TOPICS

二小の森通信

本格始動、準備OK!



 いよいよ明日から2学期が始まります。職員室では長い2学期を見通した学習準備が、教室では掃除を含めた環境整備が、着々と進められていました。今年は、例年にない長雨、さらに外壁工事のシートの影響で、カビやさびが見られ、アルコールを使った拭き掃除を行いました。廊下もワックスでピカピカになり子どもたちの登校を待っているようです。職員室から少しだけ覗く久々の青空を「この先本格的な夏はやってくるのだろうか」期待を込めて眺めていました。

生命力に感動! (野菜の収穫)


先日サルの大襲撃(?)にあった無残な野菜畑をお知らせしましたが、あれから約1週間、野菜達は、見事に復活、大豊作となりました。写真左より、3年生の枝豆、続いてえがお学級のキュウリ(ヘチマでも、ズッキーニでもありません)そして、2年生のピーマンとミニトマト。どれもピカピカ輝いています。まだまだ、これから収穫できそうです。サルや熊、そして台風にも負けない野菜たちを見て、なんだかとっても元気になりました。

良い方法を教えて下さい。(サル被害)


 
何度もサルのいたずらにあった作物達でしたが、子ども達のいろいろなアイディアで何とか収穫の時期を迎え、喜んでいた矢先に、やられてしまいました。大収穫のはずのピーマン、トマト、トウモロコシ、大豆がいたずらに遭ってしまいました。子ども達が、あの荒された花壇を見たらどんな気持ちになるか、考えると悲しくなってしまいます。どなたか、サルから野菜を守る方法を教えていただけませんか?

突然のトイレの写真ですみません。(女子職員トイレ改築)


今頃?と驚かれる方も多いと思いますが、我が二小の女子職員トイレは、ずーっと和式のトイレでしたが、今年度めでたく洋式トイレになりました。改修工事のため1週間程度使えませんでしたが、ようやく、本日より新しい、洋式トイレが使えるようになりました。