こんなことがありました!

日誌

5/27 本日は全国大会

 本日3年生を対象に、1校時国語、2校時数学、3校時質問紙調査の日程で、全国学力・学習状況調査が行われています。全国一斉に行われている調査で、まさに学習の全国大会です。生徒たちは、国語、数学の問題に真剣に取り組んでいました。

5/26 今日は2年生

 今週行っているプラークチェックですが、本日は2年生6名が行いました。養護教諭の指示に従いながら、友達と仲良く取り組む姿が印象的でした。今後も磨き残しがないように意識して、歯みがきを行っていきましょう。

 

5/26 カレーマヨネーズ

 本日の給食のメニューは、あおなごはん、牛乳、ポテトスープ、鮭のカレーマヨネーズ焼き、ひじきのマリネ、オレンジでした。カレーマヨネーズで焼いた鮭に、生徒も大満足でした。

 

5/25 甘かったです!

 本日の給食のメニューは、ほたてご飯、牛乳、さつま汁、豆腐の田楽、ほうれん草とわかめのサラダ、メロンでした。甘いメロンに生徒も大喜びでした。

5/24 プラークチェックを行いました!

 本日の昼休みに、1年生を対象にプラークチェックを行いました。みがき残しがないように歯みがきができているかを確認するとともに、上手なブラッシングについて学ぶために行いました。今回のプラークチェックをきっかけに、今後より一層上手な歯みがきができるといいですね!明日は2年生が行う予定です。

 

5/21 しあわせの掲示板

 現在、保健室前には「しあわせの掲示板」と題し、自分のことはもちろん、周囲の人ががんばっていたことなどを生徒が記入したものを掲示しています。それぞれの頑張りを知ることで、しあわせな気持ちになります。まさに「しあわせの掲示板」です。

 

5/21 和のテイストで・・・

 本日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、けんちん汁、鯖(さば)のつけ焼き、彩(いろどり)あえ、おかかふりかけ、ばんかん、でした。和のテイストを堪能しました。

5/19 ごちそうさまでした!

 本日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、キャベツスープ、ピザ風オムレツ、ポテトサラダでした。今週は2年生が給食当番ですが、手際よく配膳を行っていました。本日もごちそうさまでした。

5/19 本日の3校時

 本日の3校時、1年社会、2年数学、3年理科、しらかば学級数学の授業の様子です。しらかば学級では担当の教頭先生が、生徒と楽しみながら学習している様子がうかがえました。

 

 

5/18 各委員会とも頑張っています!

 本日の放課後、各奉仕委員会の活動が行われました。今回は、5月7日(金)に行われた生徒会総会の内容を踏まえた話し合いが活動の中心でした。どの委員会も真剣に話し合いを行う姿が見られました。

5/17 レタスを・・・

 2年生の技術の授業でレタスを栽培しています。ペットボトルを用いて手軽に栽培できているようです。それぞれ間引きするなど工夫を凝らしながら栽培しており、大きく成長するのが楽しみです。

5/17 本日もおいしくいただきました!

 本日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、肉豆腐汁、ちくわの2色揚げ、小松菜のアーモンドみそあえ、ニューサマーオレンジでした。本日もおいしくいただくことができました。ごちそうさまでした。ちなみに、今週は2年生が給食当番です。

5/17 本日の3校時

 本日の3校時、1年保健体育、2年社会、3年国語、しらかば学級作業の授業の様子です。2年の社会では時差について学習していました。また、しらかば学級では青い糸を用いコースター作りにチャレンジしていました。

5/14 本日の6校時

 本日6校時の、総合的な学習の時間の授業の様子です。3年生はGIGAスクール構想で生徒1人1台使用可能になったタブレットを用い、修学旅行に向けての調べ学習を行いました。2年生は15年後の自分をイメージしながら人生設計を考えるキャリア教育の視点を取り入れた授業を行いました。1年生は、自主学習ノートの有効活用を考える授業を行いました。しらかば学級は、校舎周辺を探検する授業を行いました。生き生きとした表情で授業に臨んでいる生徒の姿が印象的でした。

5/13 各学年の様子をのぞいてみました!

 新型コロナウイルス感染症対策のため各学年ごとに給食を食べていますが、本日はその様子を紹介します。ちなみに、今週は3年生がランチルーム、1、2年生が教室で給食を食べました。なお、本日のメニューは、ごはん、牛乳、中華スープ、豆腐のソテー小松菜マーボー、春雨の中華和え、ばんかんでした。

5/13 みんな元気です!

