TOPICS

二小の森通信

掲示制作(えがお学級)



 えがお学級では、個人の趣味を生かした掲示や、手に絵の具を付けて絵を描くことをテーマにした掲示を制作しています。2・3年生では、6月のアジサイ・カタツムリ、7・8月のヒマワリに続き、9月はクリを描いてみました。折り紙を手で引き裂いて作ったコスモスとともに、秋らしい作品になりました。自由参観の際にぜひご覧ください。

冷やし中華との違いを感じながら(給食)

先週の金曜日は冷やし中華。今日は、サラダうどん。子ども達は麺の違い、スープの違いを感じながら、「サラダうどんがいいな~」「冷やし中華がいいな~」それぞれ自分の好みについて語っていました。どちらも、暑い夏にはぴったりのメニューです。夏の終わりとはいえ、今日のような暑い日は冷たい麺料理は最高でした。挽肉が入った甘いカボチャもとってもおいしく夏を感じました。

 9月2日(金)
・サラダうどん ★
・かぼちゃのそぼろ煮
・甘夏のオレンジ寒天ジュレ

水泳学習の最後は着衣泳(1・2年生体育)


 今シーズン最後の水泳は、着衣泳です。運動着を着ながらプールに入る経験は初めてで、大興奮の1年生。2年生は、さすが2度目の経験ということで、やや落ち着いた行動で1年生のお手本になっていました。ペットボトルを胸に抱え上手に浮かんだり、ビート板のように持って上手に泳いだり。それでも、洋服を脱いで水着で泳ぐと「やっぱり泳ぎやすい」と実感することができました。最後5分間は、自由遊びで広いプールを使って楽しそうに遊ぶことができました。

3日目のひじき(給食)

「今日は、ハンバーグの中だ」火曜日は炒り煮、水曜日はサラダ、そして3日目の今日は和風ハンバーグの中にひじきを確認しました。ひじきの栄養価について説明を聞いていた子ども達は、ハンバーグをかじったとたんに、ひじきを見つけやや興奮気味でした。大根おろしが少し苦手という子も、辛みが押さえられていたせいか、おいしそうに食べていました。「和風って、大根おろしのこと?」難しい質問に、「お家の人に聞いてみようね。」給食を通していろいろな言葉も獲得していく子ども達です。

  9月1日(木)
・麦ごはん
・にらと玉ねぎのみそ汁
・和風おろしハンバーグ
・ほうれん草のいそ和え ★

エネルギーチャージ、OK!(給食)

 午前中の水泳記録会で、どの学年もエネルギーをかなり消耗していましたすが、パワーもテンションも上がる本日の給食で、給食後には、元気復活。ちなみに本日のエネルギーは、754㎉。いつもは550~650㎉程度なので、やや多めといえます。水泳記録会を考慮して頂けたのだと思います。疲れた身体に甘いチョコレートはおいしかったです。ただ、チョコレートの塗り方に若干問題ありの1年生は、口の周りにつけないよう気をつけて食べていたせいか、いつもより少~し時間がかかってしまいました。

  8月31日(水)
・コッペパン(チョコレート)
・ワンタンスープ
・ポテトミートグラタン
・ひじき入りサラダ ★

校内水泳記録会(下学年)


 台風一過の青空の下、水温気温共にベストな状態で、水泳記録会が行われました。今シーズンの水泳学習の締めくくりともいえる大会には、たくさんの保護者の方が応援に駆けつけてくださって、子ども達も、いつも以上の力が発揮できたようです。3年生の誓いの言葉通り自己目標更新、そして、友だちの応援を一生懸命頑張った、素晴らしい記録会となりました。

校内水泳大会(上学年)




熱い日差しの中、自己ベスト記録を目指して、全員が全力で泳ぎました。
中には、今年度だけで20秒タイムを縮めた子や、校内新記録を更新した子もいました。
記録が出た子も、出なかった子も、泳ぎ終わった後の笑顔がなんとも素敵でした。

真っ黒でちびっこだけどすごいパワー!(給食)

 サラダや炒め物、佃煮や煮物、ご飯と一緒に炊き込んだりすることもある食材「ひじき」。真っ黒すぎて「ちょっと苦手」という子もいますが、食べてみると「おいしい!」「おかわりしていいですか?」人気者に大変身。今日の炒り煮も、たくさんの食材と優しい甘さで調理され、おいしい一品になっていました。育ち盛りの子どもたちは、じょうぶな骨を作ってくれる「ひじき」をたくさん食べて欲しいですね。

 8月30日(火)
・青じそご飯
・にらたま汁
・いかのかりん揚げ ★
・ひじきの炒り煮

日本人はやっぱりみそ汁でしょう。(給食)

  今年度の給食の特徴の一つは、みそ汁だと思います。ご飯の時は、ほぼみそ汁がつきますが、具材の豊富な組み合わせは完璧で、毎回おいしくいただいています。玉ねぎと豆腐、大根とじゃがいも、えのきと小松菜、しめじ等々、季節を感じさせるものであったり、組合わせ効果で栄養価が増すものであったり、味、栄養共に最高のみそ汁です。暑い夏も、おいしいみそ汁で元気に過ごせそうです。

  8月29日(月)
・麦ごはん
・豚キムチ
・ちりめんじゃことわかめのサラダ ★
・しめじのみそ汁