TOPICS

二小の森通信

春を感じました (給食)

甘いタレがかかったかき揚げ丼は、おそらく初めての登場ですが、子どもたちはとても気に入ったようです。いかやエビ、枝豆がとてもおいしかったです。いちごは、ヘタをとった方から食べると甘いという情報を聴いて、食べ比べていたようです。春の訪れを感じさせてくれる一品でした。

 3月7日(火)
・かき揚げ丼 ★
・にら玉汁
・おかか和え
・いちご

思い出を語る会(6年生)




6年生最後の授業参観は、お家の方々をお招きして「思い出を語る会」を開きました。
手作りのお菓子(わさび入り!)で「お・も・て・な・し」。
六年間のスライドショーに、手品やヲタ芸の出し物、ドッジボール対決に手紙交換と
盛りだくさんの内容に、卒業を間近にして素敵な思い出ができました。

移杖式に向けて (鼓笛全体練習)


2月からそれぞれのパートで練習を行ってきた鼓笛。明日の移杖式に向け最後の全体練習を行いました。最後の練習には、6年生も参加し、完成具合を確かめてくれました。近くで心配そうに眺める様子を見ると、それぞれの思いと成長を感じることできました。1か月前に誕生したとは思えない主指揮のリーダーシップがとても頼もしかったです。

感謝の気持ちをこめて・・・(つどいの広場)


つどいの広場最終回の今日は、1年間の感謝の気持ちを込め「ありがとうの会」を開きました。3学期の思い出や音楽やダンスを発表しました。「来年も一緒に遊べたらいいなぁ」という言葉が、何度も聞かれなした。最後に、子ども達の作った写真立てをプレゼントしました。給食も一緒に食べて、今までの思い出話に盛り上がっていました。

鶏肉の七変化 (給食)

金曜日のかりん揚げに続いて、今日はマスタード焼き。鶏肉は、煮る、焼く、揚げる、炒める、蒸す等々、調理法が豊富で、給食にはとても重宝な食材です。低脂肪高タンパクさらビタミンAもたくさん含んでいて、栄養面でも最高です。大きな口を開け嬉しそうに肉を頬張る子ども達でした。さあ、次はどんな形で登場するか楽しみです。

 3月6日(月)
・わかめごはん
・大根とえのきのみそ汁
・鶏肉のマスタード焼き
・コーンサラダ ★