 本日の4校時の授業の様子です。1年英語、2年保健体育、3年理科、しらかば学級自立の授業でした。どの学年も楽しそうに、そして元気に授業に取り組んでいました。

5/13 What country do you want to visit?

 英語の授業では様々な表現活動を行っていますが、現在廊下に掲示してあるものは、3年生の「訪ねたい国」と「詩や俳句」です。生徒一人一人の個性あふれる素敵な作品に仕上がっています。ちなみに、訪ねたい国はアメリカが多かったようです。

5/12 楽しくお弁当

 本日はお弁当持参の日だったので、楽しく外で昼食を食べる学年もありました。青空に恵まれ、素敵なひとときを過ごすことができました。

5/12 集中しています!

 本日の授業の様子です。全会津中体連陸上競技大会は延期になりましたが、どの学年も集中して授業に取り組んでいました。写真は1年国語、2年美術、3年英語の授業の様子です。

5/11 お花畑

 本校の玄関とランチルームの間のちょっとしたスペースが、まるでお花畑のようにきれいです。毎年思いますが、本当にきれいです。もし、機会があれば、ぜひ見てください。

 

5/11 ごちそうさまでした!

 本日の給食のメニューは、ピリ辛そぼろ丼、牛乳、春雨スープ、小松菜ナムル、源氏豆、ニューサマーオレンジでした。源氏豆には、会津産の青豆が使われていたそうです。ごちそうさまでした。

5/10 表彰を行いました!

 本日の朝会で、4月28日(水)に行われた郡中体連陸上大会の表彰を行いました。3位以上の生徒に賞状を渡しましたが、その他にも入賞した生徒、または自己ベストを出すことができた生徒も多数おり、生徒の頑張りが十分に感じられた大会になりました。また、補助役員や選手のサポートを一生懸命に行う生徒もおり、「チームたていわ」として気持ちを一つにすることができた大会になりました。

5/8 空きビン回収実施

 本日、保護者の皆様、地域の皆様にお世話になり、舘岩小学校・中学校合同の空きビン回収を行いました。例年は4月後半に行っていましたが、今年度は業者さんからアドバイスをいただき、この時期に設定しました。児童、生徒の協力もあり、大変スムーズに回収することができました。本当にありがとうございました。次回は9月25日(土)に実施予定です。

5/7 生徒会総会

 本日6校時目に、生徒会総会が行われました。
 生徒会役員、中央委員会を中心にこの日のために準備を進めてくれました。
 生徒会総会では、前向きな意見が多く出され、学校生活への関心の高さや、より良い学校づくりに貢献しようとする姿が見られました。今後のさらなる活躍を期待しています。

5/6 雪囲い撤去作業

 本日の放課後、全校生徒と職員による雪囲い撤去作業を行いました。天候にも恵まれ、全校生徒が積極的に作業を行ってくれました。特に3年生は、過去2年間の経験を生かし下級生に指示を出したり、率先して作業に取り組んでくれました。

     

4/30 朝のあいさつ運動

 本校では生活委員会が中心になり、毎週火曜日と金曜日に朝のあいさつ運動を行っています。本日も、スクールバスを降りる生徒に元気よくあいさつをしていました。すがすがしいです。

4/28 「チームたていわ」躍動!~郡中体連陸上大会~

 本日、郡中体連陸上大会が行われました。昨年度は新型コロナウイルス感染対策のため中止となった本大会ですが、今年度は対策をしっかり行いながら、関係者の皆様のご尽力のおかげで実施することができました。心から感謝したいと思います。本校の生徒たちも、練習の成果を発揮しようと懸命に競技に取り組み、まさに「チームたていわ」が躍動した大会になりました。本日の結果だけでなく、これまでの練習の過程が何より重要です。頑張って練習してきた自分をほめ、そして5月に行われる全会津陸上大会に臨んでほしいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、大変お世話になりました。

4/23 青空の下で

 本日5校時に全校体育を行い、青空の下、陸上練習を行いました。少し動くと汗ばむくらいの気候の中、一生懸命練習に励む生徒の姿が印象的でした。あまりにも桜がきれいだったので、最後に全員で記念写真を撮りました。

4/22 内科検診を実施しました!

 本日午後、学校医のY先生に来校いただき内科検診を実施しました。新型コロナウイルス感染症対策として、廊下で待つ際にしっかりとソーシャルディスタンスをとるなどしながら行いました。写真はその様子です。ご覧ください。

4/22 避難訓練を実施しました!

