TOPICS

二小の森通信

読書活動充実に向けた取り組み②(図書館教育)


 2年生は、金曜日のお昼休みを使って、図書室の本の貸し出しを行ってます。子どもたちは、この時間をとても楽しみに待っています。友達同士で、「この本借りていい?」「おもしろいから読んだら」等々、紹介し合う姿もあちこちで見られます。教室には、町の図書館の本が40冊近くあります。朝や休み時間、課題が早く終わったすき間の時間はお楽しみ読書タイムです。世間では活字離れが心配されていますが、二小の子ども達は、心配ありません。
20170627154337006.pdf

ローカルネタではありますが・・・(給食)

乳製品やフルーツ系のデザートが苦手だったSさん。今日も「減らしてください」と言ってきたので、半分に減らしてあげました。周囲の子たちが「おいしい!」「もっと食べた~い」を連呼するのに刺激されたのか「全部食べられそうです」と。今日はデザートを完食できました。愛情のこもった手作りデザートは、やっぱりおいしいです。嫌いな子も好きになってしまうんです。主食・主菜・デザートすべて完食!今日も空っぽの食缶を返却できました。~ごちそうさまでした~

 6月23日(金)
・スパゲッティナポリタン
・ブロッコリーとポテトのサラダ ★
・ヨーグルトババロア

クラブ活動紹介②(運動クラブ)


クラブ紹介の2回目は運動クラブです。今日の運動クラブは、体育館でバドミントン。ネットを張ることで、家庭で楽しむバドミントンとは少し違って緊張感が感じられました。東京オリンピックでの活躍は無理かもしれませんが、その次のオリンピックに、二小の中から高松ペアならぬ〇〇ペアが出場していたらすごいですね。

つどいの広場① (1年生)


 
 今年も公民館主催の「つどいの広場」が9回実施されます。第1回目の今日は、1年間お世話になる先生方(あたご学級生)と顔合わせをしました。自己紹介をした後、折り紙でいろいろなものを作りました。グループに一人ずつ教えて下さる先生が入っていたので、とても楽しい折り紙教室となりました。