こんなことがありました!

日誌

6/14 全会津中体連総合大会1

本日、全会津中体連総合大会2日目です。本校からは卓球部女子が大会に参加しています。

結果速報です。

女子団体戦

対 大戸中学校  0-3 惜敗

対 一箕中学校  0-3 惜敗 でした。

この後個人戦がありますので、ぜひ頑張ってほしいと思います。

 

6/9 全会津中体連総合大会3

野球部速報です。

対 田島中

6回に3点を奪われ、只今7回が終了しました。 1-4 惜敗でした。チーム一丸となって頑張っていたそうです。

応援ありがとうございました。

6/9 全会津中体連総合大会1

 本日、全会津中体連総合大会が各会場で行われています。

 保護者の皆様には、朝早くからのお弁当の準備や送迎等ありがとうございました。今回も無観客での開催となりご不便をおかけしています。

 さて、野球の途中経過が入りましたのでお知らせいたします。

 対 田島中  3回を終了し 1-1 同点です。

 各職場から、応援をお願いします。

 卓球に関しては、連絡が入り次第お伝えします。

5/31(火)ゲームで学ぶSDGs「持続可能な開発目標」の講座を実施!

 5月31日(火)の午後の時間を活用して、町の人材育成事業の一環である国連のSDGs「持続可能な開発目標」の講座を実施しました。これは、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指すため、17の国際目標が国連で定められています。SDGsの研修や教育を行うシナプス代表の竹元紳一郎さんに講師を務めていただきました。

 カードゲームを通してSDGsとはどのようなものか、SDGsが目指す世界にするために自分たちができることは何か、と考えをめぐらせました。生徒からは、募金活動に参加することや食品を買うときに原材料にまで目を向けることなど、様々な意見が出され、自分も世界を創り上げていく一人であるという自覚を高めていました。

 

5/20(金)タブレットを持って植物観察!

 5/20(金)しらかば学級では、1年生と一緒にタブレットを持って、校庭脇で植物観察を行いました。いつもは、担任との観察ですが、今回は、1年生や先生方も一緒で賑やかに観察できました。自分のタブレットで木や植物の写真を撮り、名前も確認しました。一緒にまわった先生方に「これ撮りました。」と嬉しそうに写真を見せている姿が見られ、とても充実した時間を過ごすことができました。

5/18(水)感動の全会津中体連陸上大会参加となりました。

 5月17日(火)、18日(水)の2日間、あいづ陸上競技場で第70回全会津中学校体育大会陸上競技が行われました。新型コロナウイルス感染症対策のため郡陸上大会同様無観客での開催になりましたが、自己ベストを目指して精一杯競技に取り組む姿に感動しました。また、レベルの高い大会にみんなで参加でき、他校生の選手ですが1500m走で4分00秒の大会新記録を出した瞬間も目撃できて、こちらも感動することができました。舘中生一人ひとり、確実に日々成長をしていることが確認できました。生徒の活躍を朝早くからの送迎等で支えていただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

   

5/17 全会津中体連陸上大会1日目②

 全会津中体連陸上大会リレーの予選が終了しました。

 1・2年男子リレー、共通男子リレー、共通女子リレーの結果は全て予選敗退でしたが、一人一人がベストを尽くして競技に取り組むことができました。

 応援ありがとうございました。

 

5/17 全会津中体連陸上大会1日目

 本日、全会津中体連陸上大会が開催されます。本校生徒は、朝、6時過ぎに学校を出発しました。

 早朝よりお弁当の準備や送迎等、保護者の皆様には大変お世話になりました。

 生徒は会場に到着し、校長先生から競技に向けての心構えをお話しいただきました。

 今日、明日と競技が行われます。自己記録更新を目指して頑張ってほしいと思います。

5/10(火)郡中体連陸上競技大会に参加。

 5/10(火)にびわのかげ運動場で郡中体連陸上競技大会が行われました。天候に恵まれ、気温が上がり暑い中子どもたちは、一生懸命自分の種目に取り組んでいました。コロナ対策のため、声を出して応援することはできませんでしたが、拍手をしたりメガホンをたたいたりしながら、「チームたていわ」として一丸となり頑張ってくれました。

 来週の17日(火)・18日(水)は、全会津中体連陸上競技大会があいづ陸上競技場で行われます。今回の郡大会の成果を生かし、全力を尽くしてほしいと思います。今回と同様に無観客での開催となります。皆様からの応援よろしくお願いします。

