TOPICS

二小の森通信

1年間の活動を振りかぇって(スクールサポーター納会)


今日は、見守り隊や学習ボランティアの方をお招きし、1年間の子ども達の学習を振り返るスクールサポーター納会が行われました。教職員だけではなかなか難しい地域のことや専門的な内容について、いろいろ教えサポートしていただいたおかげで、子ども達はたくさんのことを学び、体験することができました。子ども達の成長こそが、ボランティアの方への恩返しだと感じさせられました。1年間ありがとうございました。そして、来年もお世話になります。

学校でもひな祭りをお祝いしました(給食)

鶏肉の登場回数が多い本校ですが、今回の「かりん揚げ」は初めての登場。かりっと揚がった鶏肉に甘辛いタレがとてもおいしかったです。[ひなあられは、デザートですね]と確認し、おひな様の絵を嬉しそうに眺めながら、箸を動かしていました。今夜はちらし寿司という家庭も多いと思いますが、一足早く、おひな祭りをお祝いしました。

 3月3日(金)
・五目ちらし         

・すましじる

・とり肉のかりんあげ★

・ひなあられ

6年生のリクエストメニューが続々登場(給食)

3月に入りました。献立表に「リクエスト」の表記がたくさんついてます。今月は、6年生がもう一度食べたいとリクエストしたメニューが登場します。今日は、ポテトサラダ、キャベツのコンソメスープ、そしてフルーツポンチです。大好きなものがたくさん並んで、子どもたちはいつも以上に嬉しそう。[ぼくたちもリクエストしたいな~」とうらやましそうな1年生でした。

 3月2日(木)
・エビピラフ ★
・キャベツのコンソメスープ

・ポテトサラダ

 ・フルーツポンチ

1年間の成長を感じます (給食)

コッペパンにジャムを塗るだけでも、大騒ぎだった4月頃を思い返すと、スムーズにパンを手にし上手に食べる様子を見て、成長を実感します。「いただきます」と同時に牛乳を開けることで、三角食べがきちんと身についてきました。一気に飲んでお腹が痛くなるということもまったくありません。カミカミメニューを意識しながら、よく噛んで味わって食べています。先日の懇願会で、保護者の方から「給食で、苦手な食材が克服できてありがたいです」と感謝されましたが、給食の役割はいろいろな意味で大きいなと実感しました。
 3月1日(水)
・コッペパン(いちご&マーガリン)
・豆腐のスープ
・ウィンナーと野菜のカレーソテー ★
・カスタードプリン

エビたっぷりのスープに大満足 (給食)

豆腐と青梗菜のスープの中にプリプリのエビがたっぷり入っていてスプーンで掬った瞬間「エビが入っている!」と喜びの声が上がりました。白いスープだったせいで、中の具材があまり見えなかったため、エビに気づかなかったようです。彩りもきれいでとてもおいしいスープでした。

 2月28日(火)
・チャーハン
・豆腐と青梗菜のスープ
・コーンフレークサラダ ★