TOPICS

二小の森通信

おいしい茄子なのに・・・(給食)

 「秋茄子は嫁に食わすな!」こんな言葉は、子どもたちにはあまり伝わらないかもしれませんが、茄子は苦手な野菜の1つです。それでも、調理員さんが手間暇かけ、1つ1つに切り込みを入れ、おいしいあんを作ってくれたおかげで、「挽肉と一緒だとおいしい!」と言ってがんばって食べていました。青じそ・茄子・冬瓜・とうもろこし、夏野菜満載の給食でした。

 
 
  9月4日(月)
・麦ご飯
・しそみそ
・鶏肉と冬瓜の煮物
・なす焼きそぼろあんかけ
・とうもろこし ★

パインケーキの中には・・・(給食)

パインケーキの中に入っていた物は、パイナップルと「あずき」「くるみ」「ラズベリー」「大豆」「ブドウ」・・・正解はレーズン(干しぶどう)が入っていました。味覚も視覚も鋭い低学年は、いつも驚きの発見・感想を聞かせてくれます。パインケーキの中身で大盛り上がり。今日の給食は、冷たいサラダうどんも小松菜と豆腐のじゃこ炒めも、馴染みが薄い分、食いつきがよく、大喜びで完食できました。

  9月1日(金)
・サラダうどん ★
・小松菜と豆腐のじゃこ炒め
・パインケーキ

校内水泳記録会(4・5・6年)


 肌寒い中でしたが、だんだんと気温と水温が上がるのを期待して始まった上学年の水泳記録会。
 6年生にとっては最後の記録会というのもあって、全力で泳ぐ姿がたくさん見られました。泳ぎ切った後は、寒いと言いながらも達成感のある表情があり、頼もしかったです。
4・5年生は6年生の泳ぎを見て、「来年は、ああいうふうに泳ぎたい」と思ったことでしょう。
 たくさんの保護者の方々の応援ありがとうございました。

校内水泳記録会(1・2・3年)


 3・4校時に実施しましたが、とてもよい天気に恵まれ、寒さを感じない中で練習の成果を発揮してくれました。
 最後まで泳ぎ切ろうと必死で泳いだりかけっこしたりする姿、友だちを大きな声で応援する姿など、精一杯取り組みました。
 夏休みの間、何回も学校のプールで練習したり、2学期に毎日のように練習したりして力をつけてきたのがよく伝わりました。
 たくさんの保護者の方に応援してもらい、子どもたちは励まされたことと思います。

PTA資源回収ありがとうございました。

 各地区から軽トラ10台以上を出していただき、資源を回収していただきました。子どもたちも手伝ってくれた地区もあり、ほほえましかったです。
 雨の多い夏だったせいか、例年よりもアルミ缶やビール瓶が少なかった感じがしましたが、大切なPTAの積み立てとなるものです。時間を割いてのご協力ありがとうございました。