 本日3校時に避難訓練を実施し、調理室から出火したという想定で駐輪所に全校生徒で避難しました。お忙しい中、舘岩分遣所からおいでいただいた所長様はじめ所員の方にその様子を見ていただき、迅速な避難を褒めていただきました。その後、代表生徒による実際に水消火器を使った消火訓練を行い、最後に生徒会長がお礼の言葉を述べました。火災はないにこしたことはありませんが、万が一に備えるための充実した訓練ができました。

 

4/21 本日も・・・

 本日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、ワンタンスープ、鶏肉のねぎソース、小松菜ナムル、清見オレンジでした。本日もおいしい給食を提供いただきありがとうございました。

4/21 お世話になりました!

 本日、授業参観、PTA総会、育成会総会、各専門委員会、学年懇談会が行われ、多くの保護者の皆様に参加いただきました。お忙しいところ誠にありがとうございました。今後も、保護者の皆様との連携をより一層深め、教育活動の充実に努めていきたいと思います。本日は誠にありがとうございました。

 

4/15 これからお世話になります!

  今年度、音楽の授業でお世話になりますO・K先生に、本日から勤務いただいております。3月まで舘岩小学校に勤務されていたので、生徒にとっても顔なじみの先生です。どうぞよろしくおねがいします。

4/15 楽しくいただきました!

 本日の給食のメニューは、セルフハムカツサンド、牛乳、ミネストローネ、チキンサラダでした。それぞれセルフでカツサンドをつくり、楽しんで食べることができました。ごちそうさまでした。

4/13 本日の給食

 本日の給食は、ごはん、牛乳、肉じゃが、さばの南部焼き、グリーンサラダ、味のり、元気ヨーグルトでした。今週給食当番の2年生も、手際よく準備を進めていました。

 

4/13 交通安全教室(4/12実施)

 昨日、福島県南会津警察署地域係舘岩駐在所の菅野智之巡査部長においでいただき、交通安全教室を行いました。はじめに全校生徒で交通事故に関わるDVDを視聴し、その後講話をいただきました。最後に生徒会長のH・Kくんがお礼の言葉を述べました。本校の生徒はほとんどがスクールバスで通学していますが、週末の部活動は自転車を使用している生徒もいます。ルールを守り、安全な学校生活を送ることができるよう意識していきましょう。

4/8 学習オリエンテーション

 本日6校時目に、今後の学習の進め方についてのオリエンテーションを行いました。各教科の先生方から効果的な学習の進め方などを話しましたが、学習への意欲が高まるきっかけになればと思います。今後の学習の益々の充実を期待します。

4/8 届けていただいています!

 昨日から給食がスタートしましたが、今年度より伊南学校給食センターから配送いただいています。時間通りにおいしい給食を届けていただきありがとうございます。本日のメニューは、ごはん、牛乳、かきたま汁、松風焼、磯辺和え、ちりめんじゃこの佃煮、清見オレンジ、でした。生徒たちも、2、3年生を中心に手際よく準備を行っています。

 

 

4/7 第1回奉仕委員会

 本日3校時目に第1回奉仕委員会が行われました。本校には、生活委員会、学習委員会、保健委員会、報道委員会の4つの委員会があり、学校生活を充実させるためにそれぞれ工夫を凝らした活動を行っています。本日の委員会では、委員長などの役職を決め、その後今年度の活動方針を決めました。今後の委員会の活動が楽しみです。

4/7 学校生活・生徒会オリエンテーション

本日、1校時目に学校生活オリエンテーションが行われました。1年生は舘岩中学校の生活の決まりをしっかり聞き、これからの生活に生かそうとする姿勢が見られました。また、2・3年生は生活のルールについて再確認することができました。

2校時目は、生徒会オリエンテーションが行われ、各委員会、各部活動の紹介を行いました。各委員会、各部活動とも工夫を凝らして分かりやすく1年生に説明することができました。

4/6 新たな仲間を加えて~入学式実施~

 本日13時30分より、新入生6名を迎え入学式を行いましたが、新入生呼名での一人一人の大きな声での返事から、中学校生活への力強い意欲を感じることができました。本日の新鮮な気持ちを忘れず、明日からの中学校生活が充実したものになるよう、何事にも全力で取り組んでいきましょう。

4/6 着任式・始業式

 本日、着任式と第1学期の始業式を行いました。着任式では、生徒を代表して2年のO・Mさんが歓迎の言葉を述べ、転入した先生方を温かく迎えることができました。また、始業式では生徒を代表して3年のT・Aくんに教科書を授与しました。国から無償で配付される教科書ですので、大切に使ってほしいと思います。始業式後には、2年を代表してO・Kくんが、3年を代表してY・Tくんが1学期の抱負を立派に述べ、今年度の学校生活がスタートしました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