5/6(金)郡中体連陸上競技大会の選手激励会を実施

 5月10日(火)の郡中体連陸上競技大会に向けて、激励会を行いました。4月から一丸となって陸上練習に励んで来た成果が発揮できるように全員で気合いを入れました。本校では、応援団によるすばらしい激励が伝統となっています。舘岩の皆様、応援よろしくお願いします。

4/26(火)「命の大切さを学ぶ授業」を実施。

 26日(火)に「命の大切さを学ぶ授業」が行われました。福島県警犯罪被害者支援室の方から、犯罪や交通事故などで被害者になった人の気持ちや対応などの仕方についてお話をいただきました。また、DVDを見たり被害者となった方の手紙を読んだりしていただき、生徒は真剣に深く学ぶことができました。お忙しい中、ありがとうございました。

4/19(火)授業参観、PTA総会等を実施!

 

 4月19日(火)に、授業参観、PTA総会、生徒育成会総会、各専門委員会、学年懇談会を行いました。お忙しいところ多くの保護者の皆様に来校いただき誠にありがとうございました。

 なお、当日は「舘岩中学校PTA表彰規定」にもとづき、昨年度PTA会長を務めていただきました星秀治様に新会長の小椋豪様から感謝状を贈呈していただきました。

 また、大切な子どもたちを育てるための【合い言葉】も確認しました。

「保護者と教職員は」・「パートナー」

令和4年度よろしくお願いします。

 

 

 

4/11(月) 交通安全教室

 4月11日(月)5校時に交通安全教室が行われました。舘岩駐在所の菅野巡査部長様から、自転車の安全な乗り方や事故から身を守る方法などについて、DVDを見ながらお話をしていただきました。自転車に乗るときは、頭を守るために必ずヘルメットをかぶること、反射材を身につけることなどを教えていただきました。この教室で学んだことを日常の生活の中で生かしてほしいと思います。菅野様ありがとうございました。

 

4/7 令和4年度「チームたていわ」スタート

 4月6日(水)に「着任式」「始業式」「入学式」が行われました。全ての儀式で、2年生・3年生の姿勢や態度が素晴らしく、令和4年度もより良いスタートをきることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日(4/7)は、学校生活オリエンテーションで学校でのルールについて確認を行い、生徒会オリエンテーションでは、新入生に委員会活動や部活動について説明をしました。2年生・3年生が準備、運営、発表を積極的に行い充実した内容となりました。

 今年度も、地域の方々、関係各位にお世話になります。よろしくお願いいたします。

 

 

3/31 令和3年度の「チームたていわ」

 3月31日(木)、本日をもって今年度の「チームたていわ」が終了になりますので、思い出の写真を掲載します。保護者の皆様、地域の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。明日、4月1日(金)から新たな「チームたていわ」がスタートしますが、これまで同様どうぞよろしくお願いいたします。

3/29 職員作業

 本日、職員で校舎内のワックスがけ、ゴミの処分等を行いました。校舎内をきれいにし、新年度を迎えたいと思います。

3/28 離任式実施

 本日、離任式を行い5名の先生方とお別れをしました。「チームたていわ」のためにご尽力いただいた先生方ばかりでさみしい気持ちでいっぱいですが、新任地でのご活躍を心からお祈りいたします。本当にありがとうございました。

3/25 令和3年度末教職員人事異動について

 今年度末の人事異動により5名の先生方が異動することになりました。

1 校長 芳賀  稔 福島県教育庁南会津教育事務所 へ

2 教諭 髙木 忠明 浪江町立なみえ創成中学校 へ (教頭昇任)

3 教諭 遠藤 智明 福島市立岳陽中学校 へ

4 教諭 室井 温子 下郷町立下郷中学校 へ

5 講師 蛭田真衣奈 下郷町立下郷中学校 へ

 これまで、生徒はもちろん保護者の皆様、地域の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

3/24 数字で見るあなたの1年

 昨日修了式を終えましたが、保健室前にはおもしろい掲示物がありました。名付けて、「数字で見るあなたの1年」。カードをめくると、「なるほど!」と思う数字が・・・。想像がつきますか?

3/23 愛校作業を行いました!

