TOPICS

二小の森通信

今夜は彦星も織り姫も笑顔になれますね。


 
 今日は、放送委員会主催の七夕集会でした。プロジェクターを使った読み聞かせは、話の内容がよく分かり、低学年の子ども達も集中して聞くことができました。放送委員会の子ども達の読み方は、さすがに慣れていてとても上手でした。放送委員会の子ども達が考えたクイズもとても楽しいものでした。学年の代表が願い事の発表をし、七夕の歌を歌って、集会はおわりました。梅雨の晴れ間、今夜は、1年に1度の再会を楽しむことができそうです。

お星様がいっぱい!  (給食)

そうめんのスープの中にも、ゼリーの中にもたくさんのお星様。オクラのねばねばがちょっと苦手という子も、お星様の形を楽しみ数を数えながら、知らないうちに全部食べることができました。かき揚げには、大豆やコーン、エビがたっぷり入っていて、おいしいかったです。
今日はお天気も良く、夜に星も楽しめることでしょう。


 7月7日(金)
・七夕そうめん
・かき揚げ
・ツナとブロッコリーのサラダ ★
・七夕スカッシュゼリー

校地内施設工事始まります


 体育館裏のフェンス設置工事が始まりました。体育館裏には観察園があり、子どもたちが誤って道路側へ転落しないようにするため行います。狭さや法面保護のため重機が入れない中、多くを手作業で行ってもらっています。
 そして、校舎屋根部分の改修工事を行います。これは、劣化がだいぶ進んでいるので屋根を全面的に改修していただきます。足場設置から終わりまでの期間は7月10日~10月末の予定です。

初登場エスカベージュとは? (給食)

細切り野菜のスープ⇒ジュリエンヌスープ、油で揚げた野菜の酢漬け⇒エスカベージュ、低学年の子どもたちへの説明は、正確かつシンプルに!名前よりは、当然味です。今日は、片仮名メニューが並んで、献立を紹介する子もやや苦戦をしていました。スープやサラダは、常連の安心できる味、そして、初登場のエスカベージュ、野菜のシャキシャキ感がおいしかったです。「マリネ」よりつけ込む時間が短いといことも納得です。

 7月5日(水)
・コッペパン(ブルーベリージャム)
・ジュリエンヌスープ
・あじのエスカベージュ
・コーンポテトサラダ
・オレンジ

新たな人気メニュー登場 (給食)

今年度何度か登場している「スパイシービーンズ」、じゃがくんやあたご揚げに続く人気メニューとなりそうです。大豆を調味料で味付けしでん粉をまぶして揚げただけの豆料理ですが、スパイシーな調味料は、こしょう・パプリカ・カレー粉・塩となかなか複雑な味付けとなっています。味・食感、栄養、三拍子揃ったかわいい新ヒーロー?の登場といったところです。本日の手の込んだ三色丼と並んでも、存在感は負けていませんでした。

 7月4日(火)
・三色どんぶり
・麩のすまし汁
・ピリ辛あえ ★
・スパイシービーンズ