TOPICS

二小の森通信

「家読(うちどく)」に取り組んでいます。

 学校の廊下の壁に、「家読」の感想が多数掲示されています。「家読」とは、「家族で読書をしよう」ということです。先週、「家読の協力とお願い」のプリントを配付しましたが、早速各家庭で実践または協力していただき、ありがとうございます。

午後の授業にも一生懸命取り組んでいます。

 写真は、1年生5校時の授業の様子です。担任の先生と養護の先生による学級活動の授業です。子どもたちは、紙芝居を見たり、食べ物の働きについて聞いたりすることで、バランスよく食べることの大切さについて理解を深めまることができました。

学校施設長寿命化計画策定に係る地区別懇談会について

 町教育委員会より、標記懇談会について下記の日程で開催するとの連絡がありましたので、ご承知おきください。また、町では9月8日(水)発行のまちのお知らせ・ホームページへ掲載するとのことですので、あわせてご覧ください。

開催日程

・9/22(水)18:30~19:30 舘岩小学校多目的ホール

・9/27(月)18:30~19:30 田島中学校体育館

・9/28(火)18:30~19:30 桧沢小学校体育館

・9/29(水)18:30~19:30 南郷小学校体育館

ミニ発表会が行われました。

 本日のミニ発表会で、1年生が歌を歌ったり、国語の教科書の内容を音読したりして、全校生の前で発表しました。大きな声で歌を歌ったり、感情を込めて音読をしたりして、素敵な発表でした。また、地区小学校理科作品展で入賞を果たした児童の表彰を行いました。どの作品もよく取り組んでいて立派です。

視力検査を行いました。

 先週から今週にかけて、朝の時間を利用して視力の検査を行いました。目を休ませるために、デジタル画面から目を離したり、暗い場所で学習や読書をしなようにしたりするなどして、目を大切にしてほしいと思います。休日を充実させ、来週も元気に登校することを期待しています。

「引き渡し訓練」を実施しました。

 本日午後、「緊急時対応保護者等への引き渡し訓練」を実施しました。万が一に備え、子どもたちはしっかり取り組みました。各家庭の協力もあり、児童の安全確保のための訓練ができたこと、大変感謝しております。ご協力本当にありがとうございました。

南会津教育事務所の方と町教育委員会の方が来校されました。

 先週9月3日に、南会津教育事務所業務担当次長栗木孝直様、主任管理主事稲本泰彦様、町教育委員会主幹兼指導主事塩生敬久様が来校され、授業の様子などを参観しました。どの学級の子どもたちも落ち着いて授業に取り組み、学習に励んでいました。

ぎょピザパーティ!

2年生が、1学期から育ててきた夏野菜が無事に収穫できたので、おいしく食べる計画をたてました。餃子の皮を使っての「ぎょピザ」作りです。野菜はおいしいうちに収穫し、冷凍保存しておきました。赤パプリカ、ピーマン、ゴーヤ、ミニトマト。どれも色鮮やかで、ピザをおいしそうに彩りました。コーンとツナとチーズもトッピングして、おいしいピザが完成しました。「超うまーい!!」の声が教室に響きました。

9月のスタートもしっかりと切っています。

 本日の朝の様子です。保健室では、5年生が身体測定を行っています。3年生教室では、教科書が配付され、中身を確認して名前を書いています。2年生教室では、先生が本を子どもたちに読んであげています。9月もひとつひとつのことにしっかりと取り組み、良いスタートを切っています。

2学期が始まりました。

 本日、2学期始業式が行われました。全校生が元気な姿で登校し、校舎に明るい声が響きました。2年生の教室では、学級活動の授業で、夏休みの出来事についての発表を、すごろくを取り入れて楽しく行いました。2学期初日、全校生で校舎をていねいに清掃したり、ひとりひとり授業にしっかり取り組んだりするなどして、2学期のよいスタートを切ることができました。

1学期終業式を行いました。

 本日7月20日に終業式が行われました。校長先生のお話や各学年代表児童の発表を聞きました。また、全校生で校歌を歌ったり、生徒指導の先生や養護の先生から夏休みの過ごし方についてお話をいただいたり、表彰の披露をしたりしました。一人一人が充実した夏休みを過ごし、成長した姿で元気に2学期を迎えることを楽しみにしています。

 

