こんなことがありました!

2016年7月の記事一覧

県歯科医師会コンクールで優秀賞受賞

 県歯科医師会と日本学校歯科医会の主催の「平成28年度 歯科衛生図画・ポスター・書写・標語コンクール」において、湯田菜那葉さんが、書写の部で優秀賞を受賞しました。おめでとうございます。
 県内の幼稚園、小中学校、特別支援学校から図画、ポスター、書写、標語の各部門に計4,428点の応募があり、その中で、最優秀賞1名に次ぐ優秀賞受賞(優秀賞は湯田さんを含め2名受賞)でした。
 優秀賞以上の作品は8月11日から23日まで福島市の中合福島店に展示されます。
(7月16日付けの福島民報新聞に氏名が掲載されていました。)

卓球部 蔵のまち喜多方サマーオープン卓球大会に出場しました

 16日(土)に喜多方市の押切川公園体育館において、第42回蔵のまち喜多方サマーオープン卓球選手権大会に出場しました。
 シングルスとダブルスに出場し、日頃の練習の成果を発揮しました。残念ながら上位入賞はありませんでしたが、中体連新人戦に向けて、よい経験になりました。

今日の一品

 今日の給食一品紹介は、生徒の大好物のメニューの一つである「カレー」です。
 カレーの具材には「ごぼう、ひよこ豆、ズッキーニ」などが入っていました。
 ごぼうは、歯ごたえがあり、とてもおいしい給食でした。
 給食センターの職員の方々、栄養技師の先生、いつもおいしい給食感謝いたします。
 写真は、検食用なので、生徒の給食より量が少なめです。

保健委員会発表

 清掃後に、保健委員会の発表がありました。
 体が成長するのは、骨が成長するからで、骨のどの部分が成長するのかクイズ形式で発表がありました。また、成長ホルモンはどこから分泌し、いつの時間帯に一番分泌されるかなど、発表を通して多くのことを学ぶことができました。

1学期末愛校作業です

今日から4日間、清掃時間を10分延長し、校舎内外の美化活動を行います。
今日は、窓ふきを重点的に行いました。一人一人、真剣に黙々と作業を行いました。

今日の一品

 今日の給食の一品紹介は、赤いシソがごはんに混ざった「ゆかりごはん」です。シソがごはんに混ざっていると、風味、色合いともよく、とてもおしいくいただきました。
 また、今日は「スイカ」もあり、栄養技師の先生から「スイカ」は英語でウォーターメロンということやスイカの原産地、スイカは水分が90%含まれている等、いろいろ教えていただきました。
 給食センターの職員の皆様、栄養技師の先生、いつもおいしい給食ありがとうございます。

奉仕委員会の活動

 本日6校時に奉仕委員会がありました。奉仕委員会とは生徒会活動の一つで、本校では、生活委員会、保健委員会、学習委員会、報道委員会があります。1学期の活動の反省をした後、各委員会とも活動に入りました。



      生活委員会                 保健委員会


      学習委員会                 報道委員会

今日の一品

 今日の給食の一品紹介は、「あじの梅フライ」です。梅の味がほんのりときいたアジのフライ、絶品でした。とてもおいしくいただきました。
 給食センターの職員の皆様、栄養技師の先生、いつもおいしい給食ありがとうございます。
 写真は、検食用なので量が少なめです。生徒の給食はボリュームがあります。