TOPICS

二小の森通信

1学期最後の給食、みんな笑顔になりました。

 明日から夏休みだからなのか、カレーやガリガリ君がおいしいからなのか・・・おそらくどっちもですよね。暑い夏にちょっと辛いカレーとガリガリ君は最高の組み合わせ。アイスが配られると顔が自然とほころんでいました。カレーのご飯は、紫黒米で、「あっ小豆みたいなのが入っている」そんなちょっとした変化にも即反応する1年生です。今日は、いつもより心を込めてごちそうさまのあいさつをしました。

 7月20日(水)
・チキンカレー
・大根とひじきのサラダ ★
・ガリガリ君カップ

さすがに見事な演奏でした(6年生ミニ発表会)


 1学期最後のミニ発表会は6年生のリコーダーと歌の発表です。カノンという曲を、2つのパートに分かれ、リコーダーの美しい音色の重なりを聴かせてくれました。「翼をください」の歌は、知っている子も多く、小さな声で口ずさみながら聴いていたようです。見事な演奏に「さすが6年生」と感じさせられました。感想発表をした5年生2名も、自分の言葉で感動をきちんと伝えることができました。2学期のミニ発表会が今から楽しみです。

もちもちしてておいしい(給食)

 本日の給食は、田島の祇園祭りが近いことから、お祭りで食べられる伝統料理が並びました。最近、家庭ではあまり作らなくなってしまったせいか、1つ1つの食材や料理名をとても新鮮に感じていたようです。五目ふかしを食べながら「今日のご飯、もちもちしてておいしい、おかわりありますか?」、つゆじには欠かせない豆麩をたべながら「豆みたいなこれ、ぼく好きです」、ふきの油炒めを食べながら「このサラダみたいなやつ初めてだけどおいしい!」、Niceなコメントをつけながら嬉しそうに口に運んでいました。夏休を前に、いつもとはちょっと違う「ご馳走」に目もおなかも大満足でした。

 7月19日(火)
・五目ふかし

・つゆじ

・ふきの油炒め

・小松菜のなめたけあえ ★

県児童ソフト南会津予選「りんどう」優勝!

 7月16日(土)に、行われた「県児童ソフト南会津予選」で、りんどうスポ少が、見事優勝し、県大会出場を果たしました。
 準決勝、決勝とも逆転勝利。あきらめない気持ちでプレーする子ども達と、真摯に応援する保護者の思いが、勝利を呼び込みました。
『感動をありがとう』子ども達に感謝です。
詳しくは、7月18日(月)の民報新聞の記事をご覧ください。

IMG_20160718_0002_NEW.pdf

金時豆のケーキはおいしかってです(給食)

「豆が苦手~」と言っていた子も、今日の金時豆はOK。「金時豆のケーキおいしいです。」おかわりがほしいくらいおいしいケーキでした。もやし味噌ラーメンは不動の人気。具材が豊富で栄養満点の一品です。午後の大掃除に向け、エネルギーチャージができた子ども達でした。

 7月15日(金)
・もやしみそラーメン
・キャベツと小松菜 おかか和え ☆

・金時豆のケーキ

大掃除/ワックスがけで校舎がピカピカ

 今日の5校時目は、全校生による学期末大掃除。掃除が大好きな二小の子は、昼休みから教室内の片付けをスタートし、時間いっぱい使って校舎内をきれいにすることができました。普段はなかなか手の届かない、黒板の上やロッカーの脇なども、一生懸命雑巾でみがいていました。子ども達が帰った後は、先生方が手分けしてワックス塗りをし、教室の床がピカピカになりました。きれいな校舎で夏休みを迎えられそうです。

シャボン玉の雪が降ってきた~(1年生活科)

 雨が続いて、なかなか実施できなかった水遊び。「今日は絶対やれるよね!」そんな子ども達の願いが届いたのか、3校時目の生活科が始まる頃には、朝から降っていた雨も上がり、うっすら光が差す天気となりました。「スペシャルシャボン液」の効果は絶大。吹いた途端にたくさんのシャボン玉が吹き棒から飛び出し、あっという間にシャボン玉が学校の庭に飛び交いました。まるで雪が降ってきたような状態で、大盛り上がりの子ども達。2階や3階までシャボン玉が飛んでいって、授業のじゃまをしてしまったかも・・。準備した、マヨネーズの容器などで水鉄砲遊びも盛り上がりました。「おうちでも、やってみよう!」そんな言葉が聞かれて、よかったです。

本格的な3色丼です(給食)

 ほうれん草・卵・鶏肉のそぼろがご飯の上にのって、おいしい3色丼の完成です。彩りがとてもきれいで、目でも楽しむことができました。「ほうれん草がおいしい!」と大きく開いた口で嬉しそうに食べていました。ごまが野菜と良く絡まってキャベツのごま和えも子ども達に大人気。「野菜はちょっと苦手」という子も、いつも以上に箸が進んでいたようです。みんなで食べると、特においしく感じるようです。

 7月14日(木)
・三色そぼろ丼
・玉ねぎと豆腐のみそ汁
・キャベツのごま和え★

夏休みを前に、歯みがき指導(1年 学活)

 夏休み中、むし歯を作らないように「正しい歯みがきの仕方」について養護教諭の渡部尚江先生から指導を受けました。給食後何気なく行っている歯みがきも、一本一本意識して丁寧に磨いていくと10分くらいはかかることを知りました。また、ちょうど今頃はえてくる歯の王様といわれる「六歳臼歯」を守るための、磨きかたのコツも教えてもらいました。担任の先生が、染め出しの実演をし、磨き残しがどこに多いかを確認しました。自分はどこに磨き残しが多いか、夏休みに行う染め出し体験を今から楽しみにしている子どもたちでした。