 本日、愛校作業を実施し1年間お世話になった教室等をきれいにしました。日頃なかなか手がまわらない場所等も清掃することができ、気持ちよく1年の締めくくりができそうです。

3/23 修了式実施

 本日、令和3年度修了式を行いました。学年を代表して、1学年H・Sくん、2学年O・Tくんに修了証書を渡しましたが、その引き締まった表情から1年間の成長を実感することができました。明日から春休みになりますが、充実した日々を過ごしてほしいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、今年度も大変お世話になりました。ありがとうございました。

3/22 1年間ありがとうございました!

 本日、令和3年度最後の給食をいただきました。麻婆どんぶり、牛乳、春雨スープ、ピリ辛あえ、おさつチップ、そしてデザートにティラミスもいただきました。伊南学校給食センターの皆様には、1年間おいしい給食を提供していただき本当にありがとうございました。次年度もどうぞよろしくお願いいたします。

3/17 最後のメン

 本日の給食のメニューは、タンメン、牛乳、源氏豆、小松菜ナムル、オレンジでした。今年度の最後のメン、おいしくいただきました。

3/16 今年度最後の・・・

 本日、1、2年生はNRTテストを行っています。このテストは1年間の学習内容の定着具合をみるテストであり、結果は新年度に配付されます。結果を参考にしながら、進級後の学習方法の改善などに役立ててもらえるとありがたいです。

3/15 春を感じて・・・

 本日の給食のメニューは、菜の花ごはん、牛乳、のっぺい汁、鶏肉のカレー竜田焼き、小松菜のアーモンドみそあえ、オレンジでした。菜の花ごはんに春を感じ、おいしくいただくことができました。ごちそうさまでした。

 

3/14 片付けを行いました!

 本日1校時に卒業式会場の片付けを行いました。3年生が卒業し19名での片付けとなりましたが、スムーズに行うことができました。1、2年生のみでの「チームたていわ」のスタートです。

3/11 卒業証書授与式

 本日、卒業証書授与式が行われ、7名の生徒が3年間通った学び舎を巣立っていきました。本日の天候のように、卒業生には輝ける未来が待っています。感謝の気持ちを忘れず大きく羽ばたいていってください。本当に卒業おめでとうございました。

3/10 3年生最後の・・・

 本日の給食が3年生にとっては最後の給食になりました。3年生のみ今週は毎日ランチルームで食べていますが、ハヤシライス、牛乳、グリーンサラダ、アーモンカル、そしてお祝いケーキをおいしくいただくことができました。これまでおいしい給食を提供してくださったことに感謝しつつ、明日の卒業式に備えてほしいと思います。

3/10 いよいよ明日

 本日の午前中、明日の卒業式に備えて最後の練習を行いました。明日は、「チームたていわ」全員で3年生への感謝の気持ちを表したいと思います。

3/9 電話の故障のお知らせ

 3月9日(水)17時30分現在、故障により本校の電話がつながらない状況になっております。至急連絡をとる必要がある場合は、本校職員の携帯に連絡をお願いいたします。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

3/9 3年生を送る会

 本日6校時に、3年生を送る会を行いました。ストップウォッチゲーム、ポーズ当てゲームで盛り上がり、その後3年生の思い出の写真を全員で見ました。最後に1、2年生から3年生一人一人へ色紙のプレゼントを渡し、3年生への感謝の気持ちを伝えました。今年度の「チームたていわ」の貴重な思い出の時間となりました。

3/7 清掃後に

 本日も清掃後に全校生徒で式歌の練習を行い、「旅立ちの日に」を歌いました。「チームたていわ」、本番に向けて頑張ってます。

3/3 1、2年生も力試し

 本日、福島県立高等学校の前期選抜が行われていますが、校内では1、2年生が実力テストに取り組んでいます。1年後、2年後をイメージし一生懸命テストに取り組んでいます。

3/2 上手にできました!

 本日の、しらかば学級の生活単元の学習の様子です。制服のリボンを結ぶ学習を行っていましたが、リボンを結ぶことはもちろん、ブラウスをたたむことも上手にできていました。

3/2 3月です!

 昨日から3月になりましたが、しらかば学級の展示も3月らしいものにリニューアルしました。どうぞご覧ください。

 

3/1 卒業式練習

 本日の6校時、卒業式練習を行いました。前回に比べ返礼などがそろうようになってきており、練習の成果が感じられました。来週は予行もありますので、「チームたていわ」みんなで頑張っていきましょう。

3/1 全校生で

 本日4校時、全校生で国歌、校歌、「旅立ちの日に」を練習しました。練習するたびに着実に上手になっています。本番では、少ない人数ながらも気持ちを込めて歌うことを期待します。