TOPICS

二小の森通信

お餅ですか?じゃがいもですか?(給食)

食感はお餅、味はじゃがいも、「どっちなの?」の質問が飛ぶのも納得です。すいとん汁よりも軟らかいじゃがいも餅のスルッとした食感を、子どもたちはとても気に入ったようです。おいしかったです。響きがなんだかおもしろいらしく、何度も何度も声に出して「このバンサンスー、とってもおいしいです」「バンサンスー、おかわりありますか?」「バンサンスーってなんざんす~?」楽しいひとときでした。

 6月15日(木)
・七穀ごはん
・じゃがいも餅汁
・凍豆腐の蒲焼き風
・カミカミバンサンスー★

修学旅行ニュース⑦「帰校式編」



雨の中の帰校式となりましたが、東京での2日間は、お天気に恵まれ、予定された見学もスムーズに進み、全員が笑顔でバスを降りてきました。大きな荷物には、お土産はもちろんたくさんの思い出がつまっていました。一泊二日ではありましたが、昨日の表情より確実に大人びていました。すばらしい体験ができたことが想像できます。今夜はどの家庭でも、たくさんのお土産話で盛り上がることでしょう。

レストランの味にも負けていません。(給食)

本日の「もやしスープ」ベーコン・しいたけ・たまねぎのだしがきいたコンソメ仕立てのおいしいスープでした。これぞ本物の味といったスープ。スパニッシュオムレツやそれにかけたトマトソースも手作りで、レストランで出しても、文句の出ないおいしさです。今日は、いつも以上に、手作りのおいしさ、愛情を感じる一品一品でした。感謝!

 6月14日(水)
・カレーピラフ
・もやしのスープ
・スパニッシュオムレツ
・チキン和え ★