TOPICS

二小の森通信

万が一に備えて(起震車体験)

 起震車が二小にやって、学年ごとに起震車体験を行いました。1、2年生は震度5、3年生は6を、そして4年生以上は震度7(東日本大震災の最大震度)の揺れを体感しました。分かっていても実際に揺れを感じると、やはりとても怖かったと話していました。机の下にもぐって頭を守ることは、どの子もしっかり理解できていて、素早く行動できたのは素晴らしかったです。

シューマイと焼きそばってあうね~(給食)

 焼きそばもシューマイも大好きなメニュー。テンションマックスの子供たち。「シューマイって中華ですよね」おいしく食べながらそんなことも口にする1年生です。栄養満点の大豆とひじきのサラダはとてもおいしかったのですが、やや食缶に残ってしまいました。シューマイを一口食べて「これ、口がくさくなるんだよ」というなり、隣の友達にはぁ~と息を吹きかけ「くさい?」・・・・。おそらくギョーザと勘違いをしているのでは?なんともほほえましい給食のワンシーンでした。(笑)

 7月8日(金)
・焼きそば
・シューマイ
・大豆とひじきのサラダ ☆
・オレンジ

公園を独り占め(1年 生活科)

 お天気にも恵まれ、汗まみれになって遊ぶことができました。今日は、「安全に・仲良く」遊ぶことが1番の目標。グループで、遊ぶ場所を決めながら、ルールを守ってたくさんの遊具で遊んでいました。今までも何度か訪れたことがあるびわの影公園ですが、友だちと一緒ということで、いつもよりテンションマックスで活動する1年生でした。「これは、こうやって遊ぶんだよ」と教えたり、「がんばればできるよ!」とはげましあったり、とても楽しいひとときでした。平日の午前中と言うことで、遊んでいる子もなく、貸し切り状態で伸び伸び遊ぶことができました。

昼間なのにお星様がいっぱい(給食)

 七夕の今日は、給食も七夕メニュー。お星様や短冊がお皿の上にいっぱいで、目でも楽しみながら食べることができました。星型のメンチは、どこから食べようか嬉しそうに悩みながら食べていました。きゅうりや大根、人参を短冊の形に切って錦糸玉子や豆と一緒に和えた短冊サラダは、笹だけに飾ってある短冊をイメージすることができました。七夕スカッシュゼリーは、シュワシュワがさわやかで、夏にぴったりのゼリーでした。星の飾りもかわいかったです。

 7月7日(木)
・カレーピラフ
・星型メンチカツ
・五色の短冊サラダ
・七夕スカッシュゼリー

国語「お手紙」音読発表会(2年 国語)

国語の学習で、がまくんとかえるくんの気持ちや様子を考えました。今度は、子ども達ががまくんやかえるくんになって劇をしました。手作りのお面をかぶって休み時間も劇発表の練習をする子ども達。道具や動作を工夫して、自信をもって発表する姿はかっこよかったです。