TOPICS

二小の森通信

ジャムがちょっと苦手な子は・・・(給食)

ジャムが苦手でパンにつけられない子がいます。(小さい頃私もそうでした)そんな子にも今日の給食は、ちょっと嬉しかったかも?「スープをつけるとおいしい」のつぶやきを聞いて小さくちぎったパンを、そっとスープにつけて食べていました。本当はマナー違反になってしまうので、レストランでは注意されるかも。ジャムやスープがなくても、カレー味のサラダとピザポテトで、おいしく頂けました。


 6月21日(水)
・コッペパン
・ブルーベリージャム
・キャベツとコーンのミルクスープ
・ピザポテト
・もやしのカレーサラダ ★

発見・新発見・再発見(1年通学路を歩こう)



 いつもはランドセルを背負って歩いている通学路を、クラスの友達と水筒と探検バックを持って歩くだけで、ワクワク気分の1年生。途中のビニールハウスの中をのぞいたり、田んぼのおたまじゃくしをじっくり観察したり、登下校中はなかなかできない「道草」をしながら、つうがくろを歩いてみました。「あっ、りんごの実がなってる!」再発見・新発見の連続で、暑さも忘れ、一生懸命歩くことができました。途中でなめた飴が、疲れをとってくれたのかもしれませんね。

「このバナナ、ちょっと酸っぱい?」 (給食)

新体力診断テストで、体力を消耗した体に、豚キムチ丼は、最高のエネルギーとなりました。ちょっぴり辛めの味付けが食欲を刺激してくれました。バナナの切り口1本1本にレモン汁が塗ってあることで、変色を防いでいることを話すと「へ~、すごいね!」「大変だよね!」科学の不思議と調理員さんへの感謝の気持ちと、両方に感心する子ども達でした。

 6月20日(火)
・豚キムチ丼
・あさりと白菜のスープ
・和風サラダ ★
・バナナ

暑さに負けず、記録更新をめざして (新体力診断テスト)


2つの学年がペアを組んで縦割りで実施する本校の新体力診断テスト。校庭と体育館に分かれ、6種目のテストが無事終わりました。上の学年が模範となり、普段学級で実施していた記録より、かなり良い結果が出たようです。はじめて実施する1年生も、練習の成果を発揮し、暑さに負けずがんばっていました。

児童集会-図書委員会ー

  
    今回の児童集会では、本校の重点「思いやりの心」に関連した本の紹介と、この機会にお互いの苦手を広く受け止める思いやりの心について考える場を設けました。
 そのときに紹介したスライドをいくつか載せました。普段の集団生活で「それって、○○くんばっかりずるい!」と感じたときに、「もしかしたら、ずるくないのかも?」と、ふと立ち止まって考える子どもが増えてくれることを願います。