TOPICS

二小の森通信

話題の主役はコスタリカライス  (給食)

コスタリ・カライス、おそらくここで切って読む人はいないでしょうが、我が2年生「今日は、カライスだから、辛そう」食べてみると確かにやや辛め、コスタリカライスは、辛いライスというイメージが定着する前にちゃんと説明をしました。バターライスの上に、たくさんの具材を炒めたルーをかけたものだそうです。コスタリカで、豆料理を多く食べられていることから、この名前がついたのかもしれません。献立表で確認すると、たくさんの調味料に驚くはずです。家庭でもぜひ作ってみて下さい。

 6月27日(火)
・コスタリカライス
・コーンフレンチサラダ ★
・ポテトのカレーマヨネーズ焼き

3年生学年行事

 先日,第3学年の学年行事を塔のへつりで行いました。こけしの絵付けを行ったのですが,絵の具での絵付けに苦戦しつつも満足のいく作品に仕上がりました。また,へつりの見学も行い,ゆらゆらゆれる吊り橋に悲鳴を上げながらも自然が作り出した素晴らしい景色を眺め,感激していました。

野菜の世話を続けよう (2年生活科)


ミニトマトのめかきと除草を行いました。熊・サルよけのネットがあって少し作業がしにくい部分もありましたが、今のところ、春に植えた野菜達は、順調に育っています。さつまいもも今年はサルのいたずらに遭わず、豊作が期待できそうです。初なりのピーマンを収穫しました。順番に家庭に持ち帰り、おいしく調理して食べてもらうことにしました。苦手~という子も、自分が育てた野菜なので、きっとおいしく食べられるでしょう。

防災教育 (出前講座)


 
県の建設事務所の方・砂防ボランティア協会の方を講師にお招きし、土砂災害に関する授業を行いました。昨年に引き続き2度目の授業です。今回は、DVDの資料に加え、土砂崩れや土石流の様子を模型を使って、目の前で見せてもらいました。映像だけでは分からなかった部分も模型を動かしながら説明してもらったことで、よく理解できたようです。

各学年で最高記録更新 (新体力診断テスト②)


 2・4年生のシャトルランです。今日の実施で、全ての学年のテストが終了です。5校時目ということで気温もかなり高めではありましたが、4年生は、2年生の熱い視線と声援を受け、2年生は、お手本となる4年生の頑張りに刺激され、昨年度の記録より、かなり回数を増やしていたようです。結果が楽しみです。