TOPICS

二小の森通信

鉛筆 薬物乱用防止教室

 2月20日(木)栃木県学校薬剤師会 廣田先生をお招きして、6年生を対象にして薬物乱用防止教室が行われました。薬物の乱用はとても恐ろしいこと、1回だけでも乱用になってしまい、取り返しが付かなくなってしまうことなどを学習しました。また、日頃飲んでいる薬も正しく使うことが大切なことも学べました。

給食・食事 このふりかけがあれば、何杯でも!(給食)

 2月21日(木)

〇ごはん・野沢菜ふりかけ

〇どさんこ汁

〇花シュウマイ

〇わかめと卵のサラダ

〇牛乳

 

 ごはんにふりかけは食欲が増します。本校の手作りふりかけは、具材が豊富で手間も愛情もたっぷりかかってとてもおいしいです。子どもたちにも大人気。今日のふりかけは、野沢菜・ごま・ちりめんじゃこと栄養面でも最高です。「おいしくて食べ過ぎちゃうんだよな~!」小学生とは思えないつぶやきに笑ってしまいました。

給食・食事 カレーは飲む?食べる?(給食)

 2月20日(水)

〇チキンカレーライス

★じゃこサラダ

〇フルーツヨーグルト

〇牛乳

 

 

 大きな野菜達の中でチキンの存在を口いっぱいに感じることができました。カミカミメニューはじゃこサラダとなっていましたが、しっかり噛んで味わって食べました。最近、飲むカレーなるものが人気を呼んでいるという情報を耳にしましたが、やっぱりカレーは食べものです。噛んで食べるのがいいですね。カレーの時は七穀ごはんと決まっている本校では、特によく噛むことを子どもたちに伝えています。

給食・食事 味が染みたおでん最高!(給食)

 2月19日(火)

〇ごはん・味付けのり

〇おでん

★ししゃもの米粉揚げ

〇もやしのカレーサラダ

〇牛乳

 

 

  蝶結びの昆布、味の染みた大根・じゃがいも、色鮮やかな人参。うずらの卵は、形が崩れないように別の器で届き、最後に配りました。味もしっかりついていて、心遣いが嬉しかったです。おでんのように時間がかかる煮込み料理は家庭でもなかなか作るのが大変。手間暇かかったおでんを感謝して食べました。

 

給食・食事 味・色合いのバランスが最高!(給食)

 2月18日(月)

〇ジャンバラヤ

〇白菜スープ

★ひじきのマリネ

〇りんご

〇牛乳

 

 あまり馴染みのないジャンバラヤに興味津々の子どもたちでした。口にしたとたん

「うん、おいしい!」ケチャップ・カレー粉・チリパウダーの味付けが子どもの舌に合

っていたようです。白菜スープは、豆腐やあさり、人参やほうれん草が入った具だく

さんのコンソメ味のスープで、ジャンバラヤとの相性も良かったです。

晴れ 雪上アートに挑戦  (4年生の雪あそび)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 青空の下、雪国の子限定の楽しいひととき「雪上アート」を満喫しました。今年は例年より雪が少なく、大きな雪像とはいかなかったものの、持ち寄ったバケツやカップを使って、思い思いイメージを膨らませながら十分楽しむことができました。作りたいものも次々変わっていきましたが、「すごく楽しい!」と歓声と笑顔があふれていました。縄跳び記録会で盛り上がり、学力テストの勉強に集中し、それぞれの場面で一生懸命な4年生は、雪遊びにもまじめで一生懸命な姿を見せていました。

給食・食事 白濁のスープの正体は・・・(給食)

 2月15日(金)

〇チャンポンめん

★れんこんサラダ

〇じゃがいものツナソース

〇牛乳

 

 

 

 今日のスープは、醤油味?塩味かな?鶏ガラスープ?一口食べた子どもたちが、白濁したスープについてあれこれ想像を膨らませていました。献立表に目をやり、「鶏豚湯って書いてある!」「しょう油も塩も書いてある」深みのあるおしいしいスープを、グルメリポーター気取りでコメントをつぶやきながら食べていました。スープに気をとられていましたが、食べ進めると、えびやいかちくわ、きくらげ、チンゲンサイなど具の多さにも感動していました。縄跳び記録会でつかれた体に、最高の給食でした。

花丸 練習の成果を発揮して (校内なわとび記録会)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2/15(金)学年ブロックごとになわとび記録会が行われました。朝や休み時間、体育の時間を使って練習を進めてきました。全く跳べなかった1年生が、友達の跳び方を見て、先生方のアドバイスを受けて、1回、2回と跳べるようになっていく姿は、本当に感動的でした。それぞれの学年でいろいろなドラマがあったよですが、努力することの素晴らしさ、がんばれば必ず結果がついてくることを、なわとびの練習を通し、本日の記録会で十分感じたことでしょう。お忙しい中、そして寒い体育館で、大きな声援を送って下さった保護者の皆様に感謝申し上げます。

本 今年度最後の読み聞かせ(サポートティチャー)

 2月15日(金)今年度最後の横山先生による読み聞かせが行われました。いつも子どもたちや季節などに合わせた本を選んで頂いての読み聞かせは、子どもたちが楽しみにしています。

 今日は最後に1年間の感謝を伝えることもでき、横山先生も「感動しました。」とお話しをされていました。

 

笑う わたし、ぼくのたんじょう(3年生)

  

  

  2月15日(金)に中嶋助産院の助産師 小林康乃さんをお招きし、3年生が「命のはじまり」や「おなかの中の赤ちゃんの様子」をについて学習しました。

 授業の始めに、事前におうちの人から聞いた、自分が生まれたときのエピソードを伝えあったので、興味・関心をもちながら学習していました。

 子どもたちからは、「おなかの中にいたときはあんなに小さかったなんて知りませんでした。」、「お母さんは赤ちゃんを産むときにとてもつらい思いをしたんだなと思いました。でも、赤ちゃんを産んだときはとても嬉しいんだなと思いました。」、「お母さんからもらった命を大切にしたいと思いました。」などの感想があげられ、命の大切さを感じることができました。