TOPICS

二小の森通信

6/23 泳ぎ初め (*^O^*)

5・6年生が水泳の授業をおこないました。

20日にプール開きの式を行いましたが,水泳の授業を行ったのは今日が初めてです。

5・6年生には,クロール・平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライの泳法の中で,

1つでも長く速く泳ぐことができるように頑張ってほしいです。

他の学年も,プールの学習が楽しみですね。

  

6/22 雨の駒止湿原 (^^;)

3年生以上で駒止湿原へ行ってきました。学校を出発するときは曇りでしたが,いざ湿原に行ってみると,雨が・・。

学年に一人ガイドさんがついて案内してくださいました。今度は晴れた時に家族で行ってみてくださいね!

学校に戻ってきてから食べたお弁当も,とってもおいしそうでした。保護者の皆さま,準備ありがとうございました。

  

  

6/20 キッズシアター「ヘレン・ケラー」

3年生以上が御蔵入交流館文化ホールで「ヘレン・ケラー」を観劇してきました。

目が見えない,耳が聞こえないヘレンと家庭教師サリバン先生のお話です。

最後は感動的な「WATER(ウォーター)」でした。

上演前にはセットにあがることができ,上演後にはキャストの方々とハイタッチや握手をすることができました。

  

6/15 模擬国会

模擬国会では、委員と議長になった代表者2人です。

国会議事堂見学を終えて外に出ると、小雨が降ってました。添乗員さんにそっと傘を差し出す優しい子たち!

これからお台場に向かいます。

6/9 給食試食会 (*^O^*)

1~3年生の保護者を対象に,給食試食会を行いました。

コロナのためにしばらくできなかった試食会も,今年度は実施できました。

子どもたちの給食配膳の様子,食べる量などをご覧になっていただきました。

そして実際に試食。栄養バランスのとれた給食は,児童や教職員の健康を支えてくれています。

  

 

6/8 段ボールベッド,避難ルーム,非常食 (^o^)

今日は,町役場住民生活課の方から,防災について教えていただきました。

南会津町では,近年,大きな土砂災害が起きています。

自分の命は自分で守る,家族の命は家族で守るために,大切な避難行動を教えてもらいました。

町では,災害に備え,数々の備品があることも分かりました。

町に備蓄しているという非常食を1つずついただきましたので,本日持ち帰っています。

   

  

6/7 歯と口の健康週間 (*^O^*)

昨日は,全校集会でよい歯の表彰を行いました。

全くむし歯がなく,治療したこともないのは,素晴らしいです!

今日は,よい歯の教室を2・3年生と4年生で行いました。

歯科衛生士さんと保健師さんにおいでいただき,正しいブラッシングなどを教えていただきました。

給食後の歯みがきから実行開始ですね。

 

 

6/6 今日の二小っ子 (*^O^*)

1,2年生の合同体育では,体力テストのやり方を勉強中。

3年生は理科で,幼虫やホウセンカの観察をしていました。

4年生は図工で木工中。5年生は国語の授業で,挙手多数でした。

6年生は,修学旅行がもうすぐなので,ワクワクが感じられます。

  

  

5/26 4年生ダム&浄水場見学へ (^_^)/

4年生は,社会科「水はどこから」の学習で,田島ダムと田島浄水場見学へ行ってきました。

蛇口をひねると出てくる水が,どこからどうやって届くか,そして使った水がどこへ流れていくのか,これから学習を深めていきます。

教えてくださった南会津建設事務所及び町水道課の皆さま,ありがとうございました。

     

5/23 6年生租税教室 (^_^)/

南会津法人会の君島様,星様,渡部様においでいただき,6年生が税について学びました。

6年生は社会科で,国の政治の仕組みなどを学習していますが,今日の租税教室で,税金の大切さを学びました。

1億円の重さを肌で感じ,大谷翔平選手の納税額を想像してびっくりしている子どもたちでした!

