TOPICS

二小の森通信

さつまいもが採れたら・・・(給食)

カレーも大好物ですが、おさつチップスも人気メニューです。2年生は、花壇でさつまいもを育てています。サルに狙われないようにネットを張りながら大切に育てています。さつまいもが収穫できたら、調理員さんに教えていただいて、おさつチップスを作ってみたいと考えています。薄く切ったり、油で揚げたりとおいしく作るのはなかなか大変かもしれません。暑いこの季節に揚げ物は、本当にご苦労様です。残さず食べることができました。感謝!

 7月11日(火)
・チキンカレーライス
・アスパラとトマトのサラダ ★
・おさつチップス

7/10は納豆の日 (給食)

納豆の日の今日、当然給食にも納豆が登場しました。七夕そうめんの中にも入っていたオクラ入り納豆は、ねばねば感も増し、栄養価も増し、とてもおいしかったです。「朝も納豆を食べてきたよ!」と話す子も何人かいました。学校の変わり納豆は、人気メニューの1つです。最近、給食の味が少し濃いなと感じるのは、汗をかく季節への配慮でしょうか?水分と塩分をしっかりとって熱中症予防に努めましょう。

 7月10日(月)
・麦ごはん
・オクラ納豆
・じゃがいものみそ汁
・厚焼き卵 ★
・春雨の野菜炒め

ザリガニのすみかを作ろう (2年 生活科)


生きものと遊ぼうの学習でザリガニのすみかづくりに悪戦苦闘の子どもたちです。ザリガニを初めて触るという子も多く、はさみに気をつけながら、バケツから水槽に移動させました。大きさは7~8㎝程度でそれほど大型のザリガニではありませんが、なかなか触れずに、歓声だけが響いていました。しばらく観察をし、最後には、もとの池(会津若松市)に返してあげたいと思っています。

本日の功労者は?(PTAレク大会)



 30度を超え、梅雨明けを思わせるような猛暑の中行われた田島地域PTAレク大会。本校は事務局のため11時から集まって準備を進めました。
 ホールインワン3名というのは、参加校一の成績です。後半戦は今にも雷雨がという雲行きでしたが、何とか無事に閉会式を迎えることができました。成績は第3位、聞くところによると近年入賞からは遠のいていたそうで、11時から集まってがんばったことが、成績にも影響したようです。
 来賓の「町教育委員会教育長 星 英雄 様」の始球式のナイススウィングや、お昼に食べた角屋さんのお弁当がパワーの源だったのかもしれません。

気温32度水温27度、最高の条件で課外練習!


金曜日の放課後とは思えないパワーで、課外の水泳練習が行われました。教職員8人体制で、個別の指導も充実した練習風景です。6年生は、25mを20本以上黙々と泳いでいました。さすがに、昨年の練習の成果が感じられる6年生の泳ぎでした隣のコースで練習をしている5年生の目にも力強い泳ぎは大きな刺激となったことでしょう。今月末の大会での活躍が今から楽しみです。