梅雨が明けました。

 本日も児童は、教室で学習したり、プールで泳いだり、外で遊んだりして、元気にそして一生懸命活動しています。本日の給食の献立は、サラダうどん・牛乳・米粉チヂミ・すいかと気温が高い日にうれしいメニューでした。保健室前には、「さとうのとりすぎに注意」という掲示物があります。児童一人一人が体調を管理し、充実した日々になるようご家庭でもお話しください。

地区子ども会を行いました。

 本日午後、地区子ども会が行なわれました。各地区に分かれて、集団登校など地区子ども会の活動の反省をしました。また、各地区の危険箇所や遊びの約束事などについても再確認しました。6年生を中心にしっかりと話し合う姿から、自分たちで安全な生活を心がけ、これからも様々な活動を充実させていく予感がしました。

 

オースティン先生との最後の授業でした。

 本日は、ALTであるオースティン先生と一緒に学ぶ最後の授業でした。5年生と6年生の英語を担当していただき、英語はもちろん明るく前向きな生き方など、本当に多くのことを学ばせていただきました。今まで、本当にありがとうございました。

子どもたちも先生方も一生懸命学んでいます。

 本日2校時目3年生音楽、6校時目4年生理科の様子です。そこには、授業に一生懸命取り組む子どもの姿がありました。また、授業者としても参観者としても一生懸命取り組む先生方の姿もありました。先生方は、授業について話し合ったり、授業の準備をしたりしてよりよい授業づくりを目指しています。

本日は七夕です。~願い事が叶いますように~

 本日の給食の献立は、七夕ゼリーや星形ポテトなどでした。七夕を迎えた今日、教室の様々な場所に、子どもたちの願い事が書いてありました。自分の目標や夢を叶える願い事、家族の健康や幸せを願う願い事、日本や世界の幸せや平和を願う願い事、どれも素敵な願い事でした。

2学年行事が行われました。

 7月3日(土)に学年行事が行われました。少し蒸し暑い一日ではありましたが、全家庭参加で、楽しい時間を過ごすことができました。子どもたちの笑顔はもちろん、保護者の皆様も全力で楽しんでいただいたようで、うれしい限りです。学年委員さんをはじめ、保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

1学期に学んだことを振り返る時期になりました。

 1学期の登校日が、残り12日となりました。7月に入ってからも、授業への意欲的な取り組みやテストに向けた集中した取り組みが、各学級で見られています。検定テストを控えている学級もあります。休日は体調を整えるとともに、1学期に学んだ内容を振り返るなどして、充実した日々にしてほしいと思います。

7月もおいしい給食をしっかりいただいています。

 給食時には、放送委員によるアナウンスを聞きながら、食事をしています。給食のメニューについて聞いたり、なぞなぞの答えを考えたりしながら、楽しく食べています。子どもたちは、給食を通して様々なことを学びながら、心身を成長させています。

南会津町教育長訪問がありました。

 本日、南会津町教育長の星様、南会津町教育委員会の塩生様をお招きし、田島第二小学校の学校経営についてお話をいただきました。子どもたちが活動する様子から、落ち着いて授業に取り組んでいて、子どもたちは伸びていきそうだとおっしゃっていました。

授業参観・家庭教育学級・学級懇談会が行われました。

 本日授業参観が行われ、子どもたちが学習に励む姿を、ご家族に見ていただきました。家庭教育学級では、県教育委員会とPTAが主催し、会津大学短期学部教授の中澤真様をお招きして、5・6年生児童と保護者、教職員がメディアコントロールについて一緒に考えました。学級懇談会では、各学級で充実した話し合いをすることができました。多くの方のおかげで、本日も充実した教育活動を行うことができ、感謝しております。

南会津教育事務所長訪問がありました。

 本日、南会津教育事務所の西牧所長、栗木次長をお招きし、田島第二小学校の学校経営についてお話をいただきました。子どもたちが活動する様子から、落ち着いて授業に取り組む姿や間違っても認め合う思いやりのある姿などを見とっていただき、ほめていただきました。

「人権の花運動」を実施しました。

 本日1校時、5年生が「人権の花運動」に取り組みました。花苗を植え、それを子どもたちが協力して育てることで生命の尊さを実感し、優しさと思いやりの心を体得することを目的とする運動です。ご協力いただいた人権擁護委員の舟木さんと健康福祉課の阿久津さんへ感謝するとともに、子どもたちがよりよく成長することを心より期待しています。