研究授業を行いました。
 班ごとに二酸化炭素、酸素を発生させ、石灰水やBTB溶液等を使って性質を調べ、実験操作の仕方についてグループ内で相談したり、実験結果について意見交換をしたりしながら実験を行いました。
 ラムネから発生する気体が二酸化炭素なら、ラムネに石灰水を入れたら、ラムネの色はどうなるかなど、疑問点がたくさん出て、子どもたちが一生懸命に考える授業でした。

今日の一品

 今日の給食一品紹介は、「ピーマンに肉詰め」です。肉汁とピーマンの甘さとが絶妙なバランスで、たいへんおいしくいただきました。
 給食センターの職員の皆さま、栄養技師の先生、いつも給食ありがとうございます。

必読書の紹介

 ビブリオバトルの審査を行っている時間を使って、学習委員会から、生徒の皆さんに読んでもらいたい「必読書」の紹介がありました。
 1年生は、Yくんから「夏の庭」
 2年生は、Bくんから「坊ちゃん」
 3年生は、Oさんから「風が強く吹けば」
まだ、読んでいない人は、ぜひ、夏休み等の時間を使って必読書を読んでみましょう。

ビブリオバトル チャンプ本は?

 6名の発表が終わった後、「どの本が一番読みたくなったか?」を基準に投票が行われ、その結果、チャンプ本に輝いたのは、
 2年代表のSさんが発表した「八月のプレイボール」でした。とてもわかりやすい発表で、この本を読みたくなってしまう発表でした。
2位は、3年代表のHさんの「高校入試」 3位は、3年代表のOくんの「Re ゼロから始まる異世界生活」でした。
 室井先生から、講評として「どの発表も甲乙つけがたく、質問もしっかりできていて、とてもよかった。」とお褒めの言葉がありました。また、「自分で実際読んだ本は、自信をもって発表できる。また、同じ本を読むことで、友だち同士の会話が盛り上がるので、どんどん本を読みましょう。」と話がありました。

ビブリオバトル開催

生徒会の学習委員会主催で、ビブリオバトルを行いました。各学年の代表2名ずつ、計6名で行いました。
1年代表の
 Hくんは、「ハッピーバースデー」
 Yさんは、「僕は七不思議になったわけ」
2年代表の
 Sさんは、「八月のプレーボール」
 Dくんは、「鹿の王 生き残った者」
3年代表の
 Hさんは、「高校入試」
 Oくんは、「Re ゼロから始まる異世界生活」
の本を紹介しました。一人5分という時間で発表するのは難しかったですが、持ち時間を有効に使って本を紹介していました。

今日の二品

今日の二品は、「焼肉と野菜の辛子みそいため」と「カボチャのサラダ」です。黄色、緑色、赤色と料理の色彩が鮮やかで見ただけで食欲をそそられました。
「焼肉と野菜の辛子みそいため」は、肉、ピーマン、キャベツ、ニンジン、タマネギ、さつまいも等多くの野菜が入り、辛みがきいていてとてもおいしかったです。
「カボチャのサラダ」は、黄色の色が目に飛び込み、思わず箸を伸ばして口に運んでしまいました。
給食センターの職員の皆さん、栄養技師の先生、いつもおいしい給食感謝します。

放課後、歌声が響いています

 特設合唱部の活動がはじまり、昼休みは、パートごとに自主的に練習を積み重ねています。今日の放課後は、全員が一同に集まり、練習を行いました。ホールの天井に響くほど、すばらしい歌声が聞こえてきます。

短冊に願いを

 今日は七夕。1階ホールの入り口に短冊を置いたところ、生徒は、おもいおもいの願いを短冊に書き、笹の葉に取り付けていました。
 どんな願いを書いたのかな?

今日の二品

 本日の給食は、七夕メニューでした。
 七夕にちなんだ「七穀ごはん」と「七夕スープ」でした。
 「七夕スープ」にはそうめんが入っており、栄養技師の先生から「なぜ、七夕にそうめんを食べる風習があるのか」という話がありました。

そうめんのルーツは中国伝来の「索餅(さくべい)」という
小麦料理だと言われています。
古代中国では、「7月7日に索餅を食べると1年間無病息災で過ごせる。」という話があり、奈良時代に索餅が日本に伝えられると宮中行事に取り入れられ一般に広がっていきました。やがて索餅はそうめんへと変わり、七夕にそうめんを食べるようになったと言われています。

今日の夜、天の川に輝くこと座のベガ(織姫)とわし座のアルタイル(彦星)を眺められるといいですね。





 

 

 

第61回たなばた展「優秀学校賞」受賞

 今朝の福島民報新聞に「第61回たなばた展」の入賞者の記事が掲載されていました。県内の小・中・高校・特別支援学校合わせて600校から48,331点の応募があり、審査の結果、本校は、「優秀学校賞」を受賞しました。生徒一人一人の取り組みが認められた成果です。本当におめでとうございます。
 また個人の部で
 1年 湯田菜那葉さんが たなばた賞
 2年 楠友里奈さんが 銀河賞
 3年 大山成美さんが 銀河賞
を受賞しました。
(新聞に氏名が記載されていましたので、ホームページにも氏名を記載してあります。)
奨励賞以上の作品は8月4日~8月7日までの4日間、福島市の民報ビル3階に展示されます。