4/5 春休み最終日

 春休み最終日の本日午前中、新2、3年生で明日の入学式の準備を行いました。慣れた様子でテキパキと準備する生徒の姿が印印象的でした。いよいよ明日から令和3年度の学校生活がスタートします。令和3年度も「チームたていわ」一丸となって頑張っていきましょう。

4/2 春休み10日目

 現在、新年度の準備を行っていますが、新しい教科書もすでに届いています。4月6日(火)に生徒に配付しますが、楽しみにしていてください。

4/1 春休み9日目

 令和3年度がスタートしました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。写真は、本日昼食後の教職員の記念写真です。

3/31 春休み8日目

 本日で令和2年度の本校の教育活動が終了となります。1年間大変お世話になりました。また、おいしい給食を提供いただいた舘岩学校給食センターの業務も本日で終了となりました。これまで大変ありがとうございました。さて、明日から令和3年度がスタートしますが、「チームたていわ」一丸となり、これまで以上に精一杯頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。写真は、本日の校舎周辺の様子です。

 

3/29 春休み6日目(3/27 聖火リレー)

 3月27日(土)に南会津町で東京オリンピック聖火リレーが行われ、本校1年生のH・Sさんがサポートランナーとして参加しました。元気いっぱいの笑顔を見せながら、聖火ランナーをサポートする姿が印象的でした。H・Sさんにとっては一生の思い出に残る経験であったと同時に、本校にとっても大変名誉なことでした。

3/26 春休み3日目

 本日、転出される先生方からお別れのあいさつをいただきました。今年度の「チームたていわ」の一員である先生方とのお別れはさみしい限りではありますが、新天地での益々のご活躍をお祈りしたいと思います。これまで、本校のため、そして生徒のためにご尽力いただきありがとうございました。

 

 

3/25 春休み2日目

 本日も多くの生徒が参加し、体育館で陸上練習が行われました。昨日の練習で筋肉痛になった生徒もいるようですので、ケアをしっかりと行いながら毎日の練習に取り組んでいきましょう。

3/23 春休み1日目

 春休みの初日、本日からスタートした陸上練習の様子です。本日は体育館で行いましたが、今後様子を見て校庭で行うようにしていきたいと思います。

3/23 令和2年度修了式

 本日、令和2年度修了式を行い、1学年代表(学級委員長)のO・Rくん、2学年代表(学級委員長)のH・Dくんに修了証書を渡しました。コロナ禍の1年でしたが、ピンチをチャンスに変えながら、生徒1人一人が大きく成長することができた1年だったと思います。明日からの春休みも、学習や部活動に真剣に取り組み、充実した日々を過ごしてほしいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、1年間大変ありがとうございました。

 

 

 

 

3/22 最後の給食

 本日は今年度最後の給食でした。メニューは、チキンライス、牛乳、カミカミあえ、エビフライ、わかめのスープ、アイスクリームでした。大変豪華なメニューでおいしくいただくことができました。次年度から給食センターが統合され、伊南のセンターからの配送になります。これまで舘岩給食センターには大変お世話になりました。毎日おいしい給食を提供いただき本当にありがとうございました。

 

3/22 校庭が・・・

 雪の多い今年の冬でしたが、南会津町教育委員会、そして森林組合の方々のご支援のおかげで、校庭も土が見えてきました。すぐに使える状況ではありませんが、春休みからの陸上練習や野球部の練習などにとっては、この上ない朗報です。本当にありがとうございました。

3/18 今日は富士山

 今日の給食のメニューは、ひじきご飯、牛乳、クリスピーチキン、ボイルキャベツ、卵スープ、そしてデザートの富士山ゼリーでした。富士山の形に似せたおいしいデザートでした。ごちそうさまでした。

3/17 アップルロール

 本日の給食ではデザートが追加となり、手作りのアップルロールが提供されました。皮はパリパリ、中はジューシー、とてもおいしかったです。ありがとうございました。

 

3/16 大移動

 保健室の壁を抗菌、校ウイルス機能のものに塗り替えるため、本日昼休みに荷物を移動しました。保健委員会の生徒だけでなく、生徒会執行部をはじめ多くの生徒が手伝ってくれたおかげで短時間に作業を終了することができました。「助け合い」の精神ですね。ありがとうございました。

 

3/16 これは?

