こんなことがありました!

2017年4月の記事一覧

修学旅行出発式

 4月12日(水)~14日(金)は待ちに待った関西方面の修学旅行です。3年生17名は、朝早く元気なあいさつとともに出発していきました。3日間の修学旅行を思いである、充実したものにして欲しいと思います。写真は出発式の様子です。

4/10 特設陸上部始動

 今日から特設陸上部の練習が始まりました。
 朝練には、入学したばかりの1年生男子も積極的に練習に参加し、朝から気持ちのよい汗をかいていました。
 校庭にはまだ雪が残っており、校庭での練習はできませんが、学校の周回道路を利用して練習を行っています。

4/7 学校生活オリエンテーション及び生徒会オリエンテーション

 4月7日(金)の1校時、2校時は新1年生を対象とした、学校生活及び生徒会オリエンテーションがありました。
 学校生活オリエンテーションでは、生徒指導や学習指導、保健指導、給食指導についての話が各担当の先生からあり、新1年は中学校生活の基本や学習の仕方、集団生活の「きまり」を真剣に聞いていました。
                                                          「給食当番の白衣の着方」
 
 生徒会オリエンテーションでは、生徒会活動や奉仕委員会の説明、部活動の紹介を新1年生に見てもらいました。最後に校歌披露と応援団演舞を行いました。新1年生は、目を輝かせながら、温かい先輩方の説明を聞いていました。
      
  「奉仕委員会の説明」     「部活動紹介」       「校歌披露・応援団演舞」

4/6 入学式

 11名の新入生が本日、舘岩中の門をくぐりました。入学式では、担任の先生からの呼名に一人一人が大きな声で返事をし、元気あふれる新入生です。
 校長先生からは、多くのことを学ぶことの大切さとチャレンジをしようという話がありました。新入生代表のKくんからは、これから始まる中学校生活への思いについて発表がありました。
 はやく、中学校生活に慣れ、活躍を期待しています。

4/6 平成29年度がはじまりました。

 今日から、平成29年度の教育活動がはじまりました。
 着任式では、教頭先生をはじめ4名の先生方が赴任され、2年、3年生の前で、着任のあいさつがあり、生徒代表のHくんから歓迎のことばがありました。
 その後、始業式では、校長先生から3つの話がありました。一つ目は、学習の大切さ、自分で考える力をつけること、二つ目は、仲間の良さを見つけ、認めあうこと、三つ目に平凡は非凡、続けることの大切さについて話があり、この一年間、目標を見失うことなく、努力しましょうと2年・3年生に向けて話をしました。
 2年のHくん、3年のKさんから新学期の抱負の発表があり、勉強、部活動にがんばりたいとの発表がありました。