    

5/20 運動会がんばりました① (*^O^*)

昨日午後から降っていた雨もあがり,最高のコンディションの中で運動会ができたこと,大変嬉しく思います。

暑くもなく寒くもなく,ちょうどいい天気でした。

子どもたちは,スローガン「一生懸命」のとおり,演技に応援に係活動に頑張っていました。

保護者の皆さま,地域の皆さまにも大きな声での声援や温かい拍手をいただき,ありがとうございます。

   

  

  

小雨 5/19 雨の日の昼は・・ (^^)

運動会の道具が置いてある体育館では遊べない,雨で外にも出れない・・。

子どもたちは,思い思いの場所でいろんなことをしていました。

(都道府県カルタ,カナヘビ,ピアノ,図書委員会のお仕事・・)

 

明日は運動会です。天気予報によると,このあと雨はやむようです。

どうか,暑くもなく寒くもなく,ちょうどよい天気になりますように・・。

5/15 今日の二小っ子 (^o^)

月曜日の雨降り。

1年生はハサミを上手に使って飾りを作っていました。

外で遊ぶことができない昼休みには,ミニビリヤードで遊んでいるグループを発見。

5校時には,高学年がラジオ体操の練習をしていました。今週末はいよいよ運動会です!

 

 

5/12 授業(2年・4年)&鼓笛練習(1~3年) (^o^)

2年生はくり下がりのひき算を勉強中。47-18です。ブロックを使って,友だちと一緒に相談中です。

4年生は天気と気温の勉強です。午前と午後の写真を見比べていました。

1~3年生は,体育館で鼓笛の練習です。3年生が上手に鍵盤ハーモニカを弾いていました。

あと1週間で運動会です!

  

 

5/11 緑の少年団結団式 (*^O^*)

緑の少年団の結団式が行われました。毎年5年生が団員になり,緑を守る活動などをしていきます。

衣装を着た子どもたちは,大変格好良かったです!

南会津農林事務所の3名の方々には,活動のお話とフィンランド発祥のモルックというゲームを教えていただきました。9月には,南会津町で植樹祭が行われるということです。

 

 

5/10 石拾い&防犯教室&ポンポン練習 (*^O^*)

運動会に向けて,校庭の石を拾っています。みんなの力を合わせて,校庭をどんどんきれいにしていきましょうね。

3校時目の防犯教室では,警察署のお二人をお招きして,不審者からの逃げ方などを勉強しました。

学校では,不用な侵入を防ぐため,玄関と昇降口を常時施錠しています。ご用のある方は,インターホンでお知らせください。

1年生は2年生からポンポンを教わっています。とっても上手です!

  

  

5/8 久しぶりの登校 (^o^)

あっという間にゴールデンウィークが終わりました。

遊び疲れを見せることなく,校舎内からは元気な子どもたちの声が聞こえてきています。

(今日は写真を撮影できなかったので,下の写真は,連休前の昼休みの様子です。)

  

  

5/2 6学年外国語の授業 (^o^)

6年生外国語は,推進リーダーの先生とALTと一緒に学習です。

先生方の英語を聞き取って答えたり,書いたりしています。

また,友だちの名前をアルファベットで書き,誕生日をたずねあう活動もしていました。

小学1年生がひらがな50音を覚えるように,6年生はアルファベット26字を早く覚えたいですね。

  

 

4/27 1・2年生体育&4年生道徳&5年生社会 (^^)

校内を歩いてみると,1・2年生が体育館で体育をやっていました。元気いっぱい。

4年生は道徳の授業。レスリングの女王吉田選手を通して,考え話し合っていました。

5年生は社会の授業。一人一台タブレットを活用し,日本列島の領土を学習していました。

二小っ子,頑張っています。

  

4/26 1,2年生学校探検&5年生藍の種植え (*^_^*)

生活科の学習で,2年生が1年生と手をつなぎ,学校案内。いろんな教室を案内してくれました。

遊びも教えてくれて,2年生は頼もしいお兄さんお姉さんです!

  

5年生は,藍の種植えを行いました。奥会津博物館の3名の皆さまに教えていただき,上手にできました。

7月の藍染め体験が楽しみですね!