水泳の授業がはじまりました

 今日は、日中蒸し暑くなり、室内の気温が30℃近くに達しました。外では、体育の授業で水泳が始まり、水しぶきの音と子どもたちの歓声が聞こえてきます。
 夏休み前の19日(火)に校内水泳大会が予定されています。大会まで少しでも記録が伸ばせるようにがんばりましょう。

今日の一品

  今日の給食の一品は、肉じゃがです。肉、しいたけ、糸こんにゃく、タマネギ、ニンジン、しみ豆腐、ジャガイモ等、具が盛りだくさん。味付けも最高で、おいしくいただきました。
給食センターの職員の皆様、栄養技師の先生、いつもおいしい給食、感謝します。

租税教室

 3年生の社会の授業で、講師として南会津法人会の君島大輔様を招き「租税教室」を行いました。講師の先生から、税金の種類や大切さについてお話をいただきました。映像資料として、「もし税金がない世界になったならば、どのような社会になるか」を生徒は食い入るように見ていました。また、どのようなものが、税金を使って作られているか、クイズ形式で授業が進められました。とても、わかりやすく、税の大切さについて理解が深まりました。

今日の一品

 今日の一品は、笹巻きです。舘岩の郷土料理ということで、舘岩でとれた笹の葉で包んだ笹巻きです。きなこをつけて食べました。とてもおいしい笹巻きでした。
給食センターの職員の方々、栄養技師の先生、いつもおいしい給食、感謝しています。

南会津町青少年の主張大会

 7月3日(日)に、南会津町文化ホールにおいて、南会津町青少年の主張大会が開かれました。本校からは2年生のKさんとDくんが出場しました。
 Kさんは、「強く、強く」という題名で発表し、優秀賞を受賞しました。震災の経験をもとに、がんばろう東北、がんばろう福島と力強い発表でした。
 Dくんは、「水と僕たちの生活」という題名で発表し、奨励賞を受賞しました。水の大切さを訴え、舘岩の水のすばらしさについて誇りにおもっているというすばらしい内容でした。
 審査結果がでる時間、アトラクションでよさこい「紅歌舞」の皆さんが演舞を披露しました。本校生徒3名と保護者の方も参加しており、力強い踊りが披露され、観客の皆さんは、その踊りに魅了されていました。

全体保護者会、学級懇談会へのご出席ありがとうございます

 ケータイ安全教室の講演の後、全体保護者会、学級懇談会が行われました。
 全体保護者会では、夏休みの生活についてや、保健、食育の話が学校側からありました。
 学級懇談会では、1学期の学習・生活の様子や、進路等について担任から説明があり、その他、文化祭等についての話し合いももたれました。
 お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

情報モラル「ケータイ安全教室」

 本日、土曜参観の午後に情報モラル「ケータイ安全教室」を行いました。
 eネットキャラバン認定講師の株式会社エヌ・エス・シーの諏江正義様、モバイルアドバイザーの鈴木律子様を講師に招き、ネットを安全・安心に利用するためにどうしたらよいか、具体例をあげて話をいただきました。
 ネット依存や、ネットいじめ、ネット誘引、ネット詐欺など多くの問題やトラブルが起こっている現在、どのようにして自分自身を守っていかなければならないか、講師の先生の話を聞きながら、生徒、保護者の皆さんが真剣に話を聞いていました。
 講師の先生のわかりやすい説明で、多くのことを学ぶことができました。
 最後に、生徒代表の生徒会会長Oくんが、御礼のあいさつをしました。

明日は保護者会です。

 明日土曜日に保護者会が行われます。日程は以下のとおりです。多くの保護者の方々のご来校をお待ちしております。

13:05~       保護者受付
13:20~14:20  講演会 情報モラル教育「ケータイ安全教室」
14:40~15:20  保護者会全体会
15:30~16:20  学級懇談会

なお、給食はありませんので、生徒は弁当持参になります。ご準備よろしくお願いします。

笹の葉取り

 本日の午後、総合学習の時間に、2年生は、近くの山で笹の葉取りを行いました。手慣れた手つきで生徒たちは、笹の葉をとっていました。
 笹の葉は9月に行われる郷土料理づくりの笹巻きに使われます。今から楽しみですね。

今日の一品

 今日の給食の一品紹介は「マーボー豆腐」です。できたてのマーボー豆腐、白いご飯との相性バッチリです。あっと言う間にたいらげてしまい、ごちそうさまでした。
 給食センターの職員の皆様、栄養技師の先生、いつもおいしい給食をありがとうございます。

3年生は実力テストです

 3年生は、本日、実力テストを行っています。進路達成に向けて、自分がどれくらい学習を理解しているか確かめるものです。写真は社会の実力テストの様子です。最後まであきらめず問題に取り組んでいます。

ビブリオバトル

 今、国語の時間ではビブリオバトルを行っています。
 自分が読んで面白いと思った本を一人5分間の時間で、クラスにみんなに紹介し、その後、その発表に対して発表者と聞いていた人がディスカッションを行うものです。そして、全ての発表が終了した後に、「どの本が一番読みたくなったか?」を基準に投票を行い、最多票を集めたものを「チャンプ本」となります。
 今日は、2年生の国語の時間でビブリオバトルが行われました。
 各自、自分が読んだ本を工夫して紹介をしていました。その後のディスカッションも、多くの質問があり、たいへん授業が盛り上がっていました。
 来週の8日(金)には、全校ビブリオバトル大会が開かれます。各学年の代表が本を紹介します。今から楽しみです。