TOPICS

二小の森通信

あっという間の45分間でした。(つどいの広場)


本日のつどいの広場は、「昔のおもちゃで遊ぼう」ということで、こまやカルタ、福笑いなどで楽しい時間を過ごしました。普段遊んでいる子どもたちが、遊び方をつどいの広場の先生方に教える場面も見られました。好きな場所に自由に移動しながら遊んでいた子どもたちは、45分間があっという間に感じたようです。ルールや約束をしっかり守り、仲良く活動できました。初めの頃のつどいの広場を思い出すと、いろいろな面で子どもたちの成長を感じることができました。

和食のおいしさを堪能 (給食)

二小の給食は、普段から和食中心のメニューとなっていますが、今日は、味付け海苔、焼き魚、ひじきの炒り煮と和を感じました。「海苔はご飯の上にかけていいですか?」一年生は、箸で上手に巻くことが苦手なようで、細かくちぎってふりかけのようにして食べる子が多く見られました。焼き鮭は、皮までおいしく食べました。大根とえのきのみそ汁は、食感の違いを楽しむことができました。みそ汁の具材の豊富さも、二小の給食の自慢の1つです。

 2月20日(月)
・麦ごはん
・味付け海苔
・大根とえのきのみそ汁
・焼き鮭
・ひじきの炒り煮 ★

幸せな満腹感!(給食)

 実物を見れば「あ~、これか!」と納得した子どもたちでしたが、前日からジョア?Jyoa?デザート?いちご味のジョアは、子どもたちにとってとても魅力的、そして人気のデザートではありましたが、山盛りの焼きそば、クリーミーなポテトサラダ、卵がたっぷり入った中華スープそして、いつもの牛乳。最後までとっておいたデザートのジョアに到達する頃には、かなり満腹で、せっかくのいちご味を十分堪能することができなかったのは、ちょっぴり残念だったようです。しばし、幸せな満腹感に浸っていました。

 2月17日(木)
・焼きそば ★
・中華卵スープ
・ポテトサラダ
・ジョア

おいしい匂いの正体は? (給食)

給食室の前を通った子どもたちが、「おいしい匂いがする!」と楽しみにしていたものは、マーボー豆腐丼だったようです。竹の子やしいたけの味が良く染みこんでおいしいマーボー豆腐丼になっていました。「マンナンって?この白いこんにゃくみたいな物かな~」給食で初めて食べる食材もたくさんあります。いろいろな名前や味を五感をとおして、インプットできました。

 2月16日(木)
・マーボー豆腐丼
・あさりと白菜のスープ
・マンナンサラダ ★

青空の下で盛り上がりました。 (1・2年生活科)


青空がまぶしいくらいの最高の天気の中で、1・2年生合同の雪遊びを行いました。大きな雪山を作ったり、そりレースをしたり、雪上かけっこでおやつも拾いました。バケツに雪を詰めて型抜きをしたり、1年生が作ったカラフル氷を飾ったり、20分程度でしたが、それぞれの班の力作が校庭に並びました。色水をかけると、白い雪山がぱぁっと明るくおしゃれな雪山に変身しました。そりレースでは、乗るのも引くのも両方楽しくて、大歓声がわき上がりました。踏み固められていない校庭の端っこを使って足を取られながら一生懸命走ったおやつ拾いも、とても楽しい思い出です。雪の上にみんなで腰を下ろし、拾ったおやつを食べました。「雪のテーブルだ」と言いながらおやつを並べたり、「冷やして飲もうかな~」とジュースを雪の中に埋めたり、冬ならではの楽しいおやつタイムとなりました。2年生が中心となって、後片付けもしっかりできました。雪国の子だけが体験できる最高の雪遊びとなりました。