 本日の給食で提供されたものですが、これが何だかわかりますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 実は、これはミルメークです。私が小学生の頃はよく粉のミルメークが提供されていましたが、現在は液体で写真のようになっています。驚きました。なお中学2年生のある男子生徒に、「ミルメークって知ってる?」と尋ねたところ「知りません。初めてです。」という答えでした。

3/15 新たな一歩

 本日1校時目に、卒業式会場の片付けを行いました。本校を巣立っていった3年生がおらずさみしい感じもしましたが、1、2年生で手際よく片付け・清掃を行うことができました。令和3年度に向けて、新たな「チームたていわ」の第一歩を踏み出しました。

3/12 第74回卒業証書授与式~令和2年度「チームたていわ」の集大成

 本日、令和2年度第74回卒業証書授与式が行われました。今年度の「チームたていわ」生徒30名の集大成にふさわしい、感動的な式となりました。証書授与後の卒業生一人一人のスピーチでは、全員が素直に自分の気持ちを表現しており、3年間の生徒の成長を感じるとともに、4月から新たな世界へ飛び立とうする力強い意気込みを感じました。本日にいたるまでの保護者の皆様、地域の皆様のご支援に心から感謝いたします。本当にありがとうございました。

3/11 3年生最後の給食

 明日卒業式を迎える3年生にとって、本日が最後の給食でした。小6リクエストメニュー&中3リクエスト献立の本日は、オムライス、牛乳、にんじんサラダ、パンプキンスープ、フルーツタルトというメニューでした。数日前から「11日はオムライスですよね!」という3年生もおり、だいぶ楽しみにしていたようです。リクエストした3年生はもちろん、全員でおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

3/11 大凧が空を舞いました!

 「舘中たより第30号」で紹介しました「夢の大凧上げ」についてですが、本日の福島民報新聞4面に記事が紹介されていました。昨日は双葉町の東日本大震災・原子力災害伝承館で、子どもたちの夢や復興への思いをのせて大凧が大空を舞ったとのことです。震災から10年を迎える本日は、Jビレッジにて「夢の大凧上げ」が行われます。なお、昨日のTUFのニュースでも紹介されていました。

3/10 温かい空気に包まれて・・・

 本日5、6校時に3年生を送る会を行いました。前半は縦割り班と先生方チームで、ストップウォッチゲーム、ポーズ当てゲームを行い大いに盛り上がりました。後半は生徒会作成の思い出のスライドショーをみんなで見ました。最後に1、2年生から感謝の気持ちを込めて、3年生一人一人に色紙を渡しました。「チームたていわ」が温かい空気に包まれ、思い出に残る3年生を送る会になりました。

3/10 給食の様子

 本日のメニューは、ビビンバ、牛乳、大学いも、わかめのスープ、みかん、でした。彩りも鮮やかなビビンバでとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

3/10 ふくしまの魅力を再発見

 本校の多目的ホールに掲示してある「ふくしま」のPRポスターを新しいものにしました。これまでとはまた違う美しい「ふくしま」の風景を見ることができます。改めて、こんなにも素敵な「ふくしま」に住めることをありがたく思います。本校を訪れた際には、ぜひご覧ください。

 

3/9 3年生最後の・・・

 本日3年生が参加する最後の奉仕委員会が行われました。いつものように3年生が中心となって各委員会の活動が行われており、「さすが3年生!」と感じるとともに、この姿が後輩に引き継がれる伝統の素晴らしさを感じました。

3/9 舘岩学校給食センター感謝の会

 本日昼休みに、いつもおいしい給食を提供してくださっております、舘岩学校給食センターの調理員の方々をお招きし、感謝の会を実施しました。会では各学年代表の生徒がお礼の言葉を述べ、その後色紙を贈呈し、最後に全員で記念写真を撮りました。今年度で舘岩学校給食センターが閉鎖になりさみしくなりますが、毎日おいしい給食を食べることができたことに心から感謝したいと思います。ありがとうございました。

3/9 給食の様子

 本日のメニューは、ごはん、牛乳、まだいフライ、ポテトサラダ、コンソメスープでした。春を思わせる彩りの素敵なメニューでした。おいしかったです。ごちそうさまでした。なお、今週は3年生がランチルームで給食を食べています。

3/8 卒業式予行

 本日の3、4校時に卒業式の予行を実施しました。寒い中ではありましたが、最高の卒業式にしようとする生徒の気持ちが随所に見られました。「チームたていわ」一丸となり、最高の卒業式を創り上